※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ジュディ
子育て・グッズ

離乳食を食べて満足している赤ちゃんについての相談です。おっぱいをあまり飲まなくなり、搾乳してもいいか悩んでいます。自然に卒乳してくれることを願っていますが、日中のおっぱいが張ることが増えてきて困っています。

卒乳について教えてください!

母乳多めの混合で、5ヶ月半くらいから離乳食開始して今2回食でほぼ同じ量食べれるようになっており、離乳食で満足してるようで離乳食後のおっぱいはほとんど飲まないです。

大体1日の流れは
朝6時頃起きてすぐ授乳
9時~10時の間に1回目の離乳食
13時頃に授乳
17時頃に2回目の離乳食
20時頃授乳(ミルクのみ)
夜中起きてお腹空いてそうだったら適宜授乳してます。

20時の授乳以外はほぼおっぱいです。

食事のみで満足して食後の授乳からなくなっていき食事と食事の間も授乳は必要なくなって…って感じなのでしょうか?

保育園もまだなので自然におっぱいいらなくなってくれればいいな~と思ってますが、あまり飲まないので日中おっぱいが張ることが増えて来てまして…
搾乳していいものなのでしょうか。

いずれ卒乳するし、私自身も授乳間隔が空くことに慣れるべきなのか分からずで💦

長々とごめんなさい。教えてください🙇✨

コメント

りっちゃん

うちの子の場合は、離乳食後の授乳から無くなっていって、日中、夜間断乳、寝かしつけの時だけって感じに減っていきました😊減らしていった?(笑)

•  ジュディ

ジュディ

ありがとうございます!
    やはりそんな感じなんですね✨

うちの子も自然とそんな感じで減ってったらいいなと思います😊

• 5月31日