※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
ココロ・悩み

一人っ子の良さや周囲の反応について悩んでいます。他の姉弟との違いや世間の意見も知りたいです。

一人っ子って
素直にのびのびとしてるなぁって
思うのはわたしだけでしょうか?
私たち夫婦は妹弟で
やはり、姉兄はぜったいとゆーか、
ストレスが多い気がしてとゆーか、
私の周りに一人っ子のこで悪い子がいないからかな?
一人っ子すいしょうはです💖
でも、人に私は一人でいいんだよねー
とゆーと、
一人っ子はかわいそうとか
えーなんでーー?
とゆわれる!
もちろん、私の思いをきいて、私には一人っ子があってると言ってくれる人もいれは、ハナから一人っ子を否定してくる人もいる。
世間の意見もきいてみたいなぁと💖

コメント

nori

私4人兄弟でした😊

小さい頃はしょっちゅう喧嘩…なにかの取り合いで、ずっと一人っ子に憧れてました〜💓💦笑

でも大きくなったら、妹とは一緒に買い物行ったり、子供を見ててくれたり、洋服メイク道具の貸し借りができたり、最高ですし、弟2人ともとても仲が良く、兄弟でどうしてもの時は助け合ってます✨

兄弟がいて本当に良かったし、自分の子供にも作ってあげたいなと思います💚

ままり

一人っ子はパパやママの愛情を独り占めだからまっすぐに育ちそうな気がします(・∀・)
だけど大人になって思ったことは、兄弟がいなかったら親が病気したり介護だったり亡くなったり全て1人でしなきゃだから大変そうだなーって思います。また、親がいなくなった後、兄弟がいれば集まったりとかあるけれど、結婚しなかったらずっと1人かーなんて考えちゃいます。
私も母が介護が必要で兄弟と相談しながら決めたりしてますが、全部1人で抱え込まなきゃいけないとなると無理だなと思ってしまいました。

ありす

私一人っ子ですが、めっちゃわがままですよ🤣🤣
自分みたいな子だったら絶対無理って思います🤣
お母さんよく育ててくれたなと感謝しかないです😂😂
私は1人寂しかったので、絶対2人以上は産めるなら産みたいとずっと思って生きてきました😂

minachi

すいません…私の周りの一人っ子家庭の子は、ワガママ・融通がきかない子しかいなくて…、やっぱり一人っ子だから譲られるばっかり&甘やかされるばっかりでそうなるんやろなーって思ってました💦
そういう子は大体長男気質の子を連れ回して振り回してるような感じがします…はい。
まぁ、良い言い方すれば素直でのびのび…なのかな?(/ω\)

あっ、一人っ子否定ではないですし、可哀想とかは思いません!💦
自分は3人兄弟の末っ子でしたが、上の子と比べられたりヒイキされてて…尚且つ姉とはケンカばっかりで、小さい頃は一人っ子に憧れてました(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

兄弟がいて良かったなーと思ったのは結婚してからですね💦(遅
親が無くなったときは葬儀のこととか相談する相手がいるのといないのとでは全然違うし、親には相談したくないことも兄弟になら相談したりしてますよ☺️

まなまな

私の周りの一人っ子は性格が悪い子、変わった子が多かったです💦
性格が悪いというか、いつも自分がなんでも独り占めできるから思い通りにいかずイライラして周りに当たる感じで😅
私自身三人兄妹ですが昔から口酸っぱく仲良く三等分しなさいと言われ続けていました。怒られるときも連帯責任でみんな並ばせられてビンタでしたし😂それが嫌で嫌で、家を出るまでは兄妹のありがたみなんて微塵もありませんでした💦
でも社会人になってからは何かと力になってくれますし、私も力になろうと自然に思います。特に親族の冠婚葬祭は本当にいてくれてよかったと思いますね🤔

あくまでも私の意見ですが一人っ子じゃないのもいいもんですよ🤗

息子love

一人っ子はなんでも独占できるし自分だけーっていうのは羨ましいなと思います!
あたしは3人兄姉です。両親も兄妹が多いので大家族です!
そんな中で育って来てるのであたしはきょうだいとか多い方がいいなと思います😊
大人になってお互い結婚したらこどもたちにいとこもできるし、楽しいなと思います(^^)
あたしの旦那は一人っ子なので、旦那さん側の交流はなくて子どもがすこしかわいそうだなーとおもいます…
しかも、旦那さん….一人っ子のせいか、全く協調性なくて、ムカつきますよ!笑う
こどもの将来考えたらきょうだいおおいほうがいいなと推奨しちゃいます😊

1人っ子の人って
ワガママとかじゃなくて
基本マイペースなかんじします
動じないというか、温厚というか、
自分は自分って感じかな💨
子どもの時の1人っ子は親子共に色々ゆとりがありそうで羨ましくなる部分も✨
大人になるときょうだいいた方が絶対良いよな…というのが私の意見です✌︎

ひい

一人でも姉弟いても、コミュニケーション能力があればうまく生きていけると思うのでどっちでもいいかなって思います。
それより1人っこだからわがままとかかわいそうって言う人はちょっと😢

マリー

わたしは姉の立場ですが、小さい頃から4つ下の妹のわがままで我慢させられてばかりだったので、ひとりっ子だったらよかったのにってずっと思っていました。
妹がいてよかったなって思えたのはお互い子どもをもってからです。友達にはない姉妹の良さが実感できてます。

子どもの友達ですが、ひとりっ子は寂しいのか変な時間に遊びに来たりします。
喧嘩してもきょうだいがいると遊べたりもしますからね。

わたしがほとんど生まれつきのと言っていいくらいのお姉ちゃん気質でそだってしまい、年上の友達がにすら、「こんなお姉ちゃんがいたら」「お姉ちゃんみたい」っていわれます😅
自分だって私が自身の妹になりたかったとおもうくらい🤣
娘は高齢出産でもあったのもあり、一人っ子です。自由人というか、ほんと野生児ですよ!

よく言えば自分に素直だし悪く言えば自己中ですよね。空気が読めないと言うか。
友人の一人っ子達は回りから「どうして言われないとわからないんだろう?」と思われてますよ。
皆で飲んでるのに自分が頼んだつまみは自分だけで食べたり、人数分ないお刺身とか気にせず食べちゃったり。笑
泊まりで他の人が寝ちゃってもTVの音量下げるとか電気暗くするとかそういう気遣いもないです。
性格悪いとかじゃなく、本当に人と共存してる感覚が疎いんだなーと思います😅

はじめてのママリ🔰

正直一人っ子ってわがままな子が多いと思います😅親が子供1人だからって甘やかす傾向から我儘に育ってる気がします(周りの一人っ子見る限り)
一人っ子が可哀想なのは親が共働きだと家で一人の時間とか多いと可哀想ですし(一人っ子の時期が長くて幼少期は寂しかった。年の離れた妹出来た)、親が死んだ時とか病気になった時の負担が子供1人だけにかかると可哀想だなとは思います。

まめしば

私は息子を産んでから流産3回、不妊治療も続けてきましたが、叶わず高齢になったので二人目を諦めました。
周りに一人っ子だからワガママだ…って言われないように息子には厳しく育てているつもりです。
自分だけの意見を主張せず友達の意見も ちゃんと聞きなさい。みんなに合わせなさい。
やたらにオモチャを買い与えたくないので何か頑張った時や誕生日やクリスマスだけだと伝えています。
あとは自分がされて嫌な事は相手にやるななどです。
お友達に この前、「お菓子半分こ しようね」って言えてたから今は さほどワガママじゃないかな。
逆に上に兄がいる子は言葉がキツイなって思うことがあります😅
うちの子は人見知りで おとなしいので性格も あるのかな😊