※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が増えてしまい、辛い状況です。同じ経験をされた方はいますか?

授乳回数について相談させてください(><)
あと1週間で生後3ヶ月になる娘を混合で育てています。新生児〜生後2ヶ月ころまではおっぱい左右5分ずつあげて足りなそうであればすぐに1日5-6回ミルクを追加していました。
2ヶ月を過ぎたあたりから授乳中に寝落ちしたり、口を開けてくれなくなることが増え、「おっぱいあげてすぐミルク」の流れができなくなり、ひどい時は片乳だけで終わりになることが増えてしまいました。そのせいか夜中は3時間ほど空きますが、日中はすぐお腹が空いてしまい1時間〜1時間半ごとに授乳しています。今はミルクは3時間空けてその間に欲しがったら母乳で繋いでいる状態です。
新生児期は1日7-8回だった授乳回数が今は1日12回くらいです。母乳をあげずにミルクのみ与えた場合の1回量も新生児期から全然増えず100ml飲めたらいい方です😭体重は1日30gほどずつ増えているのですが、、もうすぐ3ヶ月になるのに授乳回数が減るどころかどんどん増えてしんどいです😂同じような経験された方いらっしゃいますか😥?

コメント

🦋.*˚

完母なので少し異なるとは思いますが💦
生後2ヶ月になる少し前くらいから1時間~2時間置きに授乳してました。
3分程で寝落ちすることも多々あって、そうなると当然お腹が空くから頻繁に欲しがって泣く、気付いたら1日中あげてるんじゃないかってくらい頻回でした。
3ヶ月になって少ししたら満腹中枢も出来てきたからか、落ち着きました😌
2時間で欲しがることもありましたが、だいたい3時間くらいは開くようになりました。
このまま増え続けるのかと途方に暮れましたが、赤ちゃんに合わせてたらよくなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もまさに一日中授乳している感覚で、先を思うと途方に暮れていました、、
    でもコメントいただき少し希望が持てました!もう少し娘に付き合って様子をみたいと思います(><)

• 5月30日
マナティ

うちもそうでした😭
今は完母になりましたが、飲むことに飽きちゃうのか、母乳あげてミルク足すが出来なくなり、泣いたらおっぱいにとことん付き合いました。そしたらいつのまにか完母になっていて…
ミルクだけあげた時も80ミリとかもっと少ない量しか飲まなかったり…
当時は、大丈夫か??ってすごく心配でしたし、とっても疲れました😂
でも、体重がちゃんと増えていれば大丈夫ですよ😆✨
ウチは、最近短い時間でパーっと量飲めるようになって来たようで、時間が開くようになりました✨
今でも3時間経たずに欲しがることありますが、4時間とかあくこともあるので、子どもが欲しがる時にあげるようにしてます😊
今はしんどいと思いますが、終わりはあるので少しの辛抱です☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような方がいて、終わりがあるということで安心しました😭💓
    ちなみにですが、、このような状況でミルクの方が飲んでいる量が目に見えるし、間隔も若干空くので、もう完ミにしてやるーーーとヤケになって考えていたんですが、母乳も出ているのに勿体ないよなぁと葛藤していました(><)マナティさんは頻回授乳がきっかけで完母になったとのことですが、元々はミルクをどの位足していましたか?また、完母になったのはお子様がどれくらいの時でしたか?

• 5月30日
マナティ

私の場合、息子がおっぱいを完全拒否からはじまったので、最初はおっぱいあげることすら出来ませんでした😭
なので、搾乳した母乳+ミルクから始まり、ミルク多めだったので、諦めて完ミにしようと思ってました💦
最後にちょっとだけおっぱい飲ませてみようとあげてみたところ、急におっぱいを飲めるようになりました‼️2ヶ月入った頃くらいです✨
そこからは、どのくらい飲めているのかわからないので、おっぱいをあげた後に飲むだけミルクを足してましたが、10ミリとかしか飲まないときもあれば、80ミリくらい飲む時もあってまちまちだったのですが、夜中に哺乳瓶洗いに起きるのがだんだんめんどくさくなり、泣いたらおっぱいを吸わせることに切り替えてミルクをあげなくなりました☺️
やってみれば出来るもので、起きる回数は増えましたが、搾乳やら哺乳瓶を洗う手間がなくなり私は母乳だけの方が楽になりました😊
体重も、ちょこちょこショッピングモールなどに測りにいき、減ってたらやめようと思ってましたが、減ることなく今はムッチムチに育ってます‼️
息子も吸う力が出てきて、おっぱいの出も良くなりましたよ❣️
3ヶ月に入る前くらいには完母になってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😮
    詳しくありがとうございます!
    私も元々はやや母乳よりの混合だったのが今ではミルクにかなり頼っていて悩んでいたので、そのようなお話しが聞けて少し安心しました😭💓
    ちょこちょこあげると癖になっちゃうかなーと考えて授乳を躊躇することもあったんですが、今は娘を信じてもう少し付き合ってみたいと思います(><)❤️

• 5月31日
  • マナティ

マナティ

何度も新しくコメントしてしまいすみません😣🙏

こっちの都合よくはいなかいですよね😂
    母乳よりだったとのことなので、全然いけると思います✨
    私の息子本当におっぱい大嫌いだったので、完母なんて夢のまた夢でした😳
    当時はおっぱいあげることに必死になり過ぎてギャン泣きする息子がかわいそうになり1度諦めたのですが、嫌な時に無理やりやるより、子どもに合わせることが大事なんだなと✨
    最近は、おっぱいで遊ぶことも覚えてちゃんと飲んでくれーと思いながら、見ていてとってもかわいいですよ😊

息抜きも必要なので、たまにミルクに逃げてもいいと思いますよ‼️
    意外と飲んだりします😳笑

• 5月31日
M

はじめまして。

ミルクとミルクの間にぐずったら母乳をあげているとのことですが、ミルクのときはミルクのみですか?
ミルク→母乳の流れですか?

母乳の出が悪いので、今日からミルクよりの混合にしていきたいと思ってます。
現在生後2ヵ月半の娘を育ててます。

ミルクを増やしてあげるとごきげんな時間が増えたり、お昼寝を長めにきちっと眠れたりするのでしょうか?

母乳を飲んでいるときの娘の顔が大好きですが、ほとんど出なくてごめんねという気持ちもあります。
でも、悩みすぎて疲れた顔を見せるよりは、私が笑顔になれる方法をとった方がいいかなと考えることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの時というのは、母乳→ミルクの流れを理想としてやっています😂ですがうちの娘はすぐに寝てしまって母乳で終わってしまうことが多く、そうなると足りずに1時間ほどでまた欲しがります。それでまた母乳をあげて…と繰り返すのですが、私自身が疲れて一回がっつり飲んで欲しい時にミルクのみあげています。
    私も母乳がどれくらい出ているのか分からないのですが、ミルクを飲んでくれた時の方が授乳間隔も少しですが空きますし、何より飲んでいる量が見えるので自分が安心できるなぁと思ってます😂
    私もおっぱい あげてすぐにまた欲しがられると、足りないんだなーと娘に申し訳なくなってしまうので、気持ち分かります。私もミルクの力をかりて、1番娘と私にとっていい授乳方法を模索中です!

• 6月5日
  • M

M

ありがとうございます😊
    私も頑張ります!

• 6月5日