※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち嫁
妊娠・出産

35週1日の初産婦で、赤ちゃんの体重が1800gで成長が遅れているため、医療センターに紹介されました。心臓や肺の機能には問題がないようですが、赤ちゃんの成長に関する精査が必要です。不安な日々を送っている方がいますか?

何回か逆子が治らなくて、と質問させて頂きました♬。.
35w1dの初マタです(ˊ˘ˋ*)

昨日胎位チェックがあったのですが、今現在の赤ちゃんの推定体重が約1800g(一週間前から+40g)で、31wくらいの大きさからあまり育っていないとのことで、近くの医療センターへ月曜に紹介受診する予定となっています。
羊水も少ないとのことで、すごく不安な日々を送ってます。

ちなみに昨日は採血とNSTも行い、その二つはとくに問題がなかったようです。
心臓、肺などの内臓機能も問題ないだろうと言われてます。

ただ大きくなれないのはなにかしらの問題があるし精査が必要なのと、このまま赤ちゃんが小さく生まれると小児科入院が必要になるからと、今回医療センターに紹介されるようです。

もう逆子も治らなくていい、せめて2500gまで大きくなって、生産期まではお腹にいてほしいと毎日願っています。

不安で不安で仕方ありません(TT)
同じような方いらっしゃいますか(TT)?

コメント

りん2340

こんにちは。私は1月に出産しました。
もち嫁さんの心配な気持ちわかります。私も子どもの体重の増えはとても悪くて、正常曲線のいつも一番下のラインを低空飛行。いつそのラインから落ちてもおかしくない状況で、お医者さんからも常に小さめと言われていました。ちなみに34週1dで約1800gでした。内臓機能的には問題ないと言われていましたが、同じように羊水少なめとも言われて、同じように不安になっていました。最終的に医療センターにはいかず、無事出産でき、出生時の体重は2456でギリギリ2500には届かなかったですが、今は元気に過ごしています。
励ますことしかできないですけど、内臓機能もしっかりしてるならきっと大丈夫です!栄養のつくものいっぱい食べて、難しいかもですがリラックスして過ごせるといぃですね!

• もち嫁

もち嫁

お返事ありがとうございます\♥︎/
    同じようなお話をされていたんですね。
    でもそれでも2500近くまで大きくなったと聞いて少し安心しました。
    いろいろ気にしたり調べたりしてしまいますが、自分と赤ちゃんのために少しでも気持ち落ち着かせて過ごしたいと思います(><)

• 3月13日
meri

わたしも1人目ですが後期ずっと大きくならず、
大学病院へ紹介され35w即入院でした(^^;;
38wでも、推定体重がもち嫁さんの赤ちゃんの大きさでした。
もっと詳しい検査をしてくれるので、安心だと思いますよ^ ^
わたしの場合 原因は出産するまでわからず、臍帯のねじれが強かったことと胎盤が小さめだったことが原因だったそうです。(妊娠中もこの疑いはありましたが診断まではおりず)

38wに誘発分娩で産んでしまおうということになり、推定体重を超えて2200gで生まれ、おっぱいを自分で飲む力が弱かったためにGCUに2週間入院して哺乳瓶から母乳を飲む練習をしてから、退院でした^ ^
ミルクの飲みは小食?でしたが、ご飯になってからは大食いな子です笑!ぶくぶく太ってますよ^ ^

これから少しでも大きく育ってご出産されることお祈りしてます^ ^

• もち嫁

もち嫁

やはりすぐ入院されたんですね(TT)
    早くいろいろ検査して原因が分かれば安心ですが、sou...さんのように出産するまで分からないのも不安ですね。
    やはり小さくて何かしら心配事があれば、赤ちゃんの入院は長引きますよね。
    小さく生まれても大きく育ってくれれば…と思います(´・ ・`)

ちなみに紹介で大学病院行かれた際、どのような検査したか覚えていらっしゃいますか(><)?

• 3月13日
  • meri

meri

36wで2000gない人は入院、ということでした(;_;)

大学病院ということもありハイリスクの方が多かったですが、他の病院より基準がゆるく、
    38w過ぎて1800gあれば、母子同室も退院も同時可能ということでした^ ^
    低体重出生児ということで、その後のフォローはありましたよ^ ^
    うちは月一の診察で体重の推移見てもらってました^ ^

大学病院での初診は、ちょっと長めのエコーとNSTだったと思います。その日に入院して欲しいということでしたが、さすがに準備できてないので翌日にしてもらいました(^^;;
    入院してからの検査は、エコー(週2回)、血液検査、レントゲンや心電図検査でしたね^ ^
    エコー以外は、緊急帝王切開に備えてという意味もありました^ ^

• 3月13日
  • もち嫁

もち嫁

そうなんですか∑(°口°๑)❢❢
    じゃあ原因とか別にとりあえずその状態なら入院になっちゃう病院なんですね(><)

1800で退院出来るのはすごいですね✧ \( °∀° )/ ✧
    私は里帰り出産なので、定期フォローは自宅近くの病院になりそうです(∩´﹏`∩)

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やっぱりいろいろ検査が必要ですよね。
    逆子ちゃんなので、帝王切開になると思います(;▽;)

• 3月13日