※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろちゃん
お金・保険

学資保険の選択について相談中。旦那が48歳で学資保険に加入したいが、月額や受け取り総額、医療の有無に悩んでいる。旦那の健康面が心配で、適切なプランを模索中。周囲に相談できる人がいないため、アドバイスを求めている。

おはようございます。学資保険で相談です。旦那が48歳と高齢で、私は20代半ばになります。予定日は4/27です!
旦那が40歳以上で学資保険に加入した方にご質問です!
★どこの学資保険?
★子供が何歳まで払込?
★月額いくら?
★受け取り総額は?
★何重視で選択?(返戻率、医療、大手etc)
★差し支えなければ月収教えて下さい(>_<)

旦那に定年はないですが子供が18歳になると66歳です。仕事人間なので、60過ぎての収入には特に心配はないのですが(私も働けば良いと思ってるので)健康面がかなり心配な旦那です。一度脳梗塞で5年前入院経験あり、高血圧で薬飲んでてもたまに180いくと言っています。

今稼いでるうちに安田生命の12歳まで払込月額1.5万弱払って総額300万受け取れるものを契約したいと提案したところ、医療も付いてないしそんな必要ないと言われ月額1万円ほどに抑えたいと言われました。本当は返戻率の良い安田が良かったのですが、、月額を抑えられるように18歳まで払込タイプのソニーにしようかと思っています。しかし彼の年だと総額300万だと月額1.3万円弱の支払いになります。そこで受け取り総額を少なくしようとしているのですが、正直不安です(T_T)私の周りは年上だとしても30代半ばです。旦那が48なので相談出来る人がいなくて。。ちなみに大学在学中に貰えるプランを検討しています。私の両親も旦那と7個しか違わなく、大学に行かなかったとしても旦那が倒れたor両親が倒れた、そのせいで私が仕事がフルで入れない。など何かあったときの為に使えるかな。と思っています。
皆さんがどのように生計プランたててるか良かったらアドバイス下さい!!(>_<)

長文、稚拙な文章で読みづらくすいません。。

コメント

やっちゃん♡

奥様の名義で加入は考えてませんか✨?

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

私にしてもあまり金額が変わらないのと、万が一の死亡時を考えて相談の結果旦那の名義にすることにしました(^ ^)!

• 3月13日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

回答有難うございます!

• 3月13日

育英年金の変わりにご主人の生命保険を定期の掛け捨てで20年かける。
子供の医療保険は県民共済などにする。
子供手当を全額貯金する。
ある程度貯まったら率のよい定期にまとめて預ける。もしくは資産運用。
ではどうですか?

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

すみません。違うところに回答してしまいました(^^;;

• 3月13日

退会ユーザー

児童手当、所得制限あっても特例給付で五千円貰えますよ!

• 3月13日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

特例給付なんてあるのですか?!有難うございます!自分でも調べたつもりで、更に旦那が前妻の時の子供の時貰ってないと言っていたので、貰えないのかと思ってました。もっとよく見てみます(≧∇≦)

• 3月13日
ぺろちゃん

生命保険は既に掛け捨てで加入済みです。何年かは忘れてしまいましたが(^^;;
また医療保険は別途で安いものと考えておりました!
子供手当ですが、調べてみたら年収的に貰えないんです。私は貰えるものだと思っていたので、ビックリです。学資を安くし自分で貯金を頑張るしかなさそうですね(>_<)
回答有難うございます!