※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

離乳食について、食べムラやアレルギーの悩みがあります。2回食に進むタイミングや食材の選び方が分からず、悩んでいます。豆腐やしらすなどの食材に反応が出ているようで、困惑しています。食事の準備や食感にも悩みがあり、離乳食に対するストレスを感じています。

離乳食についてアドバイスください😭

5ヶ月と20日から離乳食始めて
今7ヶ月と9日なんですがまだ一回食です。

そろそろ2回食にした方がいいのかなぁと思いつつ
食べムラがあっていつから始めていいかわかりません。

パン粥、バナナ、きな粉粥は好きみたいですが
かぼちゃにしらすを混ぜてもだめ。
ブロッコリーにしらすを混ぜてとろみを付けてもだめ。
人参にしらすを混ぜてもだめ。

どうしていいか分かりません。

豆腐で2回くらい胸に発疹が出来て、少しお休みしてましたが
先日きな粉大丈夫だったので今日、にんじんの豆乳スープをあげたら口の周りが荒れてしまいました😭

なので大豆類はまたしばらくお休みです。

しらすは私でも魚臭い?生臭い?と感じるので
それが嫌なのかな?それとも食感??
鯛で試して1週間くらいしたら2回食にしようかな?

もうどうしていいか分かりません。

キューピーの瓶のBFは食べるので美味しいと食べるってことですよね
何が嫌なんだろう〜

こんなんで2回食にするのも気が重いし
なんなら離乳食の時間が憂鬱です。

とろみが足りてないのかな?でも片栗粉入れすぎるのもあれだし(笑)
モタモタするのが嫌なのかな?
でももうブレンダーでポタージュ状にするのはちょっと、、、
って感じだし(笑)

はぁ。疲れました😭

コメント

mi

離乳食作りおつかれさまです😢
大変ですよね、、
2回食の時期は悩みました、食べてくれないこともあるし…と思って。
お子さんのペースに合わせて上げればいいと思うので2回食に進むのは お子さんの様子を見てあげて食い付きが良くなったらでもいいかなーと思います。
私は急に食べるようになったので2回食に進みました。

大豆系がもしかしたらアレルギーなのかもしれないですね。
何かある前に病院で相談するのもいいと思います!
その方がこれから安心して離乳食を進めることできるのかなあ?と思います。

ちょっとしらすは苦手のようなので、鯛でお試しするのいいと思います!
しらすの匂いが確かに結構しますもんね、鯛は茹でてペースト状にすれば匂いもそんなになくて食べてくれるかもしれません!

うちは食感が苦手だったりするとべーってだされたり、食べる気分じゃないとほんとに1食たべない!とかありました。
作るのも辛くなって、ベビーフードに頼ってみたりして しばらくしたら
急に食べるようになって今では人が食べてると ちょうだい!って感じでよってきます(笑)

赤ちゃんは言葉で伝えることが出来ないし、ママも分かってあげたいのに辛いですよね、、文章でもすごく大変で頑張ってらっしゃるんだなあと伝わりました、、

息抜きしながら、頑張ってください😌

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

なんかほっとしました😭
    ありがとうございます😭😭😭
    読んでて泣けてきちゃって結構わたし煮詰まってたのかな😂笑

急に食べるようになったんですね!
    それって何か作り方とか変えた訳じゃなく、ですか??

大豆類は1度産院の小児科に行ったんですがアレルギー検査ができない所だったので
    近くのアレルギー見てくれる小児科を1度受診してみようと思ってます。

しらすはかぼちゃと出汁で混ぜたら
    一回目は食べたのに2回目以降食べなくて😢
    鯛でチャレンジしてみます!!

出されたりしたらキッパリ終了しますか?
    もしかしたら食べてくれるかも?となかなかやめ時もわからずで😢
    私がアイスとか食べてるとめっちゃ見てくるし
    寄ってくるんですけどね😂😂😂

ほんとに、分かってあげられないのつらいです。

ありがとうございます😭♥️♥️

• 5月30日

ほうれん草と合わせたことはありますか?
ほうれん草と混ぜてとろみをつけると臭いが目立たなくなって、ペロリと食べてくれましたよ。
うちもしらす嫌いでしたが、みじん切りにしたら、何も混ぜなくても食べはじめました。
多分、裏ごしすると臭いが強くなるのではないかと思います。
あと、とろみのもとでしっかりとろみをつけた方が臭いは気にならないみたいでした。

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

ほうれん草と合わせたことないです!
    甘いものの方がいいかと思って!
    ほうれん草ととろみのもとですか?
    やったこと無かったのでやってみます!!!
    上の方も仰ってましたが、潰すより刻む方が
    臭みでないんですね🤔
    早速試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月30日

退会ユーザー

ほうれん草ととろみのもとです。
    しらすよりほうれん草多めの方がいいと思います。
    ブロッコリーや小松菜よりほうれん草の方が誤魔化せますよ(笑)
    最近では、昆布だしでほうれん草としらすを煮て刻んで、冷凍してます。
    納豆も嫌いですが、ほうれん草と混ぜると食べてくれますよ。
    神アイテムです。

• 5月30日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

栄養もあるし神食材ですね!!!
    なんなら最近ほうれん草あげてなかったです!!
    ほうれん草あるからあしたやってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月30日

退会ユーザー

鳥ミンチも嫌いみたいですが、ほうれん草に入れたら食べるようになりました。
    まだ食べることに慣れさせてる段階なので、食べるものを食べさせたらいいと思いますよー!
    少し前には、味がないからか白がゆ嫌いになりましたが、パンがゆにしたり、オートミールがゆにしたりで、食べられるものを食べさせてました。
    なぜか一周回って白がゆ大好きに戻りました。
    甘いものはダメ!って人もいますが、便秘なので、オレンジ果汁を小さじ3杯飲ませてます。
    マルツエキスやオリゴ糖よりも甘くないし、いいと思います。
    りんごもバナナもヨーグルトに混ぜてあげてます。
    麦茶拒否の時は、りんごの煮汁やアクアライト飲ませてました。
    今でも出先では、アクアライトです。
    でも、甘くないものも食べてくれるし、麦茶もごくごく飲んでくれます。
    スペシャルなママさんからするとダメな親なのかも知れませんが、食べない、飲まないのに無理強いして食事が嫌いになる方が可哀想だと思いました。
    小児科にも、便秘でお尻が切れるよりもオレンジで解決するなら、その方がいいと言われました。
    ベビーフードも使って、食べるもの食べさせて、気楽にすればいいと思いますよー。

• 5月30日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

今日早速ほうれん草としらすあげてみました!
    完食はしませんでしたが普通にパクパク食べてくれました😻
    本当にありがとうございます!!
    たぶん集中力がないのかな?😅
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    わたしもスペシャルなママには向いてないのでゆるーくやっていきます笑
    煮詰まったらこのコメント見返しますね🙌🏻

• 5月31日

息子もしらす食べません!何に混ぜてもだめです(笑)

口の周りが荒れたり、発疹が出るようだったら食べる量で反応してるのかもですね💦

息子は鯛だったら食べましたよ!!
あとはアカチャンホンポとかで売ってるフリーズドライのたらも!しらすは意外と臭みがあるから、そのせいかもですね😅
しらすあげると他のものも拒否しだすので、おやすみしてます(笑)

他のものでタンパク質を補ってみてはどうでしょうか??

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

ほんとですか!
    しらすは諦めてますか??

きな粉少しだと反応無かったので大丈夫かと思い
    何も考えず今日豆乳を大さじ2くらい与えたら
    口の周り荒れちゃいました😭
    こぼして口周りベタベタだったから余計かもしれません。

そう言えばフリーズドライのたらは食べました!!!
    鯛でチャレンジしてみようと思います!
    確かにしらす混ぜて他のも食べてくれなくなったら最悪ですもんね😱

救われました!ありがとうございます🙇‍♂️♥️

• 5月30日

退会ユーザー

もうしらすあげると他のものも食べなくなっちゃうので、今はお休みしてます😅

息子も口の周りにベトベトつくと荒れちゃう事があります。ただ単に皮膚が弱いだけだと思いますが💦

お刺身買ってきて茹でるだけなので楽ですよ〜!臭みも少なくて、混ぜたらパクパク食べてました!
    ただ少しパサつくのでとろみ付けたり、スープに混ぜたりした方がよいと思います👌🏻

息子も5ヶ月から離乳食始めましたが、全部手作りだったので面倒で2回食にしたのは7ヶ月になってからです(笑)

• 5月30日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

確かにそうなったら嫌ですね😭
    しらすはしばらくお休みします😧

なるほど!!!
    明日また少量のきな粉で試してみます!!

茹でるのと冷凍したのをするのとどっちがいいんですかね?
    早速明日買ってきます🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

安心しました🌟
    ゆっくり楽しみながら進めていきます〜😻

• 5月30日

退会ユーザー

もう少ししたら、粗ごししなくてもそのままで食べれるかなと思うので、そうなったら試してみようと思います!

わたしは初めてあげるから少しでいいかなと思ったので、刺身になってるやつを何枚か茹でました👌🏻

頑張って作ってるのにな〜と思う時もありますが、パクパク食べてくれる子ばかりではないから!と自分に言い聞かせてます(笑)

• 5月30日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

うちもそうします!!

ありがとうございます!

そうですね🙌🏻
    それもその子の個性ですしね😂
    ゆる〜く楽しみます🙆‍♀️♥️

• 5月30日
りん

うちの子も来月頭で8ヶ月ですが、まだ1回食です😂💦6ヶ月ではじめて、口周りが荒れてしまって皮膚科で食べる量などで消化しきれてないものが顔に出ることがあると言われました🥺そのため未だに食材も増やさず少量であげてます😂
6月になったら2回食にしようかなとは思ってますが、ゆっくりやろうと思ってます!!食べれるものを少しづつでも良いのかなって思います😊✨全然参考にならずですみません🙏💦

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

食べれるものを少しずつ、、、
    そうですね!
    無理にいろんな食材食べさせようとか思わなくていいですね😔

お互いゆっくり頑張りましょう😭♥️

• 5月30日
ariko

お疲れさまです(T_T)
うちの息子も何をあげてもベーッと吐き出してて、7ヶ月の時に2回食にはしてみたんですけど結局全く食べませんでした😂
ベビーフードですら全く🤔
しっかり授乳してたので、
離乳食は少ししか作りませんでした!
お粥に南瓜まぜたり、シラスまぜたり笑 
結局捨ててましたが(T_T)

けど9~10ヶ月くらいになって、離乳食も食感が出てきてからは食いつきが良くなり、何でも食べてくれるようになりました✨
当時は悩んでましたが、結局は時間が解決するんだなと今では思ってます😊

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

うちもよく捨ててます😭😭😭
    あまり食べなくても、形状とか粗くしていきましたか?
    人参とかかぼちゃとか、ペースト状から
    すこしぽってり?させてるんですが食べません😭
    こんなんで粗いみじん切りとか
    カミカミ期とか一生迎えられんわ🤷‍♀️
    てなってます笑

確かに新生児の頃母乳出てるかとかめっちゃ悩んでたけど
    今はなんてことないし時間が解決してくれますよね😭
    ありがとうございます🙇‍♂️♥️

• 5月30日
  • ariko

ariko

全然食べてくれなかったので、離乳食初期のドロドロから一気にバナナの硬さくらいまで飛んでしまいました😂
    息子は食べれるようになったら3回食にしてもばっちり食べてくれたので、食材の種類や硬さを変えてみても全然okでしたよ✨そして1歳こえたら味付けの幅も広がって離乳食がどんどん楽になっていくので、今は大変ですが乗り越えてください♡食べなかった頃が懐かしいです😊💛
    むしろベーッて吐き出す動画とか、
    今となっては可愛いので動画とかもっと撮っておけば良かったなと思うくらいです😍

• 5月30日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そうなんですねー!
    ベタベタつぶつぶな感じが嫌っぽいから
    またトロトロに戻しますか?😧って思ってたけど
    普通に進めてみようかな(笑)

ゆるーくがんばります😭♥️
    吐き出す動画撮って楽しみながら離乳食与えよう🙆‍♀️
    ありがとうございます💓

• 5月30日
唐揚げ

大豆類食べても荒れたり荒れなかったりくらいであれば、食べさせた方がいいですよ!!
うちの子は卵アレルギーですが、口から入れてアレルギーを克服することが今は主流なので、離乳食の前後に口の周りにワセリンを塗ってあげて、肌からアレルギー物質を吸収しないようにしてあげるといいです!!
頑張って血液とってアレルギー検査しても参考にしかなりませんし、数値が高くてもアレルギーがあまり出ていなければ毎日少量食べさせ続けるように言われます!!

お魚あんまりならば、ささみやもも肉をあげてみてもいいと思いますよ♪♪
リズムをつけるためにも、8か月には2回食にしようかなーみたいな感じでゆるーくやれば大丈夫です♪♪

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

ありがとうございます😭♥️
    そうなんですね!!!
    きな粉あげた時は何も出なかったんです。
    今日豆乳スープはダラダラこぼれて
    口の周りベタベタだったから
    余計荒れちゃったんですかね?😧
    体内だけだったら少量ずつあげれば大丈夫なんでしょうか?

ささみとかってもうあげてもいいんですかね?
    7.8ヶ月からって書いてあるけど
    始めるのが遅かったからまだ2ヶ月経ってないし
    なんか私自身浦島太郎状態で、え?もうこんなのあげていいの?ってなってます笑

• 5月30日
  • 唐揚げ

唐揚げ

口の周りについてしまったからだと思います!!アレルギー重たい子はもっと敏感に反応するので、少量ずつあげて慣らしていってあげた方が早くアレルギー克服できますよ!!

ささみ大丈夫です!!むしろ私は豆腐の後はお魚すっ飛ばしてささみからあげました🤣7か月になると使える食材増えて離乳食楽しくなります♪♪

• 5月30日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

なるほど!!
    口の周り以外には出てないので多分そういうことですかね!
    お粥にきな粉少量混ぜて慣らしていってみようと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

えー!お魚すっ飛ばしても大丈夫なんですね!!
    なんか離乳食って本とか表とかあるから
    余計どれに沿ってやればいいかとかよくわかんなくて😂💦

今はしんどいけど離乳食楽しめるようになりたいです😻

• 5月30日
ママリ

大豆系はアレルギーでは?
1度病院で検査した方がいいと思います。

それに食べムラという程ではない気がします。
しらすが苦手なら食べるベビーフードで一旦あげたらどうでしょうか?
上の子はあれもいやこれも嫌で
ほんとに食べない子でした、、
まだ1回食なら食べる練習と思ってたほうが気が楽ですよ。
そして食べてくれるものをあげる。
じゃないとこれからもっと自我が出てきたら食べない時に参ってしまいますよ!

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

1度産院の小児科受診してます😭

かぼちゃにしらすと出汁と混ぜてあげた時は食べたけど
    次の日にそれにお粥も加えてから食べなくなりました笑

ほんとこれからイヤイヤとかで食べないのとか
    考えたくないですーーー😧😧😧

• 5月30日
なっちゃん

うちの子もしらす苦手そうでしたが、白身魚は結構好きでした😇
今日はヒラメ粥でした〜
鯛やヒラメをゆでて食べさせてみたらどうでしょう?ゆでてビニールに入れてもみもみ細かくしてます!

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

茹でてもみもみですね!
    やってみます!
    冷凍してするのとどっちが楽なんでしょう〜🤔

• 5月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

この前離乳食講座行った時、ささみもゆでて冷凍して擦るといいけど
    1度解凍すると鮮度が落ちるから残りは大人が食べてと言われたので
    魚も解凍して残ってしまうと困るかなと思いました😵

• 5月31日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

なるほど!!
    茹でてモミモミします!!
    ありがとうございます♥️

• 5月31日
あずさ

今娘が8ヶ月ですが、5月の初めから保育園のない日だけ二回食、平日は夜だけです!😂
うちの娘もお粥は吐き出し、かぼちゃも吐き出し、食べるのは、バナナとベビーダノンです!笑
バナナと混ぜれば何でも食べますが、ほぼ主食がバナナになってます!

最初は悩みましたが、いつか食べるだろうと最近は諦めて食べたいものだけ食べさせてます〜〜
そんな中昨日初めてパン粥食べさせてみたら、完食⭐︎
一品食べれるものが増えました笑

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

主食がバナナで笑ってしまいました笑
    でもうちもそんな感じです笑
    いつかは食べれるようになりますよね笑
    一生10倍粥って訳じゃないし😂
    なんとかなるスタンスで行きます〜
    🙌🏻

そしてうちの子もパン粥とバナナ好きです(笑)

• 5月30日
はじめてママ🔰

バナナなど甘いものを先に覚えてしまうと、他の食べてほしいものを食べなくなったりします。果物は、もう少し後から覚えさすか、バナナをあげる場合は、茹でたほうれん草をすり潰してバナナを少量混ぜた、バナナほうれん草にしてみたり、良いかもしれないです!私も、現在10ヶ月の子どもがいますが、食べてくれなくて苦労しました!ベビーフード頼ったり上手く工夫してますよ♪いつか食べてくれる様になります!頑張って下さい‼️

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

やっぱりそうなんですね😭
    そう思ってバナナやめました(笑)
    栄養価高いからいいのかなぁとも思いつつ😧💦
    ゆるーくがんばります!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月30日
あゆ

タンパク質はしらすだけじゃないので他の魚でもいいと思いますよ😊
うちの子は好きですが、最近いろいろ食べれるようになってしらす食べると変な顔します😅味を覚えてきたんだなぁと思ってます。

うちの子は柔らかすぎると食べなくなり固さや大きさを変えました。

食べムラあってもリズムをつけるのに8ヶ月くらいには2回食にしたほうがいい気がします。食べなくたっていいと思います。ご飯の時間っていうのがわかればいいと思います。

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

ストックがあったのでしばらくしらすあげてましたが
    鯛でチャレンジしてみようと思います!!
    やっぱりしらすは臭みとかあるんですかね?💦

なるほど!!
    確かにそうですね!
    8ヶ月には2回食にするようにやっていこうと思います!
    ありがとうございます♥️

• 5月30日
  • あゆ

あゆ

自分が調理する時も臭いなぁと思うことあります😅
    最近は手づかみ用に少し使うくらいです。しらすは安いし楽だからいいんですけどね😓

• 5月30日
とんちゃん

シラスだけ食べない感じですか?あくまでうちの子の場合ですが。。シラスは潰さず刻んだ方が生臭くなく食べが良いです。お粥より、豆腐と混ぜると食べました。野菜にはとうきびフレークおすすめです。困ったら野菜粥に混ぜたり、スープとしてあげたりしてます^_^試してたらごめんなさい😭

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

にんじん、かぼちゃとかは元々食べれるはずだったので
    しらすが嫌なのかな?とおもいます。
    刻んだ方が生臭くないんですね!
    やってみます!!!
    お豆腐ですか!!!
    なかなかわたし応用が苦手で豆腐と混ぜるってゆうのが思いつかなかったです笑
    大豆アレルギー疑惑解消したらやってみますね🙆‍♀️
    とうきびフレーク初めて聞きました!
    色んな案をありがとうございます🙇‍♂️
    とても助かります!!

• 5月30日
ゆか

お疲れ様です。
しらすは減塩の釜揚げしらすを使ってましたが、臭いが気になったので、湯掻いてから料理していました!
うちの娘は母乳、ミルクよりもご飯が食べたい子だったので次々進みましたが、子供それぞれのペースで大丈夫だと思います☺️

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

塩抜きしてわたしも食べてみるんですが
    味はしないのに臭いだけ残るんです😭
    しらすはしばらくお休みします!!
    私が食べてるとすごい見てくるし
    くれと言わんばかりに寄ってくるので
    食への興味はあるはずなんですよね、、、
    元々料理苦手なので大変ですかゆるーくがんばります😂

• 5月30日
miro

うちは全然食べなかったです。
でも今思うと肩に力入りすぎてたのかなぁと思います…色々食べられるようになって欲しくて毎日毎食違うものをって頑張りすぎました。
娘はハマると飽きるまで食べ続けたいタイプのようで色々出されると嫌みたいです💧
今まで色んなブームがありました。納豆ブーム、うどんブーム、牛乳ブーム、白米ブーム、卵ブーム…そうやって本当にゆっくりですが味覚が広がってきています。

ちなみにしらすをあげた日から1口も食べない日がずーっと続きました。
しらすより鯛のお刺身とかタラとかの方が良かったみたいで今でも「しらすをあげなければ…!」と後悔。だって本にしらすって書いてたんだもん😭

食べてくれるものがあるならとりあえずそれと、挑戦してほしいものを少しだけとかでいいと思いますよ!

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そう!!それです!!!!
    本にしらすって書いてあったんだもん(笑)
    離乳食ってなんだか訳わかんないから
    本の通りにしようとか思っちゃうんですよね😂
    わたしも方に力が入りすぎてたかも😧💦

うちの子はかぼちゃしらすでよく食べたので
    そのまま2日3日と出したら食べなくなりました笑
    そして今はさすがに連続は飽きるのか、いろんなもの食べて欲しいなと思い、
    毎日違うもの上げてます😅
    臨機応変にというかもう少し柔軟に考えれるようにします💦

• 5月30日
  • miro

miro

初めての育児だし力入っちゃいますよね😭
    わからない事だらけで自己判断が不安で不安で💦

最近は食べるものしか娘の前に置かないです。それでも残されたり気分で食べなかったりするし💧頑張って作ったもの食べてもらえなかったりオエーっとされると落ち込んだり怒りに変わったり😣
    でも完全に栄養偏ってると思うけど成長も問題ないし、発達は早い方だし、ご飯ちゃんと食べなくても立派に育ってますよ😊
    きっと幼稚園の給食になったら食べるだろう…と期待してます

食事の準備、大人の分もあるし本当に大変だけど頑張りましょう✨適当に!

• 5月30日
ぽん

うちの子9か月くらいまで、ほとんど離乳食食べなかったし9か月以降も食べムラすごかったですが
2回食は7か月から3回食は9か月から初めました

食べさせるというよりは、食材を試してアレルギーの確認とリズムをつけるっていう感覚でやってました😊

頑張って作っても食べてくれなくて凹みましたが
食べない時、嫌がったり時間が経ったり遊びだしたら
もう切り上げてました😊😊🔅

1歳頃から急によく食べるようになりましたよ😊😊😊

にゃんたろう

うちも初期はしらすダメでしたが、最近少し味付けするようになったら食べるようになりましたよ。

たんぱく質は豆腐とお麸ばかりで、時々フリーズドライの白身魚あげてました。
なのでお魚はほとんど食べてない段階で2回食でしたよ。

離乳食、食べるようになったり、いきなり食べなくなったり色々で大変ですが、お互い気楽に頑張りましょう!!

ゆきこ

しらすは息子も食べたなかったのでお粥と混ぜて上げてました(笑)
アレルギー検査してみてはいかがでしょう!病院の先生には食べ物で何か反応があった時に検査すればいいですよって言われました!

鯛なら私は赤ちゃん用の和風だしを使って煮込んでます(笑)1度和風だしで煮て少し放置すると出しの味がよく魚に染みて息子は食べてくれました!

なっさん

娘も食べムラが激しいです🤢

今日完食したものも、次の日になったらブーーっと顔に向かって吐き出される日々.....😭
頑張っていろんな野菜をゆでで、野菜スープを作ったり、だしで味付けてみたりしましたが、食べない時はほんとに食べないです💭
せっかく作ったものも、ほとんど捨てることが多かったです。
離乳食の時間がほんとに嫌で、毎日離乳食の時間になると泣きそうでした😭
結局試行錯誤しても食べないと分かってからは、好きな物だけでも食べればいい!一口でも食べたらOK!おっぱい飲んでるし!と割り切ることにしてました!
BFだと完食する日もあったので、やった、作らなくていい!と思ったり(笑)

娘もしらすは苦手みたいで、白身魚もなかなか食べなかったので、離乳食本で書いてある月齢になったら、ツナや鮭をあげました!しらすや白身魚よりツナはよく食べました!

もうすぐ10ヶ月で、3回食も1ヶ月経とうとしていますが、最近完食できる日が多くなりました😳!
やっと食事をすることに慣れてきたみたいです!

離乳食を食べてくれないのは本当に辛いと思いますが、手を抜きつつ頑張りましょう😭