※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
産婦人科・小児科

25歳の女性が子宮内膜症と6センチのチョコレート嚢胞で、妊娠希望があるためディナゲストで治療中。がん化の可能性もあり不安。同じ経験の方やセカンド・オピニオンを受けた方がいるか相談したい。

こんにちは
今25歳で、子宮内膜症とチョコレート嚢胞6センチと診断されました。現在は良性のようです。
今後、3.4年後に妊娠希望があるので、先生と相談し、ディナゲストという薬で生理を止めて、チョコレート嚢胞が小さくなるのを期待することになりました。
ネットで見るとがん化の可能性もあるらしく、薬で様子をみていて大丈夫なのか不安になります。
おなじような境遇のかたはいらっしゃいますでしょうか。セカンド・オピニオンなどうけたほうがよいのでしょうか。

コメント

かな

私も片側ですが卵巣にチョコあります!私の場合、なかなかこどもが出来ず、不妊治療先のクリニックではっけんしてもらいました。私の場合2センチあるかないか、、で1年に1回の受診ですが、、

5センチ超えたらオペの方が良いと聞いたことがあります。

生理を止めることも大事だと思いますよ。

あと、もし結婚相手がいるようなら、早めに結婚して、早めにこどもを作ることも治療の1つだと思います。お節介ですみません。

オペした後だと、卵巣機能が低下して体外受精をするにしても良い卵が取れなくなることもあるみたいです。

もちろん、チョコもちやオペ後でも自然妊娠してる人はたくさんいます。

ママリ

去年の夏にチョコレート嚢胞5.5cmが見つかり、ディナゲストを今年2月まで飲んでいました。(4cmまで大きさが小さくなったので今は妊活の為服用中止しています。)
がん化不安ですよね…、私もそのリスクがあると説明されました。大学病院に通っていましたが、3ヶ月に1回はチョコレート嚢胞の大きさと腫瘍マーカーの値を検査してがん化していないか注意深く診ていく、という方針です。
経過観察中に、明らかに大きくなっていたり、エコーで充実部が発見されたり、腫瘍マーカーの値が急増したらがん化の可能性があると判断され、MRI等で再検査、手術となっていくようです。
やはりがん化するとサイズが大きくなるようなので…、きちんとエコーで確認していけば大丈夫かなと私は考えています。(確率の話ですが、がん化も40代以降から多くなるようで20.30代は割合的に少ないそうです💡)