※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

娘がトレーニングパンツを喜んで履いているが、トイレに行くタイミングがわからず、事後報告で濡れた後に教えてくる。次のステップが分からず、アドバイスを求めている。

「おねえさんパンツ(トレパン)履きたい!」と言う娘。だけど「ママ~おしっこでちゃった~濡れちゃったら~」と常に事後報告です。

こまめにトイレに誘っても「ほら!まだパンツ濡れてないよ!トイレ行かない!」と言います。オムツ同様、濡れたら交換するものと思っているようです(@_@)

「うさぎさん(パンツの柄)濡れちゃったら可哀想だから、おしっこ出るとき教えてね」と伝えると「分かった😃!」と返事するのですが、結局出たあとに教えてくれます😅

パンツが濡れると気持ち悪い感覚はあるようなのですが、パンツを濡らさないためにすることが分からないのかな(@_@)?

保育園でトイトレやってくれてますし、本人もトレパン喜んで履いてくれるので、そのうち出来るだろうと思っています。

ただ、次のステップが分かりません😅💦
トレパン買ったらやる気出るとは思いましたが、ちょっと予想外の展開です💦

同じような状況を体験された方、次のステップはなんですか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

たま

トレパンじゃなく普通のパンツではだめですかね?

上の子たちは
普通のパンツでびしゃーと足まで濡れて数回で教えてくれるようになりましたよ

下までびしゃびしゃになるからかな?

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

間違えて3層のトレパンを買ってしまい、自宅ではそれ履いていて、漏らすと靴下まで濡れます😅

それでも、「でちゃった~」という感じです💦

続けてたら懲りるんでしょうか?

3層でも既に5回以上は濡れてるはずです(T_T)

• 5月30日
はじめてのママリ

トレパン履きたい!というタイプの子なら、しばらくオムツにしてみて、お昼寝までオムツ濡れなかったら、お昼寝の後はトレパン履こうね、とかにしてみたらどうでしょうか。
あえてパンツの数を減らして、朝から今日はお洗濯乾いてないからパンツ2枚しかない!ちゃんとトイレに行けたら一枚あればいいけど…と言ってみたり、親がトイレに行く時に一緒にトイレに行って、ママはトイレでおしっこできるから朝からずーっとおんなじパンツ履けるんだよ、とパンツは1日1枚履くもの、と分かってもらう…くらいでしょうか。

• 東北在住

東北在住

衣装タンスからパンツ持ってくるので、パンツ減らす作戦はしましたが、オムツならオムツでもいいって感じでした(笑)

そうなんですよね。
    パンツは1日1枚って分かって貰えるように頑張ってみます!一緒にトイレ行くようにします😃

• 5月30日
しんばば

うちの娘はトレパン濡らした時、
そっか。。。
お姉さんパンツ汚れちゃったからバイバイだね、、、
もう履けないね。。。と盛大に悲しむ演技したら、
次から出る前に教えてくれるようになりました。笑

• 東北在住

東北在住

めっちゃ迫真の演技だったんでしょうね…😂✨すごい!

私の悲しみ方が足りなかったのかも…。

やってみます!!!

• 5月30日
  • しんばば

しんばば

このパンツ一枚1万円だったのに。
    くらいの気持ちでやりました。笑
    頑張ってください◟́◞̀♡

• 5月30日