※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYSI✿
妊娠・出産

妊娠中に微量の出血があり、安静にするため1週間休んだら、減給や退職勧奨を受けました。主任からの言葉で、院長に直接話そうと思っています。突然の退職勧奨に困惑し、イライラしています。

こんにちは
現在10w2dの初マタです。
歯科助手として6年間正社員で勤務しております。
昨日、微量の出血があり病院に行きました。
1週間休んで安静にと投薬もあり、職場に伝えると
退職勧奨され、減給するとも言われました。
コレって法的にアウトですよね。マタハラですよね。

それを事業主である院長から言われたのではなく
私と同じく雇われの身である主任から言われました
私は、あなたに雇われているわけではないし、もちろん私の妊娠がきっかけで1番迷惑をかけてしまってる人ですが減給や退職勧奨はこの人に言われる言葉ではないと思い、そのことについては院長先生と直接話させてもらいますといいました。
突然辞めるように言われても私にも生活があります。
こういう時どうすればいいんですかね、、
自宅で安静にしてますが、考えるとすごくイライラしてしまって、、

コメント

るん

普通に、何様ですよ
まずお前さんがどの立場から言ってんの?と思ってしまいました。
読ませていただいて普通にわたし自身もイライラしました。

  • SYSI✿

    SYSI✿

    そうですよね、何様ですよね💦
    「もう無理やろ、社員辞めてパートになるとか考えたら?」って
    この人43歳で独身で実家暮らしなんですよ。
    きっと妊婦の気持ちとかそーいうの考えたこともないんでしょうね。
    すごく嫌な気分になりました。
    お休み明けに院長先生に話します。

    • 5月30日
ako

こんにちは、初めまして。

それは酷いですね!もちろん雇用主である院長が言ってもアウトですが、その主任さんはなんの権限があってそんな話をするのでしょう。

私も現在切迫早産でお休みを頂いており、院長および主任には迷惑をかけています。うちは有給扱いにはしてもらえないのですが、もちろん籍はそのまま、雇用条件も変えないままです。
妊娠およびそれによる体調の変化で雇用条件を変えることは違法である、というパンフなんかもありますし、診断書とともに院長先生に見せてみてはいかがでしょうか?

  • SYSI✿

    SYSI✿

    診断書もあるのでお休み明けに院長先生に話してみようと思います💦
    だけど、院長先生も主任と同じ考えのような気がします。
    ブラックなんです、すごく。

    でも法的に私の言いたいことは間違ってないと思うのでとことん戦おうと思います!!

    • 5月30日
チンアナゴさん

マタハラですね(><)
院長と話した方がいいと思います。
そして、主任のこともしっかり伝えた方がいいと思います。

  • SYSI✿

    SYSI✿

    知り合いに弁護士がいてるので話をしてみたら、もしそれで減給もしくは解雇された場合は損害賠償の請求もできるとのことで強い味方がいました!!

    なんでマタニティってもっと大事にされないんですかね、、

    • 5月30日
まっきー

こんにちは。私も同じようなことありました💧私の場合悪阻が酷くて…。
まだ7wこれからどうなるかわからない、まだ悪阻で休み始めて3日とかで長期での休暇を勧められました、同期に。しかもいつも始業時間ギリギリに来るその子に始業時間ギリギリにラインにて長文で…。母から聞いたけどキツくて働けないと思うよって。悪阻で辛い中なんも経験したことない人に休み始めてすぐそんなこと言われてイライラしました。
マタハラですよね。
私も初期で少量の出血がありました。特に投薬などもなかったですがとっても不安になり病院まで泣きそうになりながら向かいました。
そういう気持ちもわからないんでしょうね。
主任さんは妊娠経験はない方なのでしょうか?
正社員とのことなので有給などを上手く使えるといいですね💡
どちらにせよ今は身体第一で✨と思ってもイライラしますよねー一緒に愚痴りましょう😁

  • SYSI✿

    SYSI✿

    主任は43歳独身で実家暮らしです。
    確かに1番迷惑かけてると思いますけど、
    だいたい人が足りてないのがわかってるのに募集かけてくれなくて、私が妊娠したら嫌な顔されて
    減給だの辞めたらなど、アンタ誰?
    何様?なんですけど。笑
    なんでお前に言われなあかんねんって言いそうなりました💦笑

    考えたらほんとムカつきますよね💦

    • 5月30日
sa-ya

私なら生活苦しくたってこんな会社ゴメンだと言ってその日から出勤し無いですね…
院長には主任に減給すると言われるし、退職の話も出ているのでと話して止められてもサヨナラしてしまうかもしれません

  • SYSI✿

    SYSI✿

    私もそう思ったのですが、8月に結婚式を予定しておりまして💦
    職場のみなさん出席なんですよ
    なのでどうしても
    こんなん無理!で逃げ出せなくて、、

    • 5月30日
ママリ

はじめまして!!
わたしも同じような経験をしました!!
確実にマタハラですよ!!
妊娠を理由に解雇は法的にアウトです!!
というかなんの権限があって主任さんが言われているんですかね??
わたしは休業してから1週間復帰、復帰中に出血してさらに休業になりました。
その時も嫌味をたくさん言われたので、何か言われた時のために録音しておくことをオススメします!!

  • SYSI✿

    SYSI✿

    録音いいですね!
    1週間の安静って言われて1週間後に復帰して、また出血して1週間安静にって
    これで2回目なんです💦
    それでもそれを理由に解雇、減給はアウトですよね!!

    まず、いやアンタ何様ですか?って感じです💦
    どういう立場で言ってんの?ってなりました(笑)
    次から録音するようにします!!
    ありがとうございます!!

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    わぁわたしとまったく同じで辛いですね😭
    ほんとに何様??ですよ!!
    妊娠、出産経験したことないんですかね??😠
    わたしも悪阻の子と比べられましたが、看護師さんとかには悪阻よりわたしのなっていた切迫流産の方が大変だからと言ってもらえました!!
    それもあって精神的に参ってしまって、心療内科に行きました!!
    休業してからそのまま産休に入れることになったのでラッキーです笑
    よければ参考に笑
    イライラする時は吐き出してしまいましょ!!笑

    • 5月30日
  • SYSI✿

    SYSI✿

    妊娠どころか結婚もしてない43歳独身で実家暮らしなんですよ
    わかるわけないですよね💦(笑)

    復帰後にまた何か言われたらと思うと精神的にも肉体的にももう行きたくないってなってしまいます💦

    休業からの産休で育休もらって復帰するんですか??

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    それは言ってはいけないですけど痛い方ですね😅
    そりゃあわかるわけないですよね笑
    なにか言われても嫌味にしか聞こえない……笑

    ほんとはよくないんでしょうけど、育休までもらったら辞めます!!
    職場はそこだけじゃないので笑
    復帰後に何か言われるんじゃないかって恐怖ですよね💦
    それで食欲不振になったり眠れなくなりましたもん💦
    心療内科に行って診断書を書いてもらい、傷病手当をもらいながら休業してるのですが、結構気持ち的に楽になりましたよ✌️

    • 5月30日
  • SYSI✿

    SYSI✿


    私の親は、ただの僻みやん。
    って言ってました😅笑

    私もギリギリまで働いて産休育休もらって辞めるつもりです!!

    私も心療内科行ってみようかなぁ、、
    お給料はそのままもらってはるんですか??

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    僻みであり、妬みですよね笑

    ギリギリまで働く意思があるのは偉いです😭
    わたしその意思すらなかったです😂笑
    1ヶ月ごとに診断書を書いてもらいながらの休業なので給料は入りませんが、その代わり給料の何割かは傷病手当金が入っています!!

    • 5月30日
  • SYSI✿

    SYSI✿


    診断書は毎月提出に行かれてるんですか?

    もう産休育休もいらんし辞めよかなとか思うんですけど、
    8月に結婚式するので招待してるしお祝儀もらって産休育休もらって
    もらえるもんもらって辞めたいっていうのもあるんですよ(笑)

    でもそれが特権ですよね!!
    もったいないですもんね💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    貰えるものはもらった方がいいですよ!!
    結婚式は来てもらって、それ以外は一切関わらない感じがいいと思います!!
    ちなみに、心療内科で食欲不振や不眠を言うと、しばらく職場とは接しないようにと言われたので、毎月手紙のみでのやりとりをしています!!
    なのでできるだけ関わりたくないこと、精神的にきついことを病院で言ったらいいかと思いますよ😊!!

    • 5月30日
  • SYSI✿

    SYSI✿

    旦那にも相談してみます!!
    本当、関わりあいになりたくないんですけど
    患者さんに私希望で来られてる方が何名かいらっしゃって
    その方に申し訳なくて💦
    出来るだけ出勤したいのです💦
    このお休みが終わって復帰する時によく話してみます!
    それでも同じようなこと言われたら心療内科の方に行ってみます!!

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    患者さんのことを考えるとそうですよね😅
    わたしも保育関係の仕事なのでよくわかります!!

    いい方向にいきますように😊

    • 5月30日
  • SYSI✿

    SYSI✿

    考えるだけで億劫ですよね💦
    今、職場の仲良い子から LINEで


    主任が今「また1週間休むんやって〜」って言ってきたわウザい顔して!!

    って連絡が入りました、、(笑)
    もうこの人なんなんですかねほんと(笑)
    笑けてきます。笑

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    そんな事言われてもお腹の赤ちゃんが1番ですしね😠
    売れ残りが何をゆーてるんですかね!!笑

    • 5月30日
  • SYSI✿

    SYSI✿

    売れ残り笑いました🤣笑

    産休って普通いつからとれるんですか?
    初めてでなにもわからなくて💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちは僻みばっかりの独身さんを売れ残りと言います😆笑

    産前は出産予定日の6週間前から取れますよ♪
    わたしも初めての妊娠なのでわからないことだらけで色々調べているのですが、ネットで調べると出産予定日を入力したら産前産後休業日が計算されて出てくるので、よかったら調べてみてください😊

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/leave/
    これが計算できるURLです\♡/

    • 5月30日
  • SYSI✿

    SYSI✿

    わー🤣
    ほんと助かります🙏
    ありがとうございます😂

    全く知らない人なのにここまで人に優しくできる方がいるのに
    なんで身近な職場の人から心無い言葉浴びせられるんでしょう、😭💦

    ほんとありがとうございます😣💕
    現在妊娠何周目ですか☺️?

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😊
    URLから飛べない感じでしたね😅
    すみません💦💦

    わたしもママリで何度も相談させてもらってるのですが、優しい方ばかりなのに……と思います😭
    仲良かった独身の同期にもわたしが休む理由納得してもらえず心無い言葉言われたので、結局は妊娠している方やお子さんがいる方にしかわかってもらえないんだなーって虚しくなりました😣

    わたしは現在29週目ですよ😊
    たけだゆーさんは薬を飲みながら自宅安静ですか??
    わたしは薬を飲みながら自宅安静だったのですが、無事にここまでこれたので、今はゆっくり休まれてストレス溜めすぎないようにしたらここまで赤ちゃん育ってくれますよ💓

    • 5月30日
  • SYSI✿

    SYSI✿

    Googleでうったらいけましたよ☺️
    ありがとうございます☆

    仲良かった人もですか💦
    それは辛かったですね😞
    僻みの売れ残りばっかりで嫌んなりますね!笑笑

    もうすぐなんですね😍
    ドキドキワクワクですね💓

    今日から1週間、毎食後に薬飲んで自宅安静です💦
    出血はもうないんですがポリープがあるので心配です😵💦
    赤ちゃんのエコー写真見ながら頑張ります💪💕

    お互い元気な赤ちゃん産みましょ❤️

    • 5月31日