※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

遠距離恋愛で妊娠し、授かり婚を考えています。彼の元で暮らす不安や、実家で出産したい希望があります。別居状態での出産が可能か、同じ状況の方の経験を知りたいです。

遠距離恋愛の授かり婚について。

仕事も辞め、彼の元に行く予定だった矢先、妊娠が発覚しました。

彼は結婚しようと言ってくれています。

ですが、私は結婚して彼の元で暮らせるか不安です。

妊娠初期の為、無理をして知らない土地で過ごして大丈夫なのか。
色々な手続きもつわりがある中、こなせるのか…

彼の元に行くとなると彼以外、頼れる人が居ないのが現状です。

甘えなのは分かっていますが、私は実家で過ごし出産をしたいと考えています。

その考えについては彼も納得してくれています。

そこで結婚して別居状態で出産をして大丈夫なのか。

同じような境遇の方はいらっしゃるのか。

ぜひ、色々教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

®️irila

わたしも遠距離で妊娠しました!
7ヶ月頃まで仕事をして、2ヶ月くらい一緒に暮らし、その後里帰り出産のため3ヶ月ほど実家に帰りました😊

出産後は一緒に暮らすんですよね?
そしたら全然大丈夫だと思います!✨

手続きなどは安定期入ってからでも遅くないですし、そんなに急がなくてもいいのかな?と思います。彼に委任状を渡せば自分がいなくてもできます。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃるのが、心強いです。

出産後は一緒に暮らしたいです!

婚姻届はいつ提出したのですか?
    やっぱり、結婚は早い方がいいですよね?

色々分からないことだらけです😢

• 5月30日
  • ®️irila

®️irila

婚姻届は、11月に妊娠が分かって、1月中頃に出したと思います!
    そのころにはつわりも落ち着いてました😊
    結婚は産まれるまでには籍を入れてないと嫡子とならず養子扱いになってしまうので注意ですが、産まれるまでに入れたら大丈夫ですよ✨✨

親への挨拶もありますし、なかなか籍入れるまで時間かかるかなあと思います😭
    でも妊婦の期間て長いですから、たくさん時間ありますよ!

• 5月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

落ち着いてから婚姻届を出されたんですね!
    焦らなくていいんですね😭

ご丁寧にありがとうございます!

保険も扶養か国保か継続かなど、もう訳が分からないです😢

• 5月30日
  • ®️irila

®️irila

焦らなくて大丈夫です!
    ただ22週〜は産まれても赤ちゃんが生存していける確率が高いですから、早産になったときのことを考えてそのくらいまでに籍を入れれたらいいのかなーと思いますよ!
    わたしはそこまで考えてなかったですが、、😅

お仕事はやめられてますか?
    それなら住民票が違っても扶養に入れるので扶養に入るのがいいと思います!
    あと仕事していても収入が低い場合もです😊

• 5月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

分かりました!
    色々分からないことだらけなので、教えてくださりありがとうございます😭

仕事は辞めました。
    でも収入が130万以上もらってしまっているので、今年は扶養に入れない可能性が高いみたいです…。
    失業手当など貰うと余計、扶養には入れないですよね?

• 5月31日
  • ®️irila

®️irila

そしたら今年は入れないですね!
    ちなみにMAX150万までいけるのですがそれも超えてますか???
    150万だと旦那さんの社会保険には入れませんが扶養には入れます。
    もし仕事での収入がゼロの場合でも失業手当をもらうと扶養から外れて国保に入ることになるので、今年は国保に入って早めに失業手当ももらうのが良さそうですね✨✨

扶養に入ってて失業手当がほしいとなると一度扶養から外れて国保に入り、もらい終わるとまた扶養に入る、、と手続きがめんどくさいです😅
    事務の人がたくさんいる大きな事業所で旦那さんが働かれてたらいいですが個人のとことかだと嫌がられます😱

• 5月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよね😢
    今年は扶養に入らないで、国保で失業手当を貰おうと思います!
    やっぱり、失業手当を貰うと扶養には入れないんですね…

難しいですね😭😭

ᕦ(ò_óˇ)ᕤさんはどうなされたんですか?

• 6月2日
  • ®️irila

®️irila

とはいえ失業手当ては90日間しかもらえないですしね😅

わたしは退職後すぐ旦那の扶養に入り、ちょうど1年後に(2019年4月〜)失業手当てもらいながら就活して、1カ月半だけ国保です!明日から仕事なので自分の会社の社会保険に入ります。

• 6月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

3ヶ月でしたよね?たしか…

出産されてから、失業手当貰ったんですね!

でも、出産されてバリバリ働くんですね😳
    私もそうなれるように頑張りたいです(* ˘ ᵕ ˘*)

• 6月3日
ゆな。

私自身、遠距離恋愛からの授かり婚でした😅
当時はまだ仕事をしていたので金銭面を考え出産予定が2月頭だったので10月いっぱいまで仕事をし、バタバタ引越し彼の元に行きました。
私自身も初めての出産で不安だらけだったので迷わず、地元でのお産里帰り出産しました😌
旦那と二人きりでの新婚生活なんてたった1ヶ月くらいしかなかったですけど、それでもきちんと2人で生活をし飛行機の乗れるギリギリで里帰り出産をしてよかったと思ってます😊✨

結婚して、ずっと別居状態ではなく1度2人での夫婦生活されるのは難しいですか?
赤ちゃんのいる生活と夫婦2人での生活は全然違うと思います。
私自身未だに全く知らない旦那の地元で友達という友達なんていないですが、それでも支援センターで他のママさん達と交流したり何だかんだ楽しく過ごしてます😊✨

遠距離でたくさんの勇気も決断も必要ですよね😅

• なっちゃん

なっちゃん

ギリギリまで仕事していらしたんですね…
    すごいと思います。

彼には会いに行きたいと思っています。
    でもやっぱり夫婦だけの生活はした方がいいんですかね。
    自分の事しか考えられなくなってる自分に嫌気がさします…。

知らない土地で子育てされていて、自分もできるか心配ですけど頑張りたいと思います!

• 5月30日
つぉしくん5さい

私も全く同じでした。
22でデキ婚、地元を離れ周りに知り合いがひとりもいなくて実家に帰るにも車もなくバスでも乗り換えなきゃ行けなくて乗り換え方もわからないし、どのバスに乗っていいのかもわからず。

親も仕事してるからなかなか来れなくて毎日泣きながら母に電話してました。
ホームシックでほんとに頭がおかしくなりそうな毎日を過ごしてました。

里帰り出産しなかったけど、里帰り出産してたらたぶんずーっと実家にいたし離婚してたのかなーとか今になって思います。

• なっちゃん

なっちゃん

22歳での決断、尊敬します…
    私はもっと上なので情けないです。

自分も絶対、ホームシックになると思います。

里帰り出産しても実家にずっと居るっていうのは分かる気がします…。

• 5月30日
dodo

全く同じ状況を経験したというわけではないのですが、私も遠距離恋愛から結婚、妊娠が分かると同時に知らない土地に転勤、となったことがありますので、そんな人間の意見として参考までに聞いていただければ^ ^

確かに妊娠初期でつわりなどある中、引越しや、新生活、しかも新婚生活はとても大変だと思いますので、体調が安定されるまではご実家にいらっしゃるのが安心かと思います!
でも、妊娠中期に入ってつわりなども治るようでしたら、そこで引越しやもろもろの手続き、新居で赤ちゃんを迎える準備などなど...をご夫婦で一緒にされた方が良いかと思います。
ずっと実家にいるのは確かに一番安心ですし、何より楽ですが、問題は赤ちゃんを出産して、いざ自宅に帰るときです。
慣れない子育てに引越し新生活、さらに新婚生活です。今より間違いなく大変です。
普通にずっと一緒に過ごしてきた夫婦に子供が生まれても旦那さんにイライラしたりして大変な人が多い中、はじめてのママリさんは、旦那さんと色々な生活の価値観を擦り合わせることも同時にしなければならなくなります💦
なので少し大変かもしれませんが、後々のことを考えると、落ち着いたら一度夫婦2人の生活を少しの間でもなさってから、また実家に戻られて里帰り出産...というのが一番いいかな、と個人的には思います☺️

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。

安定期に入ったら、色々行動しようと思います!
    ただ、産婦人科の先生にどっちで母子手帳をもらうのかは早く決めといて。と言われ焦ってます…。

彼が旦那になり、子供も居るという状況が全く考えられないです。

彼ともっと話し合いをしたいと思います。

• 5月30日
ぴっぴ☺︎

遠距離恋愛中に妊娠し結婚しました!
お互い仕事があったので、婚姻届のみ先に提出、住民票は別で産後一緒に暮らすときに動かしました☺
私は産休まで仕事→里帰り出産、住民票は実家に置きっぱなしでした!(うちの会社は実家に住民票があれば転勤で住民票を移さなくても良かったのでそのままにしてました😂)

産まれるまでしばらく時間があるので、手続きは安定期入ってから少しずつ進めていったので間に合うかな?って感じです☺
委任状あれば旦那さんでもできるので何とかなります!

私は産後落ち着いてから引っ越しました!
同居してからは毎日支援センターに通い、ママ友もできて楽しく暮らしてます😍

• なっちゃん

なっちゃん

やはり、婚姻届は先なんですね🤔

産休まで仕事はすごいです😭
    尊敬します。

やはり、産後落ち着いてからの引っ越しがいいんですかね…

私も楽しく暮らせるように頑張りたいと思います!

• 5月30日
  • ぴっぴ☺︎

ぴっぴ☺︎

旦那さんの扶養に入るなら手続きもあるので、婚姻届はなるべく早めがいいと思います(*´꒳`*)/
    私の会社は氏名変更だけでも手続きに1ヶ月程かかりました😔
    女性は結婚に伴い氏名が変わる場合が多く、これから通う妊婦検診や出産時の一時金に関わります💦
    直前になるとバタバタしそうですし、間に合わなかったら大変なので😭

私の場合ですが、産後3ヶ月で引っ越しました☺
    授乳間隔や生活リズムが安定してから引っ越したのでスムーズに新生活に移行できました👌🏻

見ず知らずの土地で疲れることもありますが、毎日パパ大好きで楽しそうな息子を見ると引っ越してよかったな〜と思います💓
    はじめてのママリ🔰さんが楽しく過ごせるように旦那さんやご家族と話し合って決めてくださいね(* ॑꒳ ॑*)

• 5月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

働いてた時の収入が130万以上みたいで、扶養に入れないみたいです…。
    よく分からないんですけど😢

婚姻届は早めにですね!
    分かりました!

色々教えて頂き、ありがとうございます😭

• 5月31日
ゾウさん

似た感じでした!
東京(旦那)と大阪(私)での遠距離で、中学校からの友人でしたが、付き合ってすぐ妊娠しました😌
行く行くは結婚するつもりでしたが、1年くらいしたら、元々両方とも関西出身で、旦那が関西に戻りたいと希望していたので、その予定でした!
が、妊娠が発覚し、一人暮らしでマタニティライフを送るのも不安で、かと言って旦那の所に行って、全く知らない土地で暮らすのも不安がありました💦
なので、安定期入ったくらいで仕事を辞め、実家に帰り子どもが5ヶ月くらいまで実家で暮らしてました!
もちろん、その間旦那は東京にいたので、ずっと遠距離でした😔

初めての妊娠ですし、慣れた環境で、且つ頼れる人がいる所の方が良いとは思います!
でも、2人で過ごせる残り少ない時間を離れ離れで過ごすのも寂しかったです😢
私が仕事を辞めたので、1週間程東京に会いに行ったり、旦那が土日に帰れる時は帰って来てくれたりしてましたが😌

彼が納得してくれてるのなら、はじめてのママリ🔰さんがしたいようにされるのがいいと思います🙆‍♀️❣️
お母さんが安心して過ごしてる方が、赤ちゃんも安心出来そうですし☺️

無理なさらず、マタニティライフを楽しんで下さい👶💛

• なっちゃん

なっちゃん

私はBUBUさんと逆で、私が関東で彼が関西です。
    やはり、知らない土地は不安ですよね…。

ずっと遠距離だったんですね😢
    行ったり来たりは金銭的にも大変ですよね😢

自分も実家で過ごして出産したいと思います!

• 5月30日