※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

産後、旦那に優しくできず、産後クライシスか不安。旦那や義両親との関係に悩み。他の方は回復しましたか?

産後、旦那に優しくできません。
少し産後鬱の傾向があり、これから病院に行く予定です。
昨日限界が来て泣いて仕事中の旦那に電話してしまいました。
新幹線の中だから折り返すねと言われ、折り返しがきて、今日は8時過ぎには帰れるからと言われ実際に帰ってきました。
娘は寝付いたあとだったのですが、その後フガフガ言って起きてしまったのをあやして寝かしつけてくれました。
その後、明日はもう少し早く帰るし、月曜休み取ったからリフレッシュしようと言ってくれました。
本当ならすごい嬉しいはずなのに、なんだか喜べません。
産後直後の夫の行動を思い出しては、あれは絶対許せない、一生恨んでやるとさえ思ってしまいます…。
それに加えて産後義両親が本当にダメになってしまいました…。遠方に住んでいるのでたまにしか会わなくてすみますが、能天気な感じがたまらなく嫌です。
保育園の話をした時も、義父に保育園入れるの⁈と言われカチンときました。あなたの息子が共働き派なんですよと心の中で叫んでました…。

だんだんと父親らしくなってきた夫なのに、何でこの人と結婚したんだろう、あの時付き合っていた人と結婚していたら…とさえ思ってしまいます…。
これがいわゆる産後クライシスというものでしょうか?
産後旦那さん無理になったけど皆さんその後回復しましたか⁇

コメント

なにぬねなっち

育児に家事にと毎日お疲れ様です。
産後の旦那さまの言動がわからないので私の経験談になってしまいますが、私も産後に旦那を受け付けなくなり、ちょっとのことで離婚したい!いなくなれ!等々…ぶつけてしまいました。
そして、義母には帝王切開?下からどうしても産めなかったの?など言われ、義父からは子どもをこれ呼ばわりされ、完全に無理になりました。
そんな中でも旦那は怒らず、なだめて(義両親のことは置いといてですが💦)協力してくれました。

産後半年くらいから私も落ち着いてきて今ではあのときさーと笑い話にできるくらいにはなりました。

産後は本当に大変だと思います。
無理なさらず、時には時間が解決してくれることもあるかな?と思います。難しいのですが、休めるときに休んでくださいね。

あーやmama

質問の答えにはならないのですが全く同じ状況なのでおもわずコメントしてしまいました^ ^
私も旦那に日々イライラしています😂触られるのも喋りかけられるのも嫌なので無視したり触らないで、喋らないでと冷たくあしらっています(笑)
なんでの人と結婚したんだろ、簡単に離婚できたらな〜って考えてしまいます( ; ; )
早く今まで通りになるといいですね😢