※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

31歳で子供が幼稚園に入るので仕事を再開しようと考えていたが、最近2人目の子供を欲しいと感じるようになり、悩んでいる。仕事復帰と2人目の子供作りのタイミングや若いうちの産み時について悩んでいる。同じ経験をした方の意見が聞きたい。

今年で31になります。
来年から子供が幼稚園なので入園と同時に仕事しようと思っています。が、最近2人目がほしいな…と思ってきてしまいました。

もともと本当に最近までは2人目は考えてなく、歳の近い2人育児してるの方とか見ると大変そうだなあと感じたりして、2人目は歳が離れてできてもいいかなと漠然と思っているかんじでした。

前の仕事は育休が最短2カ月しかもらえない職場だったので続けられなかったのでいったん辞めて、次は育休がしっかりある仕事にできれば就職し、2人目ができて産まれたらまた復帰できるようにしたいと考えていました。

でも最近まわりで2人目が産まれている方とか見ると…いいなあと思っている自分がいて…

歳もそこまで深く考えてなかったけど、もう31だし、来年から仕事して何年か働いてから妊娠…となると体力的にも大丈夫かな?💦と思ったり、むしろ妊娠もすぐにできるのかなと悩んだりして…

今のうちに2人目作ったほうがいいのかな?💦
仕事復帰はまた少し遅くなるけど少しでも若いうちに産んでおいたほうがいいのか💦
でも仕事しなきゃカツカツなのも事実で😔💦

でも仕事も若いうちのほうが求人もとってくれますよね?💦
仕事を選ぶか2人目を選ぶか迷っています😔

おんなじような経験をした方よかったら意見聞きたいです!

コメント

トトロ

妊娠は期限が有るので、私なら仕事より2人目選びます!
1人目34才で出産し、現在36才で2人目妊活中です!

• ママ

ママ

やっぱり2人目ですかね💦30代入ってからの妊娠、大変だったこととかありましたか❓

• 5月31日
  • トトロ

トトロ

特に大変とかは無かったですよ!😄
    周りに出産経験した人が多いので、色々聞けたり、甥っ子のお下がり頂いたりでメリットもありました!

• 5月31日
  • ママ

ママ

なるほど!体力とか大丈夫かなあと思ってたけど参考になりました😊ありがとうございます😊お下がりたくさん助かりますね💕確かにメリットもありますよね🤔

• 5月31日
マヨネーズ

私も子供を幼稚園に入れたら働きたかったので、3人続けて産みました😄
同じく1番上が来年年少になります!

2人育児、そんなに大変じゃないですよ😄
みんな1人目より楽だと言ってます😃

うちは3人いますが、歳が近い為、一緒に遊んだり、楽しそうですよ😁

早く仕事をしたい気持ちもありましたが、働いてすぐに妊娠も中途半端になると思ったので、私は出産を優先しました😖

• ママ

ママ

3人続けて!すごい😭尊敬の域です😭
    歳が近いと一緒に遊べるのいいですね。大きくなってからでも楽しそう…

たしかに働いてすぐ妊娠も職場にも悪いですし中途半端ですよね😔💦 本当に迷います…

• 5月31日
とも

同い年です🙌
そして私も2人目はそこまで意欲的ではなく、3年は空けようと考えてましたが周りの2人目ラッシュや2学年差が多くて、、、結果2学年差に滑り込みました😅
予定通りに授かれるかは分からないので、私なら妊活して2人目出産後に働きます!体力があるうちや、里帰り出産したので両親が元気なうちに産んだ方が良い思いました😅✨

• ママ

ママ

2学年差滑り込めてよかったですね!🤣3学年差だったら私は2学年差のほうがいいかな?と思います🥰

確かに体力あるうちに産んだほうがいいですよね💦実家の親も歳とってくし…

• 5月31日