※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  虹
子育て・グッズ

4歳の娘がゲームやYouTubeに夢中で、言うことを聞かない悩み。怒り疲れている母親が対応方法を相談。

もうすぐ4歳の娘について悩んでます…
最近ゲームやYouTubeを覚え夢中になりすぎて聞こえないふり?動こうとせず…玩具は次から次に出し片付けないし…お風呂では髪洗う洗わないで泣き叫び…毎日×②雷落ちてます…
昨夜は娘を旦那に任せてたら寝ようとしなかったらしく一人でリビングでYouTube見てたみたいで…私が2時位に様子見に行ったら寝てました…
案の定朝起きれず保育園お休みしました…
今日は怒らないで楽しく過ごそうと思ってたのに…
今日も1日中一緒に居て3回雷落ちました…
言う事聞かない…聞こえないふり…寝たふり…
こんなにしたのは私なんですよね…
大人・母親になりきれてない私…
でもどう対応して良いのか分かりません…
怒る方も疲れます…嫌になります…
毎日毎日怒られていると娘の将来も心配です…
怒らない子育てをしているママさん達が羨ましいです。
こんなお母さんでごめんなさいと後から思ってしまいます…
何かアドバイス宜しくお願いします。

話しにまとまりなくてすみません。

コメント

はむはむ

娘も前同じ感じでした
なのでYouTubeを見るスマホを隠しどんだけ泣こうが喚こうがガン無視して渡さず
どれだけ寝るのが夜遅くになっても保育園には絶対いかせて
この生活を繰り返してると自然と身についたみたいで
YouTubeは激減したし(車に乗ってる時とご飯を待ってる間のみ)
早寝早起きも身につきました🎶

•   虹

アドバイス有難うございます😊
    YouTubeやゲーム隠していると娘…狂った様に泣き叫び近所の目もあり約束して渡しましたがその時だけの返事みたいで⤵️守れず😰
    そしてまた怒られると泣き叫び今度は噛みついて来たりかすって来たりなんです⤵️ 渡さないのが一番なんですよね…徹底してやらないと落ち着きませんよね…

• 5月30日
  • はむはむ

はむはむ

私は警察に言われてもいいからと周りの目は気にせず泣かせてました😂
    何か言われたらきちんと説明したらいいかと思い🎶
    噛みつかれたことあります🙋
    その時は軽く噛み返しました
    それを続けてたら絶対噛まなくなりました😂

• 5月30日
  •   虹

確かに今は虐待問題多いから余計気になりますよね…
    うちアパートでお隣さんお向かいさんなんかまる聞えだから毎日毎日…と思われてるかと会わす顔がありません…
    そうですよね、本人の為‼️
    私も噛まれたら噛むし叩かれたら同じ様にしてます…まさに虐待‼️と思いますが相手がどんな気持ちか分かって欲しくて…でもうちの娘は未だ噛みついて来ます😆

• 5月30日
ayapyn

YouTubeは結局親がスマホ渡すか渡さないかだと思います!
うちの子もYouTube見せれば大人しくなるので初めはしょっちゅう見せてましたが場所関係なく、私や旦那がスマホを出すと見せてもらえると思ってグズるようになったのでもう見せるのをやめました。
今は本当に大人しくしていないといけない時のみです!

•   虹

確かにYouTubeは便利ですよね…
    どうやって大人しくしていない時だけになりましたか?
    頭が痛いです…

• 5月30日
  • ayapyn

ayapyn

ひたすら気を紛らわすか泣かしとくかです!結局スマホやタブレット渡さなきゃ見れないので!泣いたり色々しんどいですが我慢です!

• 5月30日
  •   虹

そうですよね😞
    子供もがんばる分、親も頑張ってみます😣 今は私が体調悪く下の子供と休みお姉ちゃんはお父さんとシール貼りしてました😊 今日はちゃんとお父さんと一緒に布団に来る様、約束したので信じてみようと思ってます😊

• 5月30日
ナル

Youtubeをまずやめましょう😅
おそらくお子さんは泣き叫んだり暴れたりすれば親が根負けして渡してくれるのはわかってます。
約束も守らなくても、また見せてもらえることをわかってるから、返事だけして守らないのです。

まずはお子さんがどれだけ泣いても、叫んでも、噛み付いたり暴れてもYoutubeを見せるのをやめましょう。
今まで通っていた要求が急に通らなくなったら、お子さんはすごい泣き叫んだりするでしょうが、そこで根負けしてはダメです。
このままでは我慢ができない・約束が守れない子になってしまいます。
年齢が上がれば上がる程、それを直そうと思うと余計に大変です。

私は小さい子にYoutubeやゲームは不要だと思ってます。
やるにしても外食で待ってる時間だけ等、大人がきちんと管理できる範囲内にするべきです。
やんちゃがすごいからとこのままYoutubeを見せていたらいつまでたっても変わりません💦
今は下のお子さんが小さいのでお姉ちゃんと一緒に見たりはないでしょうが、そのうち下のお子さんも一緒に見だしたらより大変になると思います😂
今のうちにYoutube断ちをオススメします。

虹

もうそんな知恵が付いてるんですね…
私は知恵負けしていますよね…
確かにこのままだと我慢出来ない・約束守れない問題児になりますよね…😨
本当しかも弟まで影響されますよね…考えてなかったです😣
親子で頑張ってYouTube少しずつ辞めさせて行こうと思います😊
詳しく有難うございました😊✋