※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

ベビーフードが食べられず困っています。これまでペースト状の食事しか食べていたため、固形物に慣れていない可能性があります。明日からの対応についてアドバイスをお願いします。

ゴックンのころから、モグモグ期の離乳食のことで気になります。

初めて形のあるものを食べさせるのでワコードーの7ヶ月頃からの舌でつぶせる固さのベビーフードをあげました。が、全然食べません。一口食べて仰け反り泣き続けてしまいました。残りは保存できないので全て捨てました。

離乳食遅めで、今までお湯でのばしたペースト状の野菜や米や白身魚しか食べ慣れていなかったからなのか、また味が濃かったのでしょうか?それともまだ固形物は早かったのでしょうか?

明日からの離乳食どうしたら良いのでしょうか?

コメント

deleted user

娘も初めは泣いて食べませんでした💦
家では味付けなしで食べさせてるので、味付けに驚いたのと、初めてのベビーフードで慣れなかったのかな?と思って、忙しくて準備出来ない日などに家でもベビーフードを食べさせて練習しました★

今までベビーフードを使っていなかったなら、手作りして固形物に慣れてもらったらどうでしょうか?☺︎

  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、最初は味や形になれないからこんなもんなんですかね…一口の後からずっと機嫌が悪くて困りました(TT)
    お湯でのばした固形物になれるようにしてみます。
    今は二回食ですか?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は2回食です★
    嫌な時や慣れない時は頑として食べないです😢
    お湯で伸ばして味は薄めて、粒っぽいものはちょっとスプーンで潰してあげて徐々に粒に慣れていってもいいかもですね☺︎

    • 5月30日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね、質問ばかりですみません。
    なにか参考にしている本やアプリなどありますか?
    卵小麦乳のアレルギー終わってますか?
    ストローで飲む練習してますか?

    もうなにもかも遅くて困り果てました(TT)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳で仕事復帰が決まってるので、出来る限り離乳食進めたいと思って5ヶ月すぐに初めたのですが、ゆっくりでいいと思いますよ☺︎
    急いでも食べない時もありますし、体調悪いと離乳食お休みしてるんで、始めたのは早めですが気ままにしてます★
    本は、"たまひよ"のものを使って、離乳食の進め方を確認しています!
    食材は、"ステップ離乳食"というアプリを使い食べれる時期のものを確認して、食材を増やしています!
    メニューに困るので、レシピ?は"手作り離乳食"というアプリを参考にして、今クリアしてる食材で作れるものを作ったり、クリアしてないものがあれば抜いたり他で代用しています!

    卵はまだしてなくて、今後する予定です😭
    小麦はベビーそうめんで6ヶ月ごろ確認して、牛乳は先週確認しました★
    ストローは練習していますが、ほぼ口から溢れて出てきて、全く飲めません😂
    スタイも服もベタベタです!!笑

    • 5月30日
  • りぃ

    りぃ

    教えていただきありがとうございます、参考になります(^^)
    私は来週から小麦を試そうと思いベビーフードのそうめんを買ってました。初めはペースト状にするんですかね😶それとも細かいままあげるんですかね😶毎日あげていましたか?
    牛乳は温めてからパンがゆにしましたか?
    聞いてばかりですみません。

    • 5月30日
  • りぃ

    りぃ

    リッチェルのストローマグ使ってますが、もう全然だめです(TT)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もうこの時期だと細かいままでいいと思います★
    茹で時間が書いてあると思いますが、大人が食べると美味しくないくらい伸び伸びの麺になるので、充分歯茎で潰せます☺︎
    牛乳は少しずつ始めた方がいいですが、パン粥だと牛乳の量が結構いるので、私はジャガイモ、かぼちゃ、さつまいもなどに温めた牛乳を混ぜあげました!
    パンがゆで牛乳するなら、牛乳は温めてからです☺︎

    分からないことばかりですよね😢
    私で良ければ聞いてください☺︎

    • 5月30日
  • りぃ

    りぃ

    なるほど〜、そうなんですね(^^)
    乳アレルギー試すためにプレーンヨーグルト小さじ1あげるだけでも慎重になってました。
    なんでも初めてあげるものや形があるものはアレルギーや喉に詰まったりしないかなぁと心配しすぎて自分が嫌になります。
    牛乳は何秒くらい温めてあげますか?
    ヨーグルト大さじ1大丈夫だったので明日から牛乳あげようと思うのですが牛乳小さじ1と野菜を一週間くらいあげて特になにもなければ乳アレルギーはクリアでいいのでしょうか?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アレルギー怖いので慎重になりますよね💦
    ちゃんと見てもらえて息子さんは幸せですね✨
    今までペーストだったのに、急に固形だと心配だったので、初めはペーストと固形と混ぜてあげたり、固形のものもちょっと潰してあげていました☺︎

    牛乳は小さじ1とかであればすぐ温まるので、20秒くらいにしてフツフツしてきたら止めています☺︎
    いいと思います★
    徐々に量増やして大さじ1を問題なく食べれたらいいと思います✨

    途中で送ってしまいましたが、我が家もリッチェルを使っていますがストローは無理で、スパウトとコップ飲みのであれば飲んでくれます😢

    • 5月30日
  • りぃ

    りぃ

    アレルギー怖いです(TT)
    なるべく息子も食べれるものが多い方がいいですし、あげる側からしても数多くのものをあげた方がいいですよね…前までは早くあげるとアレルギーなりやすいと聞いてましたが今はその逆で少しずつあげて体を慣れさせる方がいいと小児科で聞き、まだなにも試していなかった時だったので焦りました(TT)
    スパウトとコップのみ出来るんですね(^^)凄い(^^)うちなんか哺乳瓶しか受け付けてくれないです、もっと早くリッチェル等使って練習していたら早めに習得できたのかなぁと子どもに申し訳なく思ってます…
    私はまず離乳食作り頑張らないといけないです。今までハンドブレンダーで楽させてもらってたので、適当な形と固さに出来るといいです(TT)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日々こうした方がいいよ!っていうのが変わりますもんね😢
    色んな種類のものを食べた方が味覚が形成されるって言いますが、あげる側からしたら数多くのものを準備するのは大変です💦笑
    けど、焦らずりぃさんと息子さんのペースで進めたら大丈夫ですよ✨
    焦って進めても胃に負担になっちゃいますし、離乳食にはゴールがあるので★

    私もハンドブレンダー愛用していました✨
    たまに包丁ですが、今はフードプロセッサー愛用です☺︎笑
    茹ですぎかな?くらい茹でて、みじん切りで大丈夫ですよ✨
    嫌だったらベーっと出しますし、スプーンにちょっとであれば喉にもつまらないです☺︎

    • 5月30日
  • りぃ

    りぃ

    ご丁寧に教えていただいのに、お返事したつもりができていなく申し訳ございませんでした。
    うちの話ですみません…今は小麦をチェックしていました。ベビーフードのそうめんをあげましたがアレルギー反応なく、ホッとしました。
    もしよければ教えていただきたいのですが小麦は何をどれくらい何日くらいあげたらクリアとしていましたか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然気にしないで下さい☺︎
    4日くらいあげてクリアにしちゃいました★
    1週間くらい試そうかと思っていましたが、毎日そうめんも飽きるかな?と思って、4日目で一旦そうめんは休憩しました✨

    • 6月4日
  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます。
    私も今日でそうめんあげて(大さじ1)3日目だったので明日はどうしようかなぁと思っていたところでした。もし今週小麦をチェックするのであれば明日はミルクで溶いたパンがゆ(小さじ1)からあげようかなぁと考えていました。
    そうめんのあとはパンあげましたか?
    聞いてばかりですみませんm(__)m

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は先にパンを済ませてしまっていたのですが、いいと思います★
    今週そうめんとパンで小麦を試して、来週からまた違う食材で大丈夫だと思います^ ^
    パンがゆはその都度作る予定ですか?☺︎
    冷凍されるなら、冷凍すると解凍時何故かモチっと弾力が増すので注意です⚠️

    • 6月5日
  • りぃ

    りぃ

    参考になります!ありがとうございますm(__)m
    パンがゆの作り方も知らず…なんですがハンドブレンダーで細かくしミルクもあげているのでミルクと混ぜて冷凍しようかなぁと考えていました。が、モチっとするんですね😶
    はなさんはその都度手作りであげていましたか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    8ヶ月だと、ブレンダーで細かくしなくても、パンを小さくちぎって火にかけて、スプーンやヘラ?で潰してます★
    ミルクを冷凍すると成分が分からないので、いつも水とパンでパン粥を作って、解凍した時にミルクで伸ばしてあげてます☺︎
    私が作ると水分量が少ないのか、パンが水分を吸ってしまうのか、モチっとしますが、お湯かミルクで伸ばしてあげれば大丈夫です👌

    • 6月5日
  • りぃ

    りぃ

    なるほど、そうなんですね(^^)
    今までも、ついつい喉に詰まってしまったらどうしようという変な不安がありブレンダー頼りで細かくしていました笑
    冷凍してあげるときには気をつけてみます!
    うどんはあげましたか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配になりますよね💦
    けど、固形物の練習しないと噛む習慣がつかなくいつまでも丸呑みになりやすいと聞き、少し形が残る程度に潰してあげています☺︎
    うどんはベビーそうめんと同じシリーズのうどんを最近あげ始めました★
    そうめんもうどんも材料が小麦粉だけだったので、そうめんがなくなってからうどんを買って始めました😌

    • 6月5日
  • りぃ

    りぃ

    なるほど、そうなんですね(^^)
    すごく勉強なります!まだ下の歯が少し生えてる程度なのでやわらかくしてますが麺類は特に噛み切れるのか歯ぐきで潰せるのか心配でした笑
    私もそうしてみます、まだまだベビーフードのそうめんがたくさん残ってます😂
    ちなみに卵はあげはじめましたか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘は歯が全然生えていませんが、先日健診で先生に歯茎が硬くなって噛んだり出来るから歯がなくても大丈夫だよ!と言われました★
    極端な話、大きな塊じゃなきゃ丸呑みでもつまらないそうです☺︎
    口のなかでばらけて食道を通って行けるので、うんちにそのまま出てきちゃうことはありますが、そぼろ状やみじん切り程度で大丈夫みたいです👌
    そうめんもうどんも太さの問題で、乾麺ばかりあっても仕方ないかと私は思っています★
    小麦粉だけのベビーうどんであれば、そうめんと変わらないので1.2回食べれるかチェックしてクリアにします!

    卵をするなら家に居たかったのですが、急用で出かけることになったので来週の頭から1週間かけてゆっくりします😄

    • 6月5日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね〜、私小児科で聞くよりも、はなさんに聞いてばっかりで申し訳ないのと同時にすごく心強いです(TT)❤︎私もっとしっかりしないといけないです!
    みじん切りにした野菜がそのまま出てくることがあり食べてるんだなぁと思うのと、でもまだ消化が追いついていないのかなぁと思ったこともありました!
    私も来週の月曜日から恐る恐る卵の固ゆでキミ耳かき1から始めようと思っています(^^)

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    行ったついでに聞いたり、先生の方から言ってくれるんです★
    みじん切りした以上にすり潰せないので確かに消化は追いついてないと思いますが、ほかに下痢や嘔吐などの消化不良の症状がなければ、ペーストなどにはせず現状維持でいいと思います☺︎

    ささみを食べさせた時に、切り方が甘くて大きかったのか、娘は飲み込めずずーっと噛んでたので、思ったより噛まないといけない感じのものは噛んでるんだな〜☺︎と思いました!

    卵が済めば料理の幅がひろがるので、怖いですが子供のためを思って頑張りましょう!!

    • 6月5日
  • りぃ

    りぃ

    良い小児科さんですね(^^)
    ベビーフードの野菜などはみじん切りで食べてそのまま出ますが下痢や嘔吐ないので今あるペースト状の野菜からステップアップしてみじん切りを今後あげていこうと思います(^^)
    なるほど、そうなんですね、噛む時は噛むんですね(^^)口を閉じてもぐもぐしたり、たまに舌が縦になっているところをみて、なんかかわいいと思って観察してました😍
    卵は怖いですが来週からはじめてみます!固ゆで卵のキミ小さじ1からあげますか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事できてなかったです💦
    すいません💦
    私も初めは少しずつステップアップしたので、今では安心してみじん切りはあげられます★
    その姿は可愛いです!!♡
    卵は耳かき1さじくらいから始めます☺︎
    って言っても耳かきはないので、ひとつまみくらいかな?と思っています!

    • 6月8日
  • りぃ

    りぃ

    今日から予定通り固ゆで卵キミ耳かき1を恐る恐るあげました。大丈夫そうでした!
    離乳食難しいし、わからないこと多くて色々聞いてしまってすみませんでした。たくさんの情報、本当にありがとうございましたm(__)m

    • 6月10日
みくみく

5ヶ月の始めから離乳食を開始して、そろそろ7ヶ月に入るのでお粥や野菜を大きめにしていってます💡
ペーストから徐々に固形にしていった方がスムーズに食べ進めていけるかと思います😅

  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます!
    参考にしている本などありますか?

    • 5月30日
  • みくみく

    みくみく

    本は読まなくなるので買ってません😅
    その代わり、ステップ離乳食というアプリで月齢によって食べられる食材調べたりしてます💡
    どのくらいの量食べて大丈夫か、とか詳しく載ってますよ☺️✨

    • 5月31日
  • りぃ

    りぃ

    お返事返したはずができていなく申し訳ございませんでした。
    早速アプリをダウンロードしてみました、わかりやすかったので今後も活用して行きたいと思います。ありがとうございました!

    • 6月4日