※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

姑との同居に耐えられず、出て行って欲しいが、旦那に直球で言いたくない。遠回しにどう伝えればいいですか?

現在旦那が建てた家に子供と私と姑と暮らしています。
姑との同居にもう耐えられなく出て行って欲しいのですが…
旦那の気持ち的に直球は避けたいとの事なんですが
遠回しにはなんて言ったら分かって貰えますかね?💦

コメント

ママリ🔰

直球避けたくても伝えないとですよね…
嫌ではなければ同居が嫌な理由教えて貰えませんか?😌

• ゆり

ゆり

そうなんですよね💦
    嫌な理由は私は綺麗好き、姑は片付けが出来ず床を拭いた雑巾でテーブルを拭いたりしてしまいます😱
    言ってもまた繰り返します。
    あと子供11ヵ月なのですが子育てに手やら口を出されるのが嫌です💦
    あと姑が子離れ出来ておらず旦那の世話ついでに私の世話(掃除等)をしてくるとこも嫌ですね💦やっても中途半端ですし💦
    自分の事はやって欲しいですが夫婦の事はかまって欲しくないのです💦
    もっともっとありますがざっくりこんなとこでしょうか💦
    子供が産まれたのでやっぱり夫婦と子供でわいわい仲良くしたいしたいという気持ちです(。>д<)

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もう不満があり溢れてるように感じました😭
    それはお辛いです、、、
    言いづらいかと思いますが直球にお伝えした方がいいと思いますよ😥

旦那さんは直球は避けたいと言ってますけど治らない性格なら強気でいかないと無理ですよね😂

• 5月30日
きゃさりん

同居してる理由?にもよりますよね😅💦私の場合、義父母のお金が無さすぎて暮らしていけないから旦那が家を買いそこに一緒に同居してます。なので私の場合出来ないんですが、遠回しに言って伝わるかどうかですよね、🤔💦

• ゆり

ゆり

二世帯じゃない同居は大変ですよね😢
    頑張っていますね( >Д<;)
    同居してる理由は結婚する前から旦那の家に姑が一緒に住んでいたので
    そのままいるって感じです💦
    そうなんですよね💦💦
    少し気付いて貰えるように言えたらいんですけど😓

• 5月30日
  • きゃさりん

きゃさりん

わたしも結婚する前から同居してた!www一緒ですね🥺✨
    Mさんへのコメント見させて頂きました!思っていること、そのまま伝えてみてはどうですか??姑さんのことは姑さんでやってください。私たちの事は私たちがやりますーって!今後どんな状況になっても一切手伝い要らないなら言い切っていいと思います。でも、お願いしたくなる時があるのであれば、姑さんに任せてばかりは悪いから私にやらせてください。でも、分からないこととかお願いする事とかあると思うけど手伝って貰えますかー?とか!

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね⁉️
    嫌な事都度旦那を通してですが言って貰っているのですが日がたつとまたやり始めるんですよ😭
    言っても直せないタイプなようなので
    私に限界が来て今本気で別居したいって感じです💦

• 5月30日
  • きゃさりん

きゃさりん

ずーーーっと同じこと繰り返されたらイライラしますよね(笑)どうやったら治るか聞いてみては!?(笑)大体の人は何度も言われ続けたりすると身につくし、なにせ気にすると思うんです、、、。それが治らないって多分気にしてないんでしょうね😩💦💦💦

旦那さんに、もう限界やねんけどってストレートに言ってもらうのが早そうですね🥺💦💦💦

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

そうなんですよ😅
    食事系で(食べれないもの等)メモし冷蔵庫に張った事もあるのですが治らないので治る方法あるのかな…笑っ
    そうですね💦💦
    右から左って感じで気にしてないのかも知れません😭

やっぱり遠回しより直球の方がいいですかね💦💦

• 5月30日
  • きゃさりん

きゃさりん

なんで治してくれないかマジで聞きたいですよね(笑)
    それは遠回しにゆっても伝わらないんじゃないでしょうか、、、😅そんな気がします🥺💦
    自分で言えたら言いたいけど今後のこと考えたら難しいですしねー、、、。姑を説得するより旦那説得した方が早そう😅💦

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

旦那いわく悪気はなく手伝ってあげたって感じらしいのですが…
    余計なお世話なんですよね😓
    確かに…💦
    頑張って旦那を説得してみます!
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • きゃさりん

きゃさりん

手伝うって、、、逆に邪魔してるやんって感じですよね(笑)

頑張ってください🥺✨

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

昨日の夜何とか姑に話をして貰いました(。>д<)
    そしたらそこまで考えてると思わなかった💦もう嫁の部屋等行かないようにして嫌なとこは直すから仲良くしたいと言われ😓別居はまだ先になりそうです…💦
    ありがとうございました🎶

• 5月31日
  • きゃさりん

きゃさりん

おはようございますー!

きゃあああ!良かったですね🥳✨🎊✨別居が先になったのは、ちょっと嫌だと思いますが、姑さんが変わることを祈ってます🥺✨✨✨✨

とんでもないです!😳✨

• 5月31日
  • ゆり

ゆり

今度の変化を期待したいと思います😁

きゃさりんさんも同居大変だと思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んでください💖

• 5月31日
マヤ

姑さんからは生活費とかローンの手助けは一切無しですか?

耐えられない内容にもよると思いますが…
旦那さんからどう言う所が我慢出来ないから、今後も変わらないなら出て行って欲しい。と、伝えて貰ってはどうですか?

でも、多少なり家のお金を貰ってるなら強気には出られないと思いますよ😓

• ゆり

ゆり

まだ働いているので家賃代わりに光熱費を出して貰っています。
    嫌な所を言って貰うんですがまたやります💦💦
    今まで旦那には何度も伝えて欲しいと
    話しているのですがなかなか言ってくれず、直球は避けたいとの事で💦💦

• 5月30日
  • マヤ

マヤ

でも、何度言っても同じ事を繰り返すなら直球しか無いと思います。

あいかさんからは言わないんですか?

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

そうですね( >Д<;)

私は何でも直球で言ってしまうので
    旦那から止められてる感じです💦

• 5月30日
まりな

現実的に考えて姑は一人暮らし出来る程の収入はあるんですか?
理由はともあれ、こちらから出てってお願いするならお金の援助や引っ越し代、家探しとか労力もかかりますが、その辺りは協力出来そうですか?

あとは別居は旦那さんが理解して同意してるかですよね…

直球じゃなくても、こちらの要望は明確に言わないと伝わらないと思うので…手紙とかで伝えたらどうですか?