※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんの話をしていると、自分の子どもの記憶が曖昧で切ない気持ちになる。同じ経験をした方いますか?

友達の子ども(生後2ヶ月)について話してると、ふと自分の子ども(1歳9ヶ月)がその時期どうだったかな?🤔と思い出そうとしてもなかなかはっきり思い出せない…なんだか切ない😂こうやって忘れてくものなんでしょうか?同じような方いますか?😂

コメント

わかります😂
昨日2歳の子のママさんに「まだ言葉が出ないんだけど、この頃どうだった?」って聞かれて頭?????ってなりました。笑

• うーたんママ

うーたんママ

共感ありがとうございます😂‼️
    もう覚えてない…というより、目の前の育児で精一杯みたいな😂😂で、気付くと忘れちゃってる😂😂😂

• 5月30日

退院してしばらくしてから乳児訪問があった時保健師さんから「赤ちゃんについて気付いた事、発見した事サッと付箋に書いて母子手帳にどんどん貼っておくと後で読み返した時色々参考になるからオススメよ」と言われ長女の時から実践してます🙋✨
今からでも遅くないのでやってみてはどうでしょう🤗✨

• うーたんママ

うーたんママ

それすごく良いですね😆‼️
    成長の過程とか嬉しかった事など大まかな事だけはメモってるんですけど、その時期その時期での細かな内容はやっぱり忘れちゃいますね😅

• 5月30日

退会ユーザー

正直毎日が必死ですし、いちいち覚えてはられないですよね(^^;💦

• 5月30日
  • うーたんママ

うーたんママ

まったく同感です😂‼️

• 5月30日
くまうさ

私も忘れてます🤭
あまり覚えていません。年のせいかもと思ってました🤣

• うーたんママ

うーたんママ

こんなに必死に子育てしてきたはずなのに…友達に何かアドバイスできたらなって思ってたらまさかの記憶喪失😂😂😂笑💦

• 5月30日
3boys.mom***

こんにちは!
男の子3人(4歳,3歳,7ヶ月)の育児をしていますが、年齢も近いので、こんなんだっけ?とか思い出せないことだらけです。思い出してもこれ誰の時だっけ?とあやふやになります!
結局写真撮ったのを遡ってみたり…
母子手帳にいつ離乳食はじめて、いつ歩いて、いつおむつ外れて、いつ何の病気にかかったことなど…
大まかなことだけは3人分書いてます!
切ない気持ちは十分わかります!!

• うーたんママ

うーたんママ

私も大まかな事だけはメモってます!

• 5月30日
KYOKO

わかります!!わたしも一人目は退院後から4ヶ月くらいまで記憶もなく😅笑
単語喋った時とか2語文とかぜんぜん覚えてないので、聞かれたときは本当に焦りました💦

• うーたんママ

うーたんママ

自分の子より上の子だとやっぱり参考にしたいと思うので私も聞いちゃうと思います😂なので私も友達に何かアドバイスできたらなって思ってたんですけどできない😂😂😂

• 5月30日
なな

わかります😂😂笑
初めて寝返りしたのがいつだったか
ハイハイしたのはいつだったか
聞かれても、んー…??母子手帳見てくる!となる自分、どんどん忘れて行く自分が悲しくなります😭笑
大事なことはメモしておかないとダメだなと改めて思います😂

• うーたんママ

うーたんママ

パッと聞かれると直近じゃない限り記憶抜けていきますよね😂😂

• 5月30日
悩み多き女

忘れていくかわりに楽しい思い出や経験がふえていきますよ☺️

• うーたんママ

うーたんママ

確かにそうですね😊

• 5月30日