※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
家族・旦那

義両親がありえません(TT)!1ヶ月検診もまだ受けてない息子にりんごの果…

義両親がありえません(TT)!
1ヶ月検診もまだ受けてない息子にりんごの果汁を私に隠れてこっそり飲ませようとしていました!!
夫が見つけてくれ、止めてくれたので良かったのですが…
昔はあげて皆そうやって育ったんだ、とか言われて…
昔と今じゃ育児のやり方も違うのにー(;_;)
これから大きくなって色んな食べ物や飲み物が飲めるようになってくると、きっとあれもこれもあげちゃうんだろうなー…
私がしっかり息子を守らないといけませんね!

皆さんはそんな出来事ありますか??

コメント

マコちゃんママ

経験あります!!
ホントありえないですよね。
私は義実家行った時は子供から目を話さないようにしてます。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    本当に義両親から目が離せません(TT)

    • 3月13日
ミィ

お気持ちすごくわかります😞
3.4ヶ月ぐらいのときに私の目の前で
饅頭を舐めさせてたり、
同居なのですが、旦那を迎えに行くときに
少し預けていて帰ってきたら
上唇のとこに醤油がついていたり😡
他にも食べさせようとしていますが
旦那がいる時は旦那が怒ってくれますが
私は強く言えないタイプなので困っています。
最近は食べさせようとする前に
〇〇ちゃんはまだ食べれへんからね〜
来年一緒に食べよな〜とか言うようにしたら
食べさせようとしなくなりました😊

まだ腰も座ってない4ヶ月から
お座りを支えなしでされたりと
本当に困っちゃいますよね〜。

  • ミィ

    ミィ


    私も上の方のように
    義母がいるときは片時も
    娘から離れません(笑)

    • 3月13日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    目の前でお饅頭を舐めさせる?!!
    離乳食もまだな頃なのにありえませんね!
    同居だとずっと気にしとかないと何をされるか心配ですね(TT)
    私も義両親には強く言えないので、夫がいない時対応出来ません…
    このままじゃだめだと思うのですが。
    本当困っちゃいます( ´△`)

    • 3月13日
deleted user

うわー怖いですね‼(;_;)
「昔はそうだったんだ!」
って自信持ってるなら、何で隠れてあげようとするんですかね?
昔には無かったアレルギーとかたくさんあるのに(>_<)
旦那様が止めてくれて良かったですね!

私は、息子が離乳食始めて数日経った頃に、義母にマヨネーズ舐めさせられました(´;ω;)
皆でご飯食べてて、義母に抱っこしてもらってて、気付いたらって感じで止められませんでした💦
しかも義母のお箸で…
次の日下痢するし…
ほんと、勝手に何でもあげようとするなんて、最低ですよね!

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    本当に怖いです(TT)
    でも夫も育児の事をあまりわかっていないので、止めてくれた理由も、『私の許可なしでは駄目やと思ったから。』だそうで(笑)
    頼りになるのか、ならないのか(笑)

    えー(TT)!!
    義母が舐めたお箸でマヨネーズあげるなんて( ´△`)最低!
    あげたくなるのはわかるけど、一言声かけてあげても良い物食べさせてよ!と思います。。

    • 3月13日
めいゆいママ

昔はこうだったからとか大丈夫とか平気で言ってきますもんね(T ^ T)
ありえないですよね!
でも旦那さんがはっきり言ってくれるタイプなら旦那さんに言ってもらった方がいいですよ(^ ^)


私は旦那に言ってもらいましたよ!
昔と今は違う!
それに俺たちの子供やけんちゃんと親に聞いてからして!って言ってもらいました。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    昔はこうしてたよ?っていちいち口出してきて困ります(TT)
    義両親は自分達には責任がないから孫が可愛いと言います。
    そんな事言うなら勝手に食べ物あげないでくれ!と思いました。
    もっと夫にきつく言ってもらっておこうと思います。
    自分じゃ義両親にきつく言えませんもんね…(;_;)

    • 3月14日
ひろみ726

実家がそんなかんじです笑
離乳食とかそのあたりの考え方は、昔と今は違いますよねー
うちの母も、リンゴの果汁あげたい!と1人目が新生児期ににはりきってましたよ笑

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    実のお母さん、はりきっちゃったのですね(笑)
    本当に今と昔じゃ育児の仕方が違いますよね。
    義両親は『自分達の子どもは皆そうやって育ってきた!だから大丈夫!』と変な自信を持って言ってきます( ´△`)

    • 3月14日
yasueri

あまり旦那さんの家には行かないのでまだ経験ないですが、今は祖父母手帳?みたいな名前のものが置いてあるところがあるのでもしそれがある地域にお住まいでしたら渡してあげるといいかもしれません⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

それを読むと、昔と今ではやり方が違うなど書いてあるそうです!
この前テレビでやってていいなぁー‼︎って思いましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    祖父母手帳なんてあるんですか!!
    知りませんでした!
    さっそく調べて渡そうと思います(笑)
    見たら少しは変わってくれるかな…(;_;)
    情報ありがとうございます♪

    • 3月14日
まぁぶる

昔は…と言ってきたら、今は違うんですよ(^^)と、ものすごい笑顔で教えて交わすようにしています。
それでも離乳食初期に果物を加熱しないで与えようとされたり…ヒヤヒヤしたことはあります。

ママリでも昔の育児を押し通す義父母とのお悩みをよく見かけたので、前もって最新の育児所や資料を見せて共有するようにもしています。口で『今は違う』と言うだけよりも効果はありますよ(^^)

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    私も笑顔で義両親の言葉を交わしたい!(笑)

    • 3月14日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    途中で送信しちゃいました(^^;

    育児書見せるのも良いですね!
    それで納得してくれたら良いのですが( ´△`)
    やっぱり昔の育児でもめる方って沢山いらっしゃるのですね…

    • 3月14日
lethal.weapon

昔の人はそうですょッ!!
ぅちの義理母も果汁とかメッチャ言ってきました(;´д`)
離乳食始める前に甘い物を覚えてしまうと、ご飯とか味が無い(甘い)のを食べないです‼
ぅちの場合お母さんのお姉さんが保健師の仕事をしているので果汁は後でぃぃって言ってもらえてたのでょかったです!!

医者に聞いたら甘い物は後でぃぃとか言われたとか言ったら義理両親とかしなくなると思います(^^)

旦那さんの理解してもらってるみたいなのでお二人で頑張って下さい!!

きーこ

怖い話ですね〜>_<
これ、ちゃんと伝えないといつまでも与え続けますよ!
私も、義理の母、義理の兄嫁に辞めてほしい。
アレルギーが心配と言い続けましたが、その度に2人でイヤミを言い続けられとても嫌な思いをしました。
今考えると、私が曖昧にはっきり辞めて!と言えなかったのがダメだったと思います。
子供を守るのは母親です!
こっそり与えられちゃうと、こちらも神経過敏になり義理の母ともこじれてしまいます。
何がダメなのかはっきり伝えてあげることが大切だと思いました。
私の母親にも話しましたが、食べ物与えて美味しそうな顔、反応を見たくなる。何をあげちゃいけないのか判らないと話してました。
私は腸内が未発達でアトピーが怖いから、可哀想なのは子供だから辞めてと言ったら、義理の母も与えて良いか聞いてくるようになりましたよ〜

りんご

あります、あります‼︎
お箸一緒とかね…。
大きいおばあちゃんがいるので、餅、カレー、絨毯に落ちてたおやつ、首座ってない時に脇の下に手を入れて抱っこ…。
目が離せませんね💦
義両親さんならまだお若いでしょうけど、頼りたいけど、ほんとそこは止めて欲しいーってゆうところは伝えておいた方がいいかもですね。

よっち

こわいですね!!
昨日わたしはお義母さんと育児に対して話してたら昔は果汁飲ませるってならってたんだけど、いまは違うんでしょー?っていわれました。

お義母さんからきいて調べたんですが、
昔といまの育児の違いがかかれてるノートみたいなものがあります!
http://www.6balace.com/kosodate-sofubotecyou

祖父母手帳で検索してみてください!

そういった親御さんには見せてみるもよいと思います!