※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

生後3カ月の娘とのお出かけが心配です。抱っこ紐の使い方やベビーカーの選択、泣き止まない時の対処法など、初めての2人でのお出かけについてアドバイスをお願いします。

お出かけについて質問です!

生後3カ月になったのでそろそろ娘と2人でお出かけをしようと思っています😊

今まで短時間のおでかけはありますが、主人だったり実母がいた為安心感があったのですが2人でお出かけするとなると考えただけでドキドキで😭

抱っこ紐(エルゴオムニ360クールエア)を使ってますが、まだ首がすわっていなくてつけ慣れないのと、付け方合ってるのか不安で変な体制になってないかと不安でなかなか長時間つけれません。

目的地までは徒歩15分程で目的地まではベビーカーの方が楽かなと思うのですが、泣いてしまった時など抱っこ紐であやした方が泣き止むかと思うんですが装着スムーズに出来ない(いつもベビーベッドに寝かせてから鏡の前で調整してます)ので悩んでます😭
そして抱っこ紐も小さく畳めない・完ミの為荷物多いので少しのお出かけが大荷物になってしまいます。
(マンションエレベーターなしの2階の為、1度ベビーカー下ろしてからでないと出発できません)

皆さん初めての2人でのお出かけどうされましたか😭?

あとお店とかレジ並んでる間に大泣きして泣き止む気配なかったら一度列外れてどこかであやしたりしますか😭?

まとまりの無い文章で申し訳ないですが、お出かけのコツなど教えて頂けたら嬉しいです😭✨

コメント

3-613&7-113

私、敢えて旦那が在宅時に娘と買い物行って練習しました。旦那へは「どうにもならなかったら、連絡するから飛んできてね。」て頼んでました。あと、姉や母も手伝ってくれて途中合流にして〇〇駅で待ち合わせとかにしてました。その待ち合わせ場所を徐々に遠くして、最終的には現地集合とかにしてました。そうやって、少しずつ経験積んで自信持てるようになりました。
私は、抱っこ紐の方が楽だったので何処へ行くにも基本的に抱っこでした。

あと、愚図り対策について私も不安でしたがミルクの時間に配慮したり眠くなる時間見計らって行ったりしてトラブルにはなりませんでした。

• mmmi

mmmi

ご回答ありがとうございます!

練習されていたんですね、素晴らしいです😭✨
    抱っこ紐早くうまく使えるようになりたいです!

時間計算してお出かけするようにしてみます、ありがとうございます!!

• 5月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

元々出不精でしたが、産後更に磨きがかかり(苦笑)行き先を実家とか、義実家とか、支援センターとか、行けば誰かが救いの手を差し伸べてくれるところだと頑張れました😅

• 5月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、近場の買い物程度ならミルク用品要らないと思います☺️混合でしたが、不安で持ち歩いてたのを何回か出掛けて使わないの分かってから置いて行くようにしました。

• 5月30日
ナガ

荷物重たいからベビーカーで行って
泣いたらエルゴです
焦らずゆっくりやれば大丈夫ですよ

うちもアパートなので
玄関の外にベビーカーだして
積んで、娘乗せて出発です

泣いても並びます
あやしながらなんとか
すいませんって
だって赤ちゃんですから❤️

この時期暑いから時間帯だけ気をつければ大丈夫ですよ😉

• mmmi

mmmi

焦らずゆっくり。ありがとうございます、何だか涙出そうです😭

赤ちゃんだからって気持ちも持って挑戦しようと思います😭✨

暑さ対策しっかりしてお出かけしてみようと思います、ありがとうございます!!

• 5月30日
  • ナガ

ナガ

わかります。わかります。
    沢山考えて悩んで
    頑張ってますね
    しっかりママやってるじゃないですかー❤️
    子供を思うあまりね
    こわいし、不安だし
    でも大丈夫ですよ!!できる❤️

赤ちゃん泣いてるのにあやさないのはどうかと思うけど
    一生懸命ママがあやしてるのに泣いててなんか言ってくるやつの方が
    人としてやばいですよ
    いんですよ!!
    赤ちゃんとママのペースでいきましょ
    案外赤ちゃん連れてると助けてくれる人もいますよ😉

• 5月30日
しーまま

最初降りるのだけ頑張って、荷物をベビーカーに、子供は抱っこ紐でどうですか?
私は出先でそれよくやります😅
ベビーカーは嫌がる子だったので💦

並んでるときに泣かれても、3ヶ月くらいならさほどうるさくないので、ユラユラしながらそのままでしたね😁
自分が無理だ〜ってレベルなら、とりあえず安全な場所に離れます💦

抱っこ紐はもし子どもをベビーカーに乗せても、基本プラーンと下げたままウロウロしてます😂
カバーもあるので、まとめたりもしますけどね😊

抱っこ紐、家でも頻繁につけてるとすぐ慣れますよ👍✨

• mmmi

mmmi

荷物ベビーカーで子供抱っこ紐良いですね、やってみます😭✨

抱っこ紐練習もっと頑張ってみます、ありがとうございます!!

• 5月30日
きき

初めてだとドキドキしますよね😫
ベビーカーも小さい時期は重いですし。
私なら抱っこ紐で外出し、荷物はベビーカーに置いて荷物置きとして出かけますかね。
3ヶ月なら周りも見えてきてママの認識もはっきりあります。お外に抱っこされながら出掛けると揺れと周りの空気や目に見える物に興味津々なので比較的おとなしいお子さんが多いですよ😊
抱っこ紐はもう慣れなので家でつけて練習し少し家の周り散歩してはどうですか?ベランダに出るだけでも有かと!
抱っこ紐ですが抱っこ紐カバーや抱っこ紐をまとめれるバンドが売ってますのでそれが便利ですよ😚
私はカバーを使ってます、抱っこ紐につけたまま使えるので重宝してます♪
お出かけ楽しんでください😆

• mmmi

mmmi

はい、ドキドキです😭
    共感して頂けて嬉しいです😭💕

抱っこ紐の方が娘も楽しんでくれそうですね😊✨

抱っこ紐の練習頑張ります!!

カバーやバントさっそく探してみようと思います、ありがとうございます!!

• 5月30日
  • きき

きき

楽天とかもいいですが、メルカリだと好きな生地で作ってもらえたり楽天より安く買えたりしますよ!
    一度見てみてください😊

• 5月30日
  • mmmi

mmmi

ご親切にありがとうございます😭💕
    検索さけていただきます!✨

• 5月30日
ゆう

最初わたしもそうでしたー😭!
ドキドキですよね!!
ベビーカーと抱っこ紐両方もってったり、完ミだし荷物多くててんやわんや…なんてしょっちゅうでした!
エルゴはごっついしスムーズにつけれなくて同じような心配してました😢

抱っこ紐はその頃はやっぱりあれば便利です!ベビービョルンなど簡単に付けれるもの、メルカリで安く買い、わたしはそれが重宝しました✨そういう方法もありかもです🙆‍♀️抱っこ紐はもう慣れなんですけどね😂
近場なら抱っこ紐オンリー、公共機関使うならベビーカーに乗せ抱っこ紐も持ち荷物も持ち…でした。荷物が多くなってしまうのは仕方ないです!

ベビーカーで泣いたらどうしようとか行列で泣いたらとか思ってました!
もう今じゃ泣いててもはいはいという感じで列から外れることもないし、ぎゃん泣きでも声かけてる感じです😂さすがに電車だと抱っこはしてましたが!😂

要するにもう慣れだと思います👶🏻
ママの緊張も伝わると思うし、いろんな経験を2人でしていけばお互いにスムーズになってくるのではと思います🥺💓

• mmmi

mmmi

共感して頂けて嬉しいです😭💕

慣れが大事なんですね😭

ベビーカーと抱っこ紐両方持ってチャレンジしてみます!
    ベビュービョルン気になります🥺✨

なるべく焦らないように頑張ります、ありがとうございます!!

• 5月30日
ゆ

エルゴ難しいですよね😭😭
私はアカチャンホンポで店員さんと何回も練習しました😂

エルゴとエアリコのダクーノを使い分けてます!すぐ近所だったりベビーカーでお出かけの時はエアリコ持っていって泣いたら抱っこに切り替えてます✨

装着簡単だし小さく畳めるし値段もそんなに高くないのでオススメです!

• mmmi

mmmi

エルゴ難しいですよね😭😭😭

ダクーノ調べてみます😊

ありがとうございます!!

• 6月1日