※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
その他の疑問

娘の通ってる保育園のルールというものが24時間以内に熱が出た場合、次…

娘の通ってる保育園のルールというものが24時間以内に熱が出た場合、次の日保育園に連れてこないで下さい。というルールがあります。
そのルール自体はしょうがないかなとは思うのですが、
どうも私はそこの園長先生と反りが合わなくて事ある毎に若いというのもあり目をつけられてる感じがします。

入園時に娘の名前を呼び間違えられたり、ロッカーのシールや持ち物が全部間違った名前だったり(今でも間違えられます。)保育園のルールを知らずに熱が下がっていたので連れていったら来ないで下さい。病院に連れてってくださいと言うのに、他の子で目ヤニが出る感染っぽい症状が出てる子を連れてきていても何も言わないし、結局、保育園休む時は2日連続で休まなきゃいけないし。
娘が乳製品アレルギーがあって完全除去しなきゃいけないのに、同じ乳製品アレルギーの子はパン食べるから、食べさせてみたら食べましたよ?って勝手な事してるし、その子中心であの子はあれは食べれたから、娘ちゃんも食べさせましたよ?とか言うし、それで大変な事になって死んだらどうするの?って思うしなんで、その子基準でその子のものさしで娘にやらないで欲しいって言ってるものを勝手にあげるのか
などほんとに嫌で嫌で、ムカつきます。旦那は、考えすぎじゃない?って言うだけで、当てになりません。
そもそも、熱出たら2日休む保育園ってありますか?そんなんじゃ仕事にならないし…
娘の名前間違えるのもありえません。

コメント

ひなmama

前日に38.5℃以上あったらなるべくお家で様子を見てほしいですが、お仕事上休みをとりずらい方もいると思います。
なるべく。なので強制ではないですね!

漢字の読み方等は入園前にちゃんと確認して失礼のないようにします!

アレルギーのものは絶対あげないですね。ありえないです。
保護者の方からもう除去しなくても平気です。と言われない限り保育士が勝手にあげたりはしません。

市役所などに相談されてみてはいかがですか?

  • ほたる

    ほたる

    前日に37.5分以上あったらアウトで2日来ちゃダメってなってます😞
    アレルギーのも「あげたらたべましたよ〜笑」って感じで言うので、は?って感じですごくムカついてます。

    • 5月30日
  • ひなmama

    ひなmama

    37.5℃ってきついですね💦
    登園された方を熱も感染症の疑いもないのに帰したりはしてはいけないはずなのですが...

    市役所に相談して対策してもらった方がこれから安心できるかもですね😞

    • 5月30日
deleted user

息子が通ってる園は前日お熱があって呼び出しがあっても、次の朝の登園時の検温で問題なければ預かってもらえます!
(見るからにダルそう、咳がひどいなどは除外)
完全給食ですがアレルギーの子は完全除去で食べる時もテーブルが離れてて絶対に間違って食べることがないようになってます😓💦

名前を間違えたりもないですね😢(小規模だから?)

多分…こんな事言うのもなんですが、嫌がらせと考えていいのでは…?と私は思ってしまいます😭

旦那さんももうちょっと真剣にこのことを考えないとアレルギー元を親の目の届かない保育園で与えられてることをしっかり考えないとこの先何があるかわかりません、怖すぎます、安心して預けられません😭😭😭

deleted user

熱は37.5以上なければ連れて行けると
思うんですがその園の決まりなら仕方ないのかな...

私が一番気になったのはアレルギーの事で、アレルギーがある事と
完全除去しなきゃいけないことは
保育園に伝えてあったんですよね?
多分入園するときにそゆの書いて提出したと思うんですが
それなのにわかっててかってに食べさせたってかなり問題行為だとおもいます。
役所に報告すべきだと思います。

保育園の謎なルールとアレルギーの件についての不適切な行動について1度役所に相談するといいかもしれません。

deleted user

現在保活中で色々見学中ですが発熱した翌日は休園するように、という園もありました。その園では嘱託医の指示だそうです。呼び出しや休園基準について必ず質問していますが、園によって微妙にラインは異なっているのでそこは別に変ではないと思います。

それよりも、アレルギー対応の件が有り得ないです💧医師の診断があって食べさせているならまだしも…😵認可園でしたら役所、認可外でしたら経営母体に相談されてみてはいかがでしょうか。

らりこ

参考になるかわかりませんが💦
わたしの職場の保育園ですが、
24時間以内に熱が出たら休むというルールはありません。
ただ、個人的には一日熱がない状態で登園していただけると安心してお預かりできます😅熱がぶり返したり、集団生活をしてまた疲れが出たりなどありますので、、、。
うちの園は37.5℃以上の熱がボーダーラインでお預かりをお断りすることがあります。けれども平熱が高めの子だったり、食べが悪い、お腹の調子が悪いなど、熱が高めでも様子は様々なので判断ができないときは園の看護師に相談して預かるか休んでもらうかは判断します。もし感染症だったりすると園としても大変です。ほたるさんの園はなるべく集団感染を防ぎたい。健康な状態のお子さんを預かることを基本としているのかもしれませんね。目ヤニの出ている子もおそらく、拭いても目ヤニが出たりその他普段の様子とちがければ保護者に連絡を入れていると思います。
預かる側としては何かあったら大変なのでお子さんの健康を考えてのことだと思います😄ただ、言い方や説明不足でいい気持ちをしないとも思います💦
アレルギーのことも、もう一度園の方針やルールを再度確認して、気になることは信頼のある先生に遠慮なく聞いてみるといいと思います😊

ミッチー

以前の保育園が、発熱したら次の日まで休んでくださいというルールがありました。
まぁ、それはまだ小さい子だし、なるべく休ませてあげた方が治りは早いと思ってるので、それは納得してました。

ただ、アレルギーの対応については問題あると思いますし、我が子が同じようなことされたら市役所とかに相談したり、転園を考えます。
ヘタすれば死につながりますよね💦

怪獣あんこら

アレルギーの件はゾッとしますね…。アレルギーの発作起こさなくて良かったですね。園長がそんな感じなんですか?🤔市役所とかに相談したら園側に注意勧告出ませんかね🤔

熱の件は知らなくてすいませんと謝り、事前に教えてくださいと言うしかないと思います。💦名前は間違わないで下さいとしつこく言うかな…。私は気が強い方なので何度も間違わないで下さいと言っちゃいます。