※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37Ns
子育て・グッズ

息子が物を投げる癖をやめさせたい。怪我をさせないために注意方法を知りたい。どうすればいい?

うちの息子は物をなんでも投げます。
トミカや、携帯電話、テレビのリモコンや、ぬいぐるみなど、拾って投げてを繰り返します。
ボールとかならいいんですけど、かたいものは人に当たると危ないのでやめさせたいです💦
私も主人の携帯を顔面に投げられて痣になってしまいました😢
親ならまだいいのですが、今後保育園などに入った時に友達に怪我をさせてしまうと困るので今のうちからやめさせたいです。まだ言葉のわからない息子にどのように注意すればいいのでしょうか。ダメだよ!痛い痛いだよ!と強めに言っても反応してもらったことに喜んでケラケラ笑うだけです😢

コメント

ふーさんママ

うちもそんな時期がありました。
その時は、これならいいよ、ここに向かってポンしてね、というふうに、投げてもいいもの(やわらかいボールなど)を出して、投げても差し支えない場所を教えてました。
そして、投げると困るもの(携帯やリモコンなど)は可能な限り手の届かないところに置くようにしてました。
根気がいりますが、何回も言い続けていたらそのうち飽きたのか、やらなくなりました。