※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと泣く期間や日中の機嫌よく過ごす時期について相談です。就寝前の寝ぐずりが改善される目安も知りたいです。

現在生後1ヶ月と7日の男の子の赤ちゃんを育てています。
初産です。

徐々に日中起きている時間が多くなり、最近は殆ど日中寝ない日も多くあります。
問題は起きている時間抱っこしないと必ず泣くので、家事をすることも体を休める事もできません。
また夜寝る前の寝ぐずりも酷く、20時前に授乳し20時に部屋の電気を消し就寝モードにしてからずっと泣き、22時、23時頃の次の授乳まで2〜3時間ずっとぐずぐずです。その間抱っこしてても泣きます。オムツも替え、授乳もしお腹を満たし、部屋の温度も調整していてもです。
そして23時頃の授乳の後は大抵すんなり寝てくれて、3時間×2回ほどまとめて寝てくれます。そして朝の5時ごろからまた寝ない、抱っこしないと泣く。というのがはじまります。

赤ちゃんなので仕方がないと思うのですが、先が見えず、体も休まらない日が続いて途方にくれています。
ここで質問なのですが、先輩の皆さん、赤ちゃんが抱っこしないと泣く、というのはどの位の期間続きましたか?また日中起きている間、抱っこしなくても機嫌よく起きてくれるのは何ヶ月頃からでしょうか。
また就寝前の寝ぐずりの緩和もどのくらいで良くなりましたか?
個人差はあると思いますが、おおよその目安が分かれば、それを目指して頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

コメント

かな

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。
とても気持ちわかります。
どうしたらいいのー、って涙が出てしまう時ありました。
2ヶ月までは大変だったのは覚えています。
自分がストレスになって心に余裕が無くなるのは息子にも良くないと思い
少し早いですが、おしゃぶりを使いました。
どうしても泣き止んでくれなかったりと使うタイミングは考えましたが。

息子は3ヶ月に入ってから夜9時〜5.6時まで寝てくれるようになりました。
朝5.6時のミルクの後は2時間ほど寝てくれますが、それ以降は30分程度のお昼寝を2回してくれるくらいで
起きてる時は抱っこしていないと
グズグズしちゃいます。

今では、少し寝たタイミングで家事をしたり自分の時間に使ってます。

何もアドバイスになってなくて
すみません💦
子育て大変ですよね、お互い
肩の力を抜いて頑張りましょうね☺︎

• まむ

まむ

数ヶ月前まで同じ体験をされてたとの事で、とても励みになりました!
    赤ちゃんの成長とともに徐々に寝る時間が増えたりすると、少しずつ今よりやれる事も増え、楽になりますね…!
    今は夜の寝る時間を確保するのでいっぱいいっぱいですが、日に日に良くなっていっていると思い頑張りたいと思います😊

• 5月31日
☺︎

個人差があると思いますが
私の娘は1ヶ月半頃までは抱っこ
しないと寝られませんでした。
もうすぐ2ヶ月頃からベットに
置いたらひとりで遊んでそのまま
寝てしまうことが増えたのですが
3ヶ月になりまた抱っこしないと
寝れず、4ヶ月の現在はお風呂後
すぐに寝ます。 ひとりで寝れると
思ったらまた抱っこに戻ったりと
安定していません😅
0ヶ月の頃は0時頃まではぐずぐず
泣いており、3時間まとまって寝て
くれたらありがたかったです😅
当時いつまで続くのだろうと疲れて
しまうこともありましたが大きく
なるに連れて寝てくれる時間も
長くなると思います(^_^)!
私の娘は2ヶ月頃からまとまって
寝てくれるようになり、その頃から
昼間泣かずに過ごす時間も増えました。
私自身は6ヶ月頃までは夜泣きが
ひどかったと実母に聞きました😅
やはり個人差があるので一概に
この頃からとは言えませんが
どの子もいつか生活リズムが整い
夜たくさん寝てくれるようになると
思います😊 私も初産で産んですぐ
はわからないことだらけで不安でし
たがなんとか頑張れています💪
まむさんも焦らず頑張って下さい💪

• まむ

まむ

2ヶ月で一旦手が掛からなくなったと思ったらまた3ヶ月でぐずりが再発…!
    2ヶ月の感覚で慣れてきた分、大変ですね💦でも4ヶ月にはまた寝てくれたり、赤ちゃんも日々頑張って成長しているんですね…😊

うちの子も昨日まで日中全く寝なかったのですが、なぜか今日は朝から度々1時間以上寝たり起きたりを繰り返しています笑
    明日はまた寝ないのかも…と1日1日どうなるかわかりませんが、今日みたいに寝ている時に体を休めておこうと思います!

• 5月31日

毎日お疲れさまです( ´;ω;` )
私自身も先輩ママさんに相談しても
絶対楽になる時がくると言われても
寝不足疲れもあり
いつ楽になるのかと毎日いっぱいいっぱいでした。

夜は3時間寝てくれればいい方で
抱っこで寝かせてから
布団に寝かせてもすぐに泣く
私も眠すぎて腕枕のまま寝た時が何度もありました。
日中も抱っこでいないとダメだったので最低限の家事しかできず
ご飯を作ることさえもできませんでした。

それでも2ヶ月に入った頃から
いきなり夜布団で寝てくれるようになり、3ヶ月入る前くらいから
日中もご機嫌に待っててくれる時が増えてきました!
本当に突然で成長だとは分かっていても、体調悪い⁉︎と心配なったくらいです(´°ω°`)笑

お子さんそれぞれ違うと思いますが
今の苦労は絶対に無駄になりません
休める時には休んで
頑張って今を乗り越えましょう😭

• まむ

まむ

ちっちさんも同じ様な経験をされて乗り越えられてきたんですね…!😂
    私も他の方の質問で同じ様な内容を調べたのですが、たいていいつか楽になるよ!今だけだよ!という回答ばかりで…いつかっていつなの?!😭1ヶ月後?3ヶ月後?!といっぱいいっぱいになってました。。。

個人差はあると思いますが、2ヶ月にはもう少し楽になってるかも…と思ったらこの1ヶ月乗り切れそうです…!
    ありがとうございます!

• 5月31日
マサジ

個人差ありますよね!
4歳と8ヶ月の子がいるものです。
一人目がまさしく抱っこしないと泣く、更に母親の私の抱っこを嫌がる子でした。
そんな事もあり、日中は抱っこ紐かコンビなどが から出ている寝かせてユラユラさせるやつを使っていました。
家にいてもイライラするので、なるべく抱っこ紐で外に出る事をしていた気がします。
そのうち、6.7ヶ月からかなり動きだし、遊ぶ時間が増え少し落ち着いてきましたね。
私は腱鞘炎になったので、自分の腕や手が使えなくなり物に頼りました!
物に頼ってしまう方が、ストレスはたまらないかも?

• まむ

まむ

兄弟でも差があるんですね…!
    うちの子も、私が抱っこするとおっぱいの匂いでか、抱き方が下手なのか、泣き止まない、むしろ興奮状態が強くなる時があって、1人の時は大変で…😂💦
    何とかバウンサー、抱っこ紐、バランボールなど駆使してあやすのですが、成功したりしなかったりです笑

腱鞘炎…大変だったのですね😭
    今、電動バウンサーを検討しているのですが、お値段も安くなく使う時期も限られているので躊躇していますが、本当にダメだったら頼ろうかと思います😢

• 5月31日
☆綾君ママ☆

こんにちは😃私もそうでした。入院中は3時間はちゃんと寝てくれたのに退院初日から地獄でした。1時間しかねれない日もありました。今では午前中、午後、夜もちゃんと寝てくれてます。まだ夜は2時間起きですが昼間とか結構寝てくれてるので身体が楽です。最初は大変ですが楽になる日が来ますよ。寝くずりはうちもひどいですがミルク沢山飲ませて寝かせてます。朝起きる時間と夜寝る時間を決めて例えば21時になったら部屋の電気を消してメリーや音楽をかけて寝る準備をする、うちは毎日そうです。お風呂上がりにおっぱいで寝かせてます。

• まむ

まむ

そうなんです、そうなんです!
    うちの子も入院中はずーっと寝ていて3時間でも起きなくて起こして授乳していたくらいだったので、それからのギャップが凄くて😭
    私も今朝6時にカーテンを開けて日光を取り入れて、夜20時に電気を消してと、1日のリズムを作っているのですが、まだまだですね💦
    成長と共に徐々に1日のリズムが整ってくると信じて根気強く頑張りたいと思います!

• 5月31日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

頑張ってください👍

• 6月1日
あちゃん

わかります😂
楽な日っていつ来るのーってなってます😂
うちの子は日中ぐっすり夜元気です😭
18時にお風呂入ってそっから授乳したらウトウトし始めて寝たなーと思ったら
22時からハッスルタイム始まって4時〜6時まで起きてます😂

• まむ

まむ

楽な日っていつ来るのーって、まさにそれです😭
    あちゃんさんのお子さんは日中寝られるのですね…!でも夜元気なのもなかなか体が休まらず大変ですね💦
    本当にお疲れ様です😭
    明日は今日より1ミリでも良くなってきていると信じて、お互いがんばりましょう!💦

• 5月31日
MRA

お疲れ様です😭
うちも抱っこしてもないてました💦
私は抱っこ紐だと落ち着いたので
日中は家の中でも抱っこ紐
を使ってました😂
夜はどうしても寝て欲しかったので
授乳で寝かしつけてました😣
添い乳ができるなら
それでもいいと思いますし、
私は自分が楽な体勢が
見つけれなかったので
座って寝付くまで授乳、
眠りについて10分くらい経ったら
布団に置くという感じにしたら
長いと3時間くらいは寝てくれました!
ご機嫌な時間が増えたのは
寝返りとずり這いを
始めた6ヶ月前くらいだったと
思います😭😭

• まむ

まむ

やっぱり日中抱っこ紐はマストなんですね😭
    私も家の中でも抱っこ紐をして家事をしていたのですが、ときおりそれでもぐずる事があります😂
    夜も22時ごろの授乳はすんなり寝てくれるのですが、20時ごろの授乳では、授乳して寝たかな?と思ってゲップをさせたら目がパチリ!状態です😵

MRAさんは約6ヶ月くらいそんな状態を頑張られたのですね…!😭
    本当にお疲れ様です!

• 5月31日
ぽちゃぶ

わかります、毎日お疲れ様です😖
うちの子はクーイングし始めてから、機嫌のいい時は(主に眠くない時)1人で放っておいても泣かなくなりました。
記憶が定かではありませんが、
1ヶ月半くらいだったと思います。

目がちょっと見えるようになってきてから幾分かマシになった気がします!

新生児の頃はよく寝たり、寝なかったりマチマチで色んな物を買いましたが、バランスボールが一番楽でしたよ!抱っこマンにはオススメです!

お互い頑張りましょうね☺️

• まむ

まむ

ぽちゃぶさんの赤ちゃんは生後2ヶ月なんですね!年が近いのでとても参考になります😣
    今の夢は1人でいても泣かないようになる、なので個人差があるとは思いますがぽちゃぶさんの赤ちゃんは1ヶ月半頃と聞いて希望が持てました😭

成長月毎にいろんな悩みがこれからも出てくると思いますが、お互い頑張りましょうね🥰

• 5月31日
ママリ

おつかれさまです😭
私が書いた文章かと思うぐらいそっくりです💦
寝てないところに泣き声が止まらないってなるとしんどいですよね😢
もう少しで3ヶ月になりますが、未だに抱っこじゃないと寝ない、泣くことはしょっちゅうです😅

2ヶ月過ぎたぐらいから見えはじめたのか、起きてても泣かないことが出てきたり、つんつんしたりおしゃべりしたりできる時間が出てきましたよ😊
寝てくれた時期もありましたが、今は起きていたいみたいで、日中寝ることが減ってきました😅
昨日メリーを手に入れましたが、10分ぐらいは持ちます笑
夜の寝ぐずりも同じぐらいからマシになってきて、今は飲んだ後抱っこしたらそのうちに寝てます🙌

1ヶ月の頃は授乳もうまくいかなくて、寝ないし、気づいたらもうすぐ次の授乳、ってことばっかりでした💔
うちの息子は袋のバリバリする音が気に入ったみたいで、抱っこしんどい時はベッドに置いてユニクロの袋をバリバリしてました😓腕をちょっと休めるぐらいにしかならないですが💦

• まむ

まむ

同じ経験をされてるとの事ですごく励みになります!😭
    夜暗い中でテレビやケータイも見れずただただ赤ちゃんと向き合ってギャン泣きをあやすの…つらいですよね😂

起きてても泣かないのも嬉しいですが、おしゃべりできる時間があると更に愛しくて嬉しいですね!😍
    メリー、私も購入したのですが今のところ全く効きません😭目ではおったりするのですが…笑
    もう少ししっかり見えるようになると反応も違ってくると信じてまた試してみたいと思います😓

お互い頑張りましょうね😊

• 5月31日
RES

お昼寝をしないと興奮状態になり、寝ぐずりしたり寝つきが悪くなったりするみたいですよ。その月齢なら起きていられる時間は2時間やそこらだと思います。環境を整えて眠りやすいようにしてお昼寝させたほうが良いと思います

• まむ

まむ

昼寝をしない分夜は疲れてぐっすり寝るものとばかり思っていたので、目からウロコでした😵
    なるほどですね。
    日中は寝室ではなく明るく、テレビの雑音や家族の声が聞こえるリビングに連れて行っているのですが、パパママ以外の家族もいるので何かと落ち着かず興奮して寝れないのかもです…。
    眠そうな時だけでも少し静かな部屋に移すなど試みてみます!

• 5月31日
Rママ

つい最近まで投稿者さんと同じでした!
抱っこしないと寝ない
寝て布団においてもすぐ泣く
これの繰り返しでした😭
でも、生後2ヶ月になり
最近は横に寝せてポンポンしてるだけで
寝てくれるようになりました!
あと最近はなぜだか日中はミルク飲んでる最中に寝ます😌
寝かせるという手間が省けて楽になりました!
30分~1時間は寝て
起きたらご機嫌さんです!
夜寝かせる時はぐっすり寝て欲しいので
モロー反射が起きないように
タオルでぐるぐるに巻いて寝かせると
安心したように寝ます!

私の旦那が夜泣きしても手伝ってくれなかったので
1ヶ月の時は本当にしんどかったです
私はいつ休めるんだーって
精神的にキツかったんですけど
やっぱりいつかは楽になるって考えれば
頑張れますね!
赤ちゃんにも個人差はあると思いますが
もう少しの辛抱だとおもいます!

• まむ

まむ

たあさん、赤ちゃんの年が近くて嬉しいです😊
    つい最近まで同じとら聞いて、心強いです!

うちは今のところポンポンは全く効かず、おくるみも全力で脱出しようとして、むしろ興奮が悪化するのですが、徐々に効くといいなぁと思います😭
    寝ぐずりの時間が少なくなるだけで大分違いますよね。

私の主人は起きている時は比較的手伝ってくれるのですが、夜が遅くて朝も6時前に出て行くような仕事なのでなかなかお願いするのも難しくて…
    お互い1日1日成長してると信じて頑張りましょう!😊

• 5月31日
  • Rママ

Rママ

私の息子の場合なんですが
    前まで沐浴の時間が遅かったんです
    沐浴は旦那に頼んでて
    旦那が帰るのが遅いのもあるんですが
    20時~21時でやってて
    そのせいで夜寝ないのかなって思って
    お風呂デビューを気に
    17時~18時に変えたら
    夜寝るようになりました!
    あと、お風呂に少し長く入れてあげて
    疲れさせたらぐっすり眠ってくれるかもしれないですよ😌
    もっと早めにお風呂に入れてあげる方も
    いるみたいですし、
    お昼起きてるなら
    お風呂早めに入れてあげるのもいいかもしれないですね☺️

• 5月31日
まる

充分にお腹いっぱいになっていないのではないのでしょうか?
ず~っと続くことはないと思いますが・・・

• まむ

まむ

体重も十分すぎるほど増えていて、授乳回数も頻回ではないので(お腹が空いて泣いたタイミングで上げていて日に8回、9回ほどです)
    1回の授乳でお腹がいっぱいになってないということでは無いと思います😢

• 5月31日

12歳の息子がおります。うちの息子もなかなか寝てくれなかったです。
特に、新生児頃はお母さんも初めてのことでリズムがつかめないんですよね…
うちは、オッパイとミルクの混合だったのですが、2ヶ月くらいからオッパイのみになりました。オッパイだとミルクより薄いらしく、お腹もいっぱいになりにくいと聞いたことはあります。なので、ミルクの子はけっこうお腹いっぱいになってよく寝てくれるみたいです。まむさんは、オッパイですか?
首が座る4ヶ月頃になると、寝返りしたり、メリーを見て喜んだり、1人遊びも徐々にしてくれますが、それでも抱っこしないと泣くので、よくおんぶしながらご飯作ったりしてました。首が座るとおんぶしながら家事もできるようになるし、夜も1回か2回くらい起きるくらいで済むようになってきます。5ヶ月くらいから離乳食も始まるとお腹もいっぱいになるし、ハイハイしたりよく動くようになるので疲れてかなり寝てくれるようになります。やはり1歳くらいまではお昼寝の時間次第とか興奮したりとかで夜寝ないとかはずっとありますね。

みぽ

本当にお疲れ様です。
うちの子もとても泣く子でした!
泣いてるか抱っこしてるかミルク飲んでるか寝てるかでした…
なので、日中はなるべく外出して気を紛らわせてました。
いつになったら泣かなくなるのかと私もそればかり考えてました。
確か、5ヶ月くらいから徐々に泣かなくなってきました。
永遠に続くように思ってましたけど、ちゃんと少しずつ泣かなくなります!

• まむ

まむ

そうです、そうです、まさに泣いてるか抱っこしてるか、授乳しているかです😭
    外出してるときは抱っこ紐の中で寝てくれるのですが、帰宅して抱っこ紐毎床に起きたら数分で起きてギャン泣きです😭😭

今まさにこんな生活いつまでなの…と途方に暮れている状態なので、それを乗り越えられたえりさんのお話を聞くと希望が持てます😊

• 5月31日
ポコ( ˙³˙)

毎日お疲れさまです!
首が座るまでは抱っこしたまま動くのも大変ですよね😓
7ヶ月の息子は少しずつ動けるようになり、遊んでいる時間も出て来ましたが、少しすると抱っこ!と呼びます。首が座れば、ちょっとしたことは抱っこのままできますよ😊
寝ぐずりもひどかったですが、活動量が増えて寝られるようになりました。1ヶ月の頃は泣いて体力消耗させて寝るって感じだったので、諦めて抱っこして寝るのを待ってました。
大変な時ですが、「今だけ」です!