※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの手や指先のぎこちなさについて、首が座ってから指先もスムーズに動くようになるのか、心配しています。首すわり前と後で手の動きに違いはあるでしょうか?

手や指先のぎこちなさについて
昨日4ヶ月になりましたが、まだ首が座っていません。
3ヶ月半過ぎから両手を合わせたりしだし
今はジムメリーの人形に手を伸ばそうとしますが、手先に力が入っていてぎこちなくスムーズに動かす事が出来ません。ごきっごきっごきっと音をつけたくなる錆びたロボットみたいなぎこちなさです。
首が座ってきたら指先も変に力が入らず動くようになるのでしょうか?
それとも何か脳性麻痺や違う病気があるのか心配しています。
首すわり前の指先や手の動かしかたと首すわり後の違いは皆さんありましまでしょうか?

コメント

☆

実際に見ていないので、参考になるかわかりませんが…
私の子も同じくらいの頃は、首もまだガクガクしてましたよ!
しっかり座ったのは、6ヵ月頃です!
5ヶ月になった時も、まだ少しはユラユラしてましたが、いつのまにかもうユラユラもしなくなってました!
手の動きについてですが、ぎこちなかったですよ!
両手を合わせ出すのも、バンドリガードの一種でしっかりと自分の手を認識する段階に入ってる証拠です☺️
まだ、自分の手を自分で好きなように動かせるのを知らない時期なので、どうしても力の入れ具合がわからないんだと思います!
ハンドリガードをたくさんして、自分の手を半年くらいになったら認識し始めるので、そしたら少しはスムーズになりますよ!😌
次は、足を認識するために、足を触りだしたりします!(笑)
娘は今その段階です!(笑)
大丈夫だと思います!しっかり成長してますよ🍒
もし、心配でしたら、定期検診や、予防接種の際にお医者さんに見てもらって聞いてみるといいと思います!

Cocona

首や腰座りは結局筋肉なので
普段縦抱きはしてますか?
毎日腹ばいにしてちょっと置いとくとか
でも、個人差なので親ができることはこれくらいですかね🤔
うちもいま手を合わせて遊ぶだけでまだまだおもちゃに自分から手を伸ばすのはほとんどみないです。
渡して握らせても
思い通りにいかなくて泣くことが多いですね。
これはもう少し時間がかかるんじゃないかなと思います。
もちろん早い子もいます。
真ん中の子は3カ月でおもちゃ掴んで遊んでました。
まだまだ自分の手の存在に気づいたばかりで使い方はまだわからないのでこっちからこうだよ〜とやってあげると上達してきますよ😊