※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
家族・旦那

旦那の祖母への手紙の文書作成を手伝ってください。文才や教養がなくお…


旦那の祖母への手紙の文書作成を手伝ってください。

文才や教養がなくお恥ずかしいのですが、旦那の祖母に手紙を書きたいのですがどう書いて良いのか分からずお知恵を頂けたらと思います。
背景
・結婚1年目
・昨年末子供が生まれた。0歳
・生まれてから「みてね」のフォトアルバム冊子を毎月私が作成して送っている
・まだ祖母とは面会したことがない
(私は北関東、祖母は西日本)
・旦那は海外駐在中で私は日本で子育て中
・今年の7月に旦那の親戚の法事があるので行く予定。
・旦那不在の状態だが、そこで初対面の予定


旦那の祖母から
・「みてね」のフォトアルバムを毎月送ってくれてありがとう。と手書きの手紙と、ハンカチ2つを頂いた。
・随分前に貰ったので、返事が遅くなってしまった。
・地元のお菓子と写真をつけてクール宅急便で送る←ここに手紙を添える
・初節句のお祝いに、武者人形と息子についての俳句が送られてきた。
息子にも武者人形にもぴったりの句だった。
・祖母は俳句の大会で優勝しているような方
・ウチは優秀な家系じゃないが、旦那は優秀な家系で、息子もそれに似てかとても賢く育てやすい。将来が楽しみ。
・7月に会えると思うので、お会いできるのを楽しみにしています。
・ほんの気持ちですが、お菓子と写真をお納めください。

コメント

deleted user

こういったガチな手紙を書きたいんですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    祖母が俳句を嗜んでらっしゃる方でしたら、万年筆で書くと大分印象が良くなる気がします。
    万年筆持ってなければ、万年筆風のペンがあるので、それで書くといいですよ。
    字にも味が出ますし、字の表情?っていうんでしょうか。そういうのが出ます。

    • 5月30日
  • ちん

    ちん

    ここまでガチガチでなくて良いのですが、体裁のいい文章にしたいです😌
    ペンはちょっと筆ペン風のものを使おうと思っています!

    • 5月30日
deleted user

主文は、硬くなり過ぎず、でも丁寧な言葉で書くのはどうでしょうか?

①日頃の感謝の言葉を簡潔に書く
日頃から色々とお気遣い頂きありがとうこざいます〜みたいな
②用件を書く

先日はハンカチ、息子の初節句のお祝いに武者人形を頂き、俳句も詠んで頂いて、心遣いに感謝しております〜

頂きものの感想など
ハンカチの感想〜
ハンカチのデザインとか
使い勝手がいいとか

武者人形と俳句
息子も私たちも、とても喜んでいる〜
初節句をお祝いして頂いて嬉しい〜
武者人形と息子にぴったりの句で本当に嬉しい〜

夫婦の近況、息子の近況を書く
息子さんについては元気に育っている〜
子育ては大変だけど充実している〜

そのうちに会えそうなら
今後機会がある時にご挨拶に伺います。

最後にお返しの用件
なお、御礼の気持ちとして、ささやかですが、地元の菓子をお送りさせて頂きました。
息子の写真も添えてありますので、ご覧くだされば幸いです。

末文
今後とも宜しくお願いします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    全部私が考えちゃうとお節介過ぎるので💦
    とりあえず、こんな感じで書くといいんじゃないかと思います〜って事を書きました。
    わかりにくかったらすみません。
    私の義母も俳句を嗜んでらっしゃるので、いつもこんな感じで書いてます。

    • 5月30日
  • ちん

    ちん

    ありがとうございます❣️
    基礎も何もない状態だったので助かります(*´-`)❣️

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に丁寧な言葉で伝えていれば失礼な事にはならないみたいなので、素直な気持ちを書いてみてください💕
    きっとおばあさま喜んでくれると思います🥰

    • 5月30日
  • ちん

    ちん

    令和さんのお陰で、体裁よく心温まる手紙がかけたと思います❣️
    私1人の案では残念な手紙になるところでした😂
    助かりました♪

    • 5月30日
deleted user

全文
拝啓
初夏の風が清々しい今日この頃ですが、お健やかにお過ごしのことと存じます。