※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きる理由は夜泣きかお腹が空いたからか悩んでいます。母乳が出なくなり、夜中に授乳しても寝ないことが増えています。夫婦で寝不足で大変そうです。

もうすぐ8ヶ月になりますが最近夜中に起きます(;_;)
寝るのは大体21:00から21:30頃です。今まで母乳でしたが出なくなり完ミになりました。
寝る前にたっぷり飲ませても1:00とか2:00に起きてしまいます。お尻をトントンとしていれば今までは寝てましたが最近は寝てくれません。仕方ないので母乳が出ませんがおっぱいを咥えさせると寝ます。
これは夜泣きってやつですか?
それとも単純にお腹が空いた?
大きくなってきて鳴き声もすごいので、夫婦で超超寝不足。笑

コメント

よし

10ヶ月になったばかりですが最近ようやく朝まで寝てくれるようになりました😅
ぴよさんのお子さんくらいの時は夜中によく起こされました💦
夜間授乳はしてなかったのでトントンして寝させてました👶
声も大きいですよね😶
私も寝不足で辛かったです😭
もう少ししたら朝まで寝てくれるようになると思いますよ🙋‍♀️
寝る前に全力で遊んで笑わしたりすると疲れて寝てくれたりもします(笑)

うちも3ヶ月半からそんな感じで、今も2時間おきに起きます。母乳なんですが体重めっちゃ大きくて一歳児並なので、空腹ではないはずなんですが、、眠りが浅いみたいで😅甘えん坊ってことにしてます(笑)

3人ママン

夜泣きは、何をしても泣き止まないと思うので、夜泣きではないかなと思いました。
眠りが浅くなった時に、不安で泣いてるのかもしれませんね。
うちは、一歳3ヶ月で断乳するまで2時間おきに泣いて起きてたので、寝不足の辛さわかります😂
その月齢で、朝まで寝る子もいますが、まだまだ寝れない子もいると思うので、大変かと思いますが、ねれる時に寝て乗り越えてください👍👍

甘えたいのかな?ママの安心感を求めてるのかもしれませんね。うちの息子、甘えん坊が過ぎるのか未だに夜中に4回5回授乳に起きます😅
朝までぐっすりは経験したことないですね…。よく寝てくれる子は羨ましかったりしますよね。
成長していく中での変化の一つなのかなとも思いますが、ママを求めてのことじゃないかな〜?と思いました。

RES

うちも7.8か月頃夜泣きありました、夜間授乳はしていませんでしたが、1時間おきに泣いておきていてしんどかったです。元々19時に寝かせていたのですが、時間を変えたんです。うちも21時半くらいに寝かせていたんですが、19時半にしたら朝5時半まで寝てくれるようになりましたよ。生活リズムを見直すのも良いと思います。

まる

夜泣きではないですかねぇ… 出なくてもおっぱい咥えると安心するのでしょう。安心出来るのであれば私は一緒に横になりそのままあげていました笑

ユウ

夜泣きかもしれませんね😣
うちの子は生まれて以来長時間寝たことないので慣れてますが、元々眠れてた子だと辛いですよね😭

夜泣きだと、一旦電気などしっかりつけて起こすといいと聞きます😊うちの子はたまに真夜中お散歩行くこともあります😅

ゆきこ

私は完母何ですが、やっぱり息子がその位の時はちょこちょこ起きて凄く辛かったです😭
だからストローが好きな時期にお茶に移行して夜間はお茶をあげトントンしたり音楽を流したりして寝かせてました!そしたら欲しがることもなくなって抱っこで寝てくれるようになりした!
後は豆電球で過ごしていたのですが真っ暗な空間で寝せてあげると結構寝てくれました!

Himetan❤️

夜泣きは何をしても泣きやまない事をいいます!
単純にお腹がすいた、口が寂しい、不安、甘えたい、うまく寝れなかった、眠りの浅い時間
、暑い、寒いのどれかだと思います🤔
ミルクを足したりおしゃぶりに頼ってもいいのかな?と思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月になる少し前から1時間〜2時間で頻繁に起きるようになってしまいました💦
それまでは日によりますが、7時間位続けて寝てくれたんですが…😖

夜泣きかなって思いましたが、抱っこしたらすぐに眠りにつく時もあり、ギャン泣きでおっぱいも加えてくれないって時は週に一度あるかないかです。
眠りが浅くなる時期なんですかね?

夜ベビーベットなんですが、明け方のみ添い寝にしてますが添い寝だと起きるまでの3時間寝てくれます。
もしかしたら、一人寝が寂しいのかもしれません💦
添い寝ずっとだと、私が気にして眠れないので夜間は別で寝てますが😭

kwrier

私の息子も8ヶ月になる少し前から夜中に2、3回起きるようになりました。起きるというか魘されている感じです。トントンしたり、駄目ならおっぱいを咥えさせてあげたりしました。
怖い夢でも見て不安なんですかね?
あとは、ちょうど歯が生え始めてきているので不快なのかな?とか思ったり。
夜泣きのときは、何をしても暫く泣き止まないですよね。おっぱいも口にしませんでした。
何回も起きると大変ですよね😅
私は眠過ぎて添い乳しながら息子よりも先に寝落ちしちゃう時があります(笑)