※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那が、着られる服がないから、服を買いにいきたい、と言い出して、急…

旦那が、着られる服がないから、服を買いにいきたい、と言い出して、急に決まったお出掛け。

旦那としては、自分が買い物してる間、私と子供は、近くの遊び場で遊んでて‼️と思ってた様ですが、その行き先が、私も行けるなら行きたいと思ってた場所だったので、一緒に買い物をすることに。

行きの車の中で、旦那がいきなりこんなことを言った。

『俺は◯ちゃん(子供の名前)が出来て、俺は明るくなった』と。
『俺の回りの同年代(アラフィフ)の人は、子供は愚か、結婚も出来なくて、さらに仕事のストレスで、うつ病になってる人が多い。だけど俺は、◯ちゃんが出来てから、明るくなった』と。。。

しかしそれは、私からすれば、家事、育児にはノータッチの旦那には、今が一番熱中してる趣味があるからで、子供の存在が一番ではないと思ったので、
『いや、明るくなったのは、あなたには没頭出来る趣味があるからで、子供が一番ではないと思う』と返した。

さらに旦那は私に『ちーはうつ病になるようなタイプじゃないよね‼️』と。。。
『俺は何か問題が起きても、絶対に誰にも言わずに全部自分一人で考えて解決するタイプだから、今までにも病院に行ったら絶対に鬱ですね、と診断されるような状態が何回かあったけど……ちーは俺と違って、友達とか回りの人に自分の悩みを発信するじゃん?だからその分、うつ病には無縁のタイプだよね。俺は自分がどんな状態でも、相手にうつ病ですとか、決めつけられたくないから、絶対に病院にも行かないけど…… 』と言った。

私は実際、子供が一歳までに、うつ病になりかけ、スゴく苦しい思いをした。保健師さんや心理士さんに相談をして、何とかその苦しい状態から脱したのに、それを簡単に、私はうつ病とは無縁のタイプと言われたことに、半分怒りしかなかった。。。

その場では『私も産後はうつになりかけましたけど?友達と色々話をするから、それがイコール鬱とは無縁とは言い切れませんよ💨💨』と返しましたが……。

そりゃ自分の目の前で、泣いたり笑ったりする子供をただ見てるだけなら、楽しいと思う。
子供に何か病気になれば、お前のせいだ💢と言うだけで終わり、ケアやお世話は一切しない。
そして趣味には全身全霊で、昨日も、出先で『一ヶ月分歩いた💦💦足腰が痛くて、かなり疲れた……😞😞』と終始言いながら、結局帰宅してからすぐに一休みして、二時間後には、趣味の練習に行ってるのだから。

子供が出来て、俺の人生明るくなった、という言葉は、ちゃんとそれなりに育児に関わってから言って欲しかった。。。

そう思うのは、私が望みすぎなのかな💦💦💦

コメント

きらの

私がちーさんなら、「私の鬱の原因はあんただよ!」て言ってやりたーい😑😑😑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ホントに、オメーのせいだよ、と言ってやりたかったですが……
    何でそんなこと急に?と思うタイミングで自分は明るくなったとか話し始めたので、言葉が出てこなかったです💦💦

• 5月30日
キキ

人様の旦那さんに申し訳ないですが…

何言ってんのお前
ろくに育児にも参加しないで
子供が一番みたいなこと
言いやがって
本当に子供が一番って思ってるなら
少しは手伝えや
鬱病には無縁?? は?
何にも見てなかったんだな
何にも知らないんだな
保健師さんや心理士さんに相談してた事知らなかったわけ?
鬱病は誰にでも起こりうるんだよ

帰ってきて
のんびりゴロゴロしてられるのも
趣味の練習に没頭出来るのも
家事や育児を私が主体になって
やってるからだろーが

こっちには
一休みして好きなことしよ〜
なんて時間ねーんだよ
365日24時間何するにも
子供と一緒なの!!
常に子供の事と家の事で
頭いっぱいだし時間ねーんだよ
自分の事なんて後回しなんだよ
子供優先なんだよ!!

あんたは子供の事気にせず
遊ぶ時間あるんだから
お前こそ鬱病とは
無縁なんじゃねーの?
呑気に好きな事できるもんな!!

何が子供が一番だ
何ほざいてんだよ

1週間仕事休め
そんで家の事と子供の事
ぜーーーんぶ1人でやってみろ

と…私なら言ってしまいますね😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私の気持ちを大いに代弁して頂いてありがとうございます‼️
    まさに、ズバリです。

実はこの、私は鬱になるタイプじゃないと言う旦那の言葉は、以前にも一度言われたことがあります。
    その理由は、旦那がNHKの人体についての番組を観たときに、鬱になりやすい人の特徴、なりにくい特徴をやってたらしく、なりにくい特徴に旦那から見る私の特徴に当てはまってたそうで、だからちーは鬱になりにくいんだよ、と言われました。
    すごい理論的で合理的な旦那なんですが、この人は頭でしか人の気持ちを考えられないんだな……と思いました。

• 5月30日
  • キキ

キキ

私は大学時代
    心理学を専攻していたので
    少しですがある程度の知識はあります

たしかに、なりやすい人の特徴
    なりにくい人の特徴
    あります
    けど、可能性で言えば
    皆んなあり得るんですよ

旦那さん本当にちゃんと
    NHKの番組を見てたんでしょうかねぇ〜笑
    ちょっとその場面だけ聞きかじりして
    これ、教えよう!なーんて
    気持ちが先走っちゃったんじゃ無いかなぁ笑
    それにしても、そんな事を言われた側の気持ちも考えられなかったのでしょうかねぇ〜汗

うちの旦那も悪気なく言いますよ
    内容は全く違いますが

オムツ替える時とかにたまーに
    ポコチーンとか言って息子と
    遊んだりしてるのを見て
    いつもそうやって息子の
    チンチンいじってんでしょ〜笑笑
    って…

いじってる?はぁ?
    んなわけねーじゃん
    なんなの?人の事 どう見ての?

ってあったまにきて
    ぶちのめしてやりましたね😤

冗談でも言われたら傷つく言葉って
    分からないかなぁ
    これよりも
    もっと酷いこと言わたなぁ…

いやぁ思い出しただけでも
    あぁー怒りが…💢

男ってバカなんですよ
    ほんーーーーーーっとに馬鹿!

• 5月30日