※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が、日中も夜も細切れ睡眠で悩んでいます。日中は2〜3時間寝て、その後1時間半から2時間遊べますが、夜は2、3時間まとめて寝られず、泣いて起きます。眠りが浅く心配しています。

今5ヶ月を過ぎた男の子です。
睡眠についてですが、日中も夜もかなりの細切れ睡眠で悩んでいます。まず寝て30分くらいで必ず目覚め、そこで日中は起きてもいいかなと思い、起こすとグズグズ。まだ眠たそうにしているときは抱っこでゆらすとまた寝ていきますが、また30分から1時間、早いと15分くらいで泣きながらも、もう一度抱っこで寝たりとトータルで2〜3時間くらい日中寝ることがあります。
それくらい寝るとその後とても機嫌よく一時間半から2時間程遊ぶことができますが、寝れていないとひたすら抱っこです( ; ; )
ただ夜も最近2、3時間まとめて寝ることがなく、長くて一時間半程で泣いてきます。夜は眠たいのか目を覚まして起きるというよりは、目を閉じたまま泣いて抱いて揺らすとまた寝ていくという感じです。
レム、ノンレム睡眠の波で目覚めてしまうのか、眠りが浅くて心配です💦同じような方いますか?
夜、抱っこでの寝かしつけがだめかと思い、トントンで寝ていった日も30分でまずは目覚めてしまいました。
いつかぐっすりと眠れるようになるのかな?と思いながらも毎日闘いです😭

コメント

はる

私の娘の方が月齢が低いので参考にならなかったらごめんなさい😣

赤ちゃんが泣いた時、すぐに抱っこなどされてますか...?
ご存知だったら申し訳ないのですが、赤ちゃんは眠りが浅くなったタイミングで寝言泣きをすることがあるらしく5分ほど見守っているとそのまま寝ることもあるようです。
うちの娘もこれがよくあるのでしばらく様子を見ているとそのまま寝ていくことが多々あります🥺

• りほ

りほ

なるほど!寝言泣き!
    結構大きな声で泣くので目覚めてるのかと思っていました。
    ありがとうございます😊一度すぐ抱いたりせず様子見てみたいと思います✨

• 5月30日
ママリ

3ヶ月半の男の子です。
うちもまとめて静かに寝続けることがほとんどなくて、寝ながら泣くので大人はなかなか眠れません😂
しっかり目を覚まして授乳するのは2,3時間おきですが、その間に寝言泣きが入る感じです。

うちの子の場合お布団を掛け直して(中のこもった空気を入れ替える)ゆっくり肩のあたりに手を置いてじっとしていると泣き止みます。
たぶん、泣いてても寝てるんですよね…自分の泣き声で起きないってことは、むしろしっかり寝てるのでは!?って最近は思います😅

• りほ

りほ

寝言泣きってあるんですね!質問して皆さんに教えて頂けてよかったです😊確かに!大きな泣き声でも寝てるって思えば、ある意味しっかり寝てるのかもしれないですね(^^)

• 5月30日
まる

夜、1時間半で泣くのは、寝言?かもしれないです。抱かずにトントンとかで寝れたらいいんですが。
保健師さんに訊いたのですが、ただの寝言泣きで、親が抱っことかオムツで逆に起こしちゃうケースがあるそうです。うちの子は数分様子みたらそのまま寝てくれました、私が起こしてたみたいです、、

• りほ

りほ

ありがとうございます😊
    それなら私も起こしてるのかもしれないです!
    結構必至に泣くので目覚めたのかと思っていました。一度泣いても様子をみてみます!

• 5月30日