※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
ココロ・悩み

姑が犬を連れてくる頻度にイライラし、旦那に相談。我慢していたが、罪悪感でいっぱいに。わがままな嫁なのか悩んでいます。

罪悪感でいっぱいです。
息子が産まれてから姑が、我が家で飼っている犬も環境が変わってストレスが溜まっているだろうと、姑が飼っている犬と一緒にドッグランに連れていってくれるのですが、その頻度が週に2〜3回で、息子が寝ているときとか離乳食を食べているとき、家事をしているときなど直前連絡で来るのでイライラしてしまって、だんだん姑のことが嫌いになってきてしまいました。
我慢していたのですが耐えきれなくなって旦那に愚痴ったら、ニュアンスを変えて私が嫌がっていることを隠して来る頻度を減らしてくれるよう話してくれたそうです。
助かったと思う反面、私のためを思っただろうことや孫に会いたい姑の気持ちとか、親が嫌われてしまった旦那の気持ちとか、育休中、飛行機の距離で中々帰れない実家に長期間何回も帰らせてもらっていることなどが頭を過り罪悪感でいっぱいになってしまいました。
私はわがままな嫁なのでしょうか…

長々書いた上に質問じゃない気もしますが…すみません…

コメント

skyg

それだけの理由だとしたら、お姑さんがちょっと可哀想だと思いました。

これからは、はなさんが余裕あるときでいいので、お姑さんを家にお誘いしたらどうでしょう?

• くろまる

くろまる

長文になってしまって省いたのですが、姑の犬がうちにマーキングしていったり夜10時に犬をつれて訪問してきたり、赤ちゃんのお尻を犬の足ふきで拭かれたり、姑の犬に赤ちゃんが激突されそうになったりしたのも重なってのことかもしれません💦💦

こちらの余裕のあるときに連絡した方が良さそうですね💦💦ありがとうございます!

• 5月30日

姑に週2〜3回も私なら会えません。笑
別に悪い人ではないのですが、こちらの生活リズムを分かってないのでイライラしてしまいますよね😭
赤ちゃんの頃は2週間に1回来てるだけでもイライラしてしまいましたが、最近は子どもが大きくなって一緒に遊べるようになったので、助かるようになりました✨✨

まだ産後なのでホルモンバランスも整ってないのだと思います🥰
時が解決してくれると思いますので、今は距離をおいてストレスを溜めないようにでいいと思います😊💓

• くろまる

くろまる

そうですね…悪い人ではないのですが、夜10時とかに犬を連れて訪問してきたりしたことがあってうちの犬と暴れまわって赤ちゃんを起こしたりしたので重なってしまったかもしれません💦

もう少し大きくなったら解決しそうですね🙌ありがとうございます😊

• 5月30日

退会ユーザー

それはもう常識がないですね😅
    こういう人ははっきり言わないとわからないと思うので、言ってよかったと思います😆💓

• 5月30日
  • くろまる

くろまる

そうなんですよね😅私とちょっと常識が違うところがあって…姑のわんちゃんもやんちゃであちこちマーキングしたり飛び付いてきたりするので…愚痴愚痴すみません💦💦
    距離とってよかったと思うことにします!

• 5月30日
ふるーつたると

頻度もだし、連絡が直前だとイライラしますよね…今は手一杯だし、こういうのは早めに伝えておいてよかったんじゃないでしょうか。
またちょっと子供が大きくなったら動物園とかお姑さんにお誘いの連絡をちょくちょくいれたらいいんじゃないかなと思います!
離乳食も始まって大変ですよね、お互い頑張りましょうね😭

• くろまる

くろまる

ストレスを溜めて爆発するよりはよかったと思った方がいいかもですね…
    気持ちの余裕があるときに連絡するようにしたいと思います😊
    月齢が近いですね🙌お互い頑張りましょうね!

• 5月30日
ちい

せめて前日に、明日何時ころ行くね!って連絡欲しいですね😥
わがままじゃないと思います!
こっちにだっていろいろペースがあるし、姑に会うならちょっとはちゃんとしなきゃって思うし、まだ産後でイライラしやすい時期だと思いますよ☺️
もうちょっと落ち着いたらお礼して、あの時は本当に助かりましたとか言えば大丈夫だと思います☺️

• くろまる

くろまる

何時ごろ来るのかがわかっていたら確かに対策できるしイライラも少なかったかもしれませんね…
    自分が落ち着いている時にお礼をちゃんとしたいと思います😊ありがとうございます!

• 5月30日