※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

小学1年生の息子が下校中にふざけて他の子を押したり、列を乱したりします。叱っても忘れてしまうようで困っています。専門機関の受診や相談窓口を知りたいです。

小学1年生の息子がいます。

下校中にふざけてお友達を押したり、戦いごっこしたり、後ろ向きに歩いて後ろの子に話しかけたり

集団下校なのですが、列を乱すし押された子が危ないと注意しても、しばらくするとまたやってしまいます。

お喋りしたり多少ふざけ合ったりは許容範囲なのですが、目に余るようで何度も他のママさんから指摘されています。

私からも叱り、父親からも叱り、学校の先生から叱られても、仲良しの子がいて楽しくなると忘れてしまうようです。

どうしたら良いでしょう。

専門機関など受診すべきでしょうか。
相談窓口などあれば知りたいです。

コメント

しーまま

今までは保育園や幼稚園から何か言われたことはないですか?
あとそれ以外に私生活などで気になる事はありますか?

• みみ

みみ

特に何か言われたことはなく、問題ないと言われてました。

• 5月30日
  • しーまま

しーまま

そしたらまだ小学校に入ってからのワクワクが抑えきれない感じとかかもですね🤔
    ただお友達を押すのは怖いですよね💦
    もし付き添えるなら大人が付き添って都度声かけたり、何で押してしまったのか、押すことがいいことか悪いことかを本人に問いかけてみてはどうですか?

• 5月30日
  • みみ

みみ

仰って頂いた事は今もしていて、私を含めママさん達が誰かしら見ている状態です。

べったり付き添うのは学校から制限されているので、離れた所から見ていて危ない時は注意しています。

叱られて暫くはおとなしく帰宅できるのですが、2週間くらい経つとまた問題が…といった感じです💦

• 5月30日
  • しーまま

しーまま

問題を起こした時、本人に何でそういう行動をしたのか聞いてますか?

• 5月30日
  • みみ

みみ

楽しくなってしまうそうです。
    幼稚園からの仲良しの子と帰りは一緒に帰れるので、どうしてもふざけてしまうそうです。

仲良しの子と引き離して帰る事も提案したのですが、2列で帰るので、他の子達はそれぞれ仲良しとペアになっていて、隣の子を変えるのは難しいようです。

• 5月30日
  • しーまま

しーまま

お子さんが「楽しくなっちゃって…」って言いますか?
    そしたら「楽しかったらふざけてもいいのかな?」って聞いてますか?
    お子さんが自ら悪いことだからしたくてもやらないという選択をすることで、自覚をしっかり持たせるのがいいのかなって思います💦
    抑制はなかなか難しいですけどね😭

• 5月30日
  • みみ

みみ

言います。
    楽しくてもやってはいけない事だと、質問はせず私が言ってしまっています。

叱る時、最後は何が良くないか子供自身の口から出るようにしているので、その時は自覚しているはずです。

ですが、しばらくするとまた振り出しに戻ります…

• 5月30日
海月

私も他のお友達の命まで
責任もてないので、朝夕付き添うか
本人にこういう危ないことは
絶対ダメだからと話して
児童館に迎えに行く形をとり
それから、学校などを通して
専門機関に相談します。

• みみ

みみ

朝はお喋りなしで6年生のペースに合わせて歩くだけで精一杯なようで特に問題はないようです。

帰りは1年生だけ下校班があり、お喋りは禁止されてないので楽しくなってしまうようです…

危ない事はその都度伝えていますが、ダメなら下校班から外してもらうか…
    担任の先生に相談してみます。

• 5月30日
  • 海月

海月

今は横浜の事件があったから
    1人で下校などは危ないので
    許可されないかもですよね。
    学校も、お友達とも楽しいのは
    とってもいい事なので、
    楽しい気持ちをつぶさないように
    どうにか対応していけると
    1番いいんですけどね。

お母さんが付き添う時は
    どんな様子ですか?

• 5月30日
  • みみ

みみ

下校班から外してもらってお迎えに行くという意味です。
    言葉が足らずすみません💦

私がいるからとか、他のママがいるからとか、そういう事で態度は変わらなくて、気づかれないように遠くから見てる時に問題なかったり、目の前にいてもふざけてしまったり…

• 5月30日
  • 海月

海月

うちの息子もちょいちょい楽しくなると調子にのっちゃいますね。
    とりあえず何故ダメなのか、説得して落ち着いた感じですけど。
    それでも、朝とか走って行きますね…
    急がなくても大丈夫なのに…

• 5月30日
  • みみ

みみ

すぐふざけちゃうのは一部の男子にはよくある感じだし、幼稚園まではそれで人気者な方だったので個性と思って受け止めてたのですが…
    落ち着くまで事故がないように見張りながら頑張ります!

• 5月30日
  • 海月

海月

ヨシタケシンスケシリーズ好きなのですが、
    りゆうがありますって
    絵本読んだことありますか?
    そこにダッシュ虫がついちゃう
    男がいるんですが、
    うちは調子にのると
    ダッシュ虫ついてる!!
    って頭を揉み揉みします。
    聴く時と効かない時がありますが
    試してみてくださあ(笑)

• 5月31日
  • みみ

みみ

初耳です。
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
♡コキンちゃん♡

お時間ある時にでも毎日じゃなくてもできる時に登下校に着いて行ったり落ち着くまで様子見てみるのはどうですか?
見えない所で悪さしちゃうタイプなのかもしれないですが、私の子がもしそうなら他の子が押した勢いで道路に飛び出したり命の責任なんて取れないので同行します😭

• みみ

みみ

私もほぼ毎日見に行ってますし、私が行けない日も誰かしらのママさんが見に行ってくれています。

大人の目があるからこそ気が緩んでしまうのか…

子供だけで帰れるようにする為に、親の同行は学校から制限されている為少し離れて見守り、危ない時は声をかけています。

• 5月30日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

学校から制限されてても人の子の命の責任は取れないこと、学校に相談してみたらいかがでしょうか?
    他の子と時間をずらして下校につきそう等、何かあってからでは遅いですからね😰
    まだ1年生の5月終わりですから、段々と落ち着いてくるとは思いますが、こわいですね...

• 5月30日
  • みみ

みみ

そうですね。
    同じような生徒は初めてではないと思うので、先生に相談してみようと思います。

毎日の下校の見守りが最近の暑さで辛くて…他のママさんから下の子の体調を心配されている状態なので夏までには解決したいです💦

• 5月30日