※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

外国人の旦那さんが日本語ペラペラで、子供に母国語で話しかけないのでバイリンガルになれないか心配。

旦那さんが日本語ペラペラな外国人の方、
家での会話ってどんな感じですか⁉️

うちは主人が全然母国語で子供に話しかけないので
バイリンガルにならなそうな気がします😂

せっかくバイリンガルになれる環境にあるのに
もったいないなあ〜と😂

コメント

たんたんmama 🐰💜

家では 日本語です☺️
義実家が近居なんですが 義実家にいるときは
ほとんど母国語ですよ!
友達と話す時も母国語です。

母国語が 英語ではないので 別にいいかなーって感じです!

保育園で 英語の授業があるのでそこで 保育園でして
帰ってきて 分からないところは パパと練習!って感じです。
旦那は、英語もできるので 発音とかそういうのは助かります!

• けいママ

けいママ

二カ国同時に教えると発語が遅れると聞いたこともあり、まずは日本語からなのかな?と思いつつ最近では保育園幼稚園でも授業あるところありますよね✨結局旦那が日本語しか喋らないので日本語オンリーになりそうです😅

• 5月31日

まだ産んでないですが、計画上は旦那の国(ドイツ)に引っ越すので、旦那はドイツ語担当予定です。

日本に住んでいらっしゃるから必要ないと思われてるのかもしれませんね。
私は私の母と子供がお話できるように(Skypeとかになっちゃいますが)漢字はともかく話すのは出来るだけさせておきたい考えです。

旦那もポーランド系とロシア系ドイツ人のハーフなので、3ヶ国語を獲得する機会がありましたが、彼の両親はそれをせず、若干、もったいなかった!両親はばかです!とおこってました。(注意:ドイツ人は文句がすきなのでよくおこります)

勤め先の保育園はアジア系の外国人が多いですが、それぞれバイリンガルになってます。小さくてもネイティブ並の発音ですごいなって毎回おもいます🙄

• けいママ

けいママ

主人は2ヶ国語話して欲しいと思ってるみたいなんですよね🤔それなのになんで日本語でしか話しかけないのーって思ってしまって(>_<)

私も義両親は日本語話せないので、息子がおじいちゃんおばあちゃんと話せないっていうのも不憫だなと思い簡単な会話だけでもできたらいいのになと考えています💦

• 5月31日

退会ユーザー

まだそんなに必要ない時期ですが、言葉を話し出すとどんどん出てきます。特に満2歳ぐらい。旦那さんも思っているなら、計画的に出来るといいですね😅

• 5月31日
  • けいママ

けいママ

お返事遅くなりすみません💦
    早め早めに計画的にやっていこうと思います😌!

• 7月31日
のんたん2号

主人が母国語で私は日本語です。
本人は英語も好きなようで3つの言葉を理解しています😊
発語はかなり早く、最近は毎日伸びています👍

• けいママ

けいママ

お返事遅くなりすみません💦
    色んな言葉に触れられていいですよね😌うちも頑張って主人に母国語で話しかけてもらおうと思います!

• 7月31日