※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。お粥の次は何をあげたらいいか迷っています。根菜として人参かジャガイモか悩んでいます。次はほうれん草やカボチャも考えています。お豆腐をあげる予定でしたが、アレルギーの可能性も考慮して計画を見直しています。どういう順番で何をあげたらいいでしょうか?

離乳食について質問です!

お粥の次は何をあげましたか?
助産師さんに根菜と言われたので、人参かジャガイモかと悩んでいます。
野菜なら、ほうれん草もカボチャもと悩んでしまいます(^_^;

そして、その次の週にお豆腐のつもりだったのですが、大豆はアレルギーが出るかもしれないから果汁にしたら?と言われ、計画を見直し中です!
どういう順で何をあげましたか?
教えてください!!

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

人参➡大根➡かぼちゃ
にしました❗

ほうれん草は手間がかかるし、じゃがいもは炭水化物ですので、、、
潰すのが楽なものから始めましたよ(*´ー`*)

初めてのタンパク質はお豆腐でしたよ~(^^)

• みかん

みかん

お芋~っと言われたんですけど、やっぱり炭水化物でかぶりますよね(--;)
    色々食べさせたいけど、手間がかかるのは嫌ですねf(^^;
    とっても参考になります❗

• 3月13日
ピープ

人参➡︎かぼちゃ➡︎ほうれん草➡︎かぶ➡︎さつまいも➡︎小松菜➡︎じゃがいもでしました!
2日ずつ同じ食材にしなんとなく苦い、甘いの準備であげてみました!
初たんぱく質はうちでは鱈を4日、鯛を4日にしてから豆腐にしてみようと思っています(^.^)

• みかん

みかん

2日ずつで色々試すの良いですね!何を食べてくれるか分からないですし(--;)
    うちもたんぱく質の候補は鱈、鯛です!!

• 3月13日
  • ピープ

ピープ

しらすは塩抜きしなければならないとあったので、とりあえず楽な方を選びました(^◇^;)
    鯛は刺身三切れで1週間分は作れると思いますし、鱈も塩抜きしてある切り身が売っているので作りやすかったです(^.^)

• 3月13日
  • みかん

みかん

なるほど!お刺身からだと簡単にできますね♪
    冷凍で保存してるんですか?

• 3月13日
  • ピープ

ピープ

茹でてすり潰して、ラップに広げて線を付けて小分けに使えるようにして冷凍しています(^.^)クックパッド参考にしてます!

• 3月13日
  • みかん

みかん

クックパッド❗離乳食まであるなんて知りませんでした❗
    早速確認してみます

• 3月13日
  • ピープ

ピープ

いろんな食材載っていて楽ですよ〜(^.^)

• 3月13日
ままりん

にんじん、ほうれん草の順番であげました!

• みかん

みかん

やっぱりにんじんが有力ですね~♪

• 3月13日
*ピーチ*

にんじんの次にかぼちゃあげました☆

またたんぱく質はしらすからあげました!その次にお豆腐にしました( ˊᵕˋ* )

• みかん

みかん

しらすを忘れてました!
    なるほど!しらすなら簡単に出来そうです❗

• 3月13日
  • *ピーチ*

*ピーチ*

豆腐もすりつぶすだけで簡単ですが、冷凍したかったのでしらすにしました☆
    しらすでアレルギーはあまり聞かないので始めやすいですよね( ˊᵕˋ* )

• 3月13日
  • みかん

みかん

アトピーの疑いがあるので、アレルギーに注意してと言われてしまい(--;)
    しらすなら手に入れやすいし、アレルギーも聞かないし良いですね❗
    参考になります❗

• 3月13日
  • *ピーチ*

*ピーチ*

うちもずっと皮膚トラブルが絶えなくて、アレルギーには敏感になってます(>_<)
    とりあえず大豆はクリアしましたが今週小麦も挑戦しようかと思ってドキドキです。。
    すぐ病院行けるように予定のない日にやるようにしてます。。特にアレルギー出そうなやつは(>_<)

• 3月13日