※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎパン
子育て・グッズ

1歳の息子が突然おっぱいブームでお颭でのお颭が困難。対処法や断乳のタイミングに悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる息子が、突然おっぱいブームを迎えました…

ずっと混合で、お腹がいっぱいになればおっぱいでもミルクでもこだわりがある感じではありませんでした。離乳食をはじめてから順調に減らしていき、10ヶ月頃からは夜寝る前の1回のみです。
ところが突然、いつものようにお風呂にいれようとしてわたしが先に服を脱いだところ、パッと目を輝かせておっぱいに飛び付き、そこからお風呂に入っている間ずっとはなれず…。その日は子供だけ洗っておふろにいれて(その間もずっと飲んでました)、わたしは旦那が帰ってきてから改めてお風呂に入りました。
その日からずっと、おっぱいがみえると飛び付くようになりました。

おっぱいを欲しがること自体は全然構わない、むしろ嬉しいくらいなのですが、一緒にお風呂で洗えないのが困っています。(ずっとくっついておっぱいを飲んでいるので、シャンプーなどが流れてしまうと、それを飲んでしまったり目にしみて痛がって泣いちゃいます)
平日は旦那が遅くワンオペなので、一緒にお風呂を済ませられないと、夜遅く旦那が帰ってくるまで待って子供の様子見を頼んでから入ることになり、寝るのは日付が変わってしまいます。来月からわたしも復職するので、そこまで待っているのも辛くて…。

一時的ならまだ頑張れますが、このブームに自然に終わりがくるのかもわからず、無理にでも断乳したほうが良いのかも悩んでいます。

同じような経験のある方がいたら、どう対処したか、教えていただきたいです!もしくはお風呂でもおっぱいを欲しがるお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

おっぱいブーム😆かわいいですね💕
うちはずーっとおっぱいブームです笑
おっぱい出すもキャーと喜んで吸い付きます^^;お風呂では他のおもちゃに気をとられているのですが、ふとおっぱいに気づくと欲しがりますが、ダメーと言って離します。

• うさぎパン

うさぎパン

コメントありがとうございます♡
    可愛いですよね、ずっとおっぱい大好きっ子の話を聞いて羨ましいなと思ってたので、突然のブームに驚きつつ気持ち的には嬉しいのです。笑
    わたしが洗う2分くらいを待っててくれれば何の問題もないのになって思ってます笑

• 5月30日