※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆからら
妊娠・出産

妊娠31週4日で逆子と診断され、安静で横向き寝が必要。逆子体操はNG。不安なので体験談を聞きたい。

妊娠31週4日で、逆子と診断されました。
お腹の張りも気になるから安静で、と言われ、逆子体操はできません。
赤ちゃんの背骨側を上に向けて横向きで寝るように言われ、それだけ実践中ですが、不安です。
こうしたら逆子なおった、治らず逆子のまま出産した等の体験談をいろいろと聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

ひーちゃん☆

2人目の時に逆子になり、逆子体操を頑張ってみましたが、結局治らず。
しかし、普通分娩したかったので、「普通に産みたい」と伝えたら普通分娩で出産しました‼️
が、非常に痛かった😭

• ゆからら

ゆからら

逆子で普通分娩、かなり大変だと聞きました💦
    無事に生まれてくれてよかったです!私もできたら普通分娩したいので…でも治らなくてもできるかもしれないですね!ありがとうございます!

• 3月13日
ふゆっち

だいたいは生まれるまでに自然に戻ると先生に言われました。28週から逆子になって逆子体操はおサボりして1度しかしなかったけど頭こっちだよと常に話しかけてたら戻りましたよ♪

• ゆからら

ゆからら

話しかけてあげると伝わるのですねー✨やってみます!!
    逆子体操より効果あるかもしれませんね!!ありがとうございます!

• 3月13日
naaami

足の小指の付け根あたりを刺激するといいらしいですよ!ツボがあるみたいで。
爪楊枝の裏の部分でトントントントンとリズミカルにやるといいと助産師さんに教えてもらいました!

• ゆからら

ゆからら

つぼ押し、ネットでちょこっと見たけど「ほんとに?」と思ってました!爪楊枝ですね!助産師さんが言うなら間違いないかもしれませんね、やってみます✨ありがとうございます!

• 3月13日
fochu

同じく31wの時逆子で33wの検診で戻ってました。私がしたことは鍼灸に通うこと、声かけ、三陰交と子陰のツボおし、たまに体操でした。
また冷えとハリが良くないのでお風呂で温め、お腹が張れば旦那に三陰交押してもらってました。それを押すとお腹がすぐ緩み楽になりました。
何が効いたかは分かりませんが、個人的に三陰交と声かけが効いたような気がします。

先生曰く、人より羊水が多目で赤ちゃんが回りやすいと言われました。なので今はサラシで固定してます。
ゆかららさんもまだ回ると信じて色々試してください(^-^)

• ゆからら

ゆからら

同じ週数でのこと、自分だけじゃないんだと思い少しホッとしました✨
    つぼ押しに鍼灸、やっぱりいいんですねー!声掛けと並行してやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月13日
かえで♩

おなじ31週目で逆子です☺︎
出血があり張りも多いので逆子体操はできません。
自然に治ってくれればいいなと
頭がこっちだよーと声かけしてます☆

• ゆからら

ゆからら

まぁ💜全く同じ境遇の方がいらっしゃると、なんだか心強いです!でも出血があるのは心配ですよね…切迫早産にならないように、くれぐれも無理なさらないで、お互いたくさん話しかけて行きましょう!
    回答ありがとうございます!

• 3月13日
aiaiaika

私も28週で逆子発覚しました。
体操もしてましたが、毎日頭こっちだよ~と歌いながらお腹擦ったり、お風呂で暖めたり、温かい物飲んだり、冷やさないようにしました‼
胎動もすごかったので、くるくるするのが楽しかったのかな?(笑)

今は逆子直りました‼
大丈夫ですよ~べびちゃん信じましょう♪

• ゆからら

ゆからら

やっぱりママが楽しい気持ちで話しかけてあげるのはとってもいいことなんですねぇ!治ってよかったですね✨
    私もベビちゃん信じて声掛け続けてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月13日