※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまん
ココロ・悩み

旦夫が実家に遅くまでいたことで義母に叱られた女性。育児や家事で忙しく、心に余裕がない状況。旦夫も理解せず、義母の干渉もありストレスがたまっている。息子との時間も取れず、不満が募る日々。

吐き出させてください。
義母に言われたことです。

先日旦那が旦那実家に大学の卒業証明書を
仕事終わりに取りに行きました。
旦那実家から家まで電車で2時間の距離です。
すぐ取って帰ると言われていて、
21時半すぎに旦那実家に着き、22時近くなっても
連絡ないので電話したら''まだ実家にいるよー!"と
言われたので早く帰ってきて!と怒ってしまいました。
と言うのも、翌日やることが多く朝早かったので
早く寝たい&いつも帰りに合わせて夕飯作ったり
起きて待ってるので育児で疲れてるし私自身風邪を引き
熱が下がったばかりでした。
その旦那とのやり取りを義母が聞いていて、
久しぶりの実家なんだからゆっくりしてきてね
くらい言えないの?気が遣えないんだねー。
いくら心に余裕がなくてもそれじゃあ息子(旦那)以外とも
やってけないよ。と旦那に言ってたそうです。

正直本当に余裕がありません。
初めての育児で右も左も分からない、
旦那に付いていき地元を離れたので親も友達も
誰も近くにいなくていつも子供と2人です。
旦那の仕事は朝7時くらいに家を出て、帰りは早くて
21時(月に2,3回)、普段は23時とか0時過ぎです。
車もないのでそれまでずっと家事と育児をして
毎日過ごしてて孤独感でいっぱいです。

毎日帰りに合わせてご飯作り、
寝るタイミングは旦那よりも遅いですが
朝起きる時間は同じ。
旦那は仕事休みの日は手伝ってはくれますが
子供が泣いても起きるのは私で旦那は寝てます。
普段買い物にも行けないので旦那が休みの日に
旦那に子供を見ててもらって自転車で半日以上かけて
あちこち回り、買い物から帰ってきたらお風呂と
夕飯準備なので休まる日がありません。

ちなみに義母には子供の写メや動画を送ったり
旦那に代わって色々やり取りしたりしてました。
(旦那が全然送らないので)
子離れできてない義母なので私が妊娠中も
電話で2時間ほど息子(旦那)は顔が良くて、、とか
小さい頃はこんな感じで〜、、とかを聞かされてました。
息子がちゃんとご飯を食べてるか心配と私の親に
言ってきたりしてたのでちゃんと出来たてのご飯を
食べさせるように毎日帰りに合わせて作ってるので
先寝てればいいのに、、とかは言わないでほしいです😭

22時って、久々の実家なんだからゆっくりしてきなね
って言える時間ですか?
結局帰ってきたのも0時過ぎでした。
私自身親から例え実家であっても結婚したら別世帯だし
21時以降は迷惑になる、と教わってきました。

読みづらくて申し訳ありません。

私なりに精一杯やってて、今本当に心に余裕がありません。
そんな時に、義母に言われたその言葉にイライラが
半端なくてやばいです。
育児を初めて4ヶ月、旦那が夜中子供を見ててくれたことは
たった1回のみです。
旦那には私はおかしいし、キャパが狭いと言われました。
確かにキャパ狭いし、おかしいのかもしれないけど、
育児始めて4ヶ月で心に余裕持って育児できてる人
いるのかな?って思います。
誰も周りに助けてくれる人もいないし、親も遠いので
わざわざ来てほしいなんて言えません。
そんな生活なので旦那とゆっくり過ごす時間も全然ありません。

久々に息子に会えて嬉しいのは分かるけど
私だって旦那とまともな会話なんてできてない。
6/1で結婚1周年。
当日は旦那仕事休めないので5/30,31一緒に入れるの
楽しみにしてたのに、旦那は30日実家に泊まりに行きます。
理由は義母がもっと話したそうにしてたからとのことです。
泊まるねって旦那が電話すれば、嫁(私)と喧嘩したの?とか
聞かれてるしまるで私が追い出したかのようで、、。

旦那自身は全然実家に寄り付かず連絡もせずなのですが
義母は子離れできてない息子ラブなので
話したそうにしてて可哀想になったみたいです。

もっと心に余裕がほしい。
毎日子供を育てること、家事、旦那のお世話に
いっぱいいっぱい。

そんなときに気がつかえないとかそんな言い方しないで
欲しかったな〜( ・ᴗ・̥̥̥ )
気がつかえない嫁ですみませんって泣いて怒りながら
反論したいけどさすがにできないので
ここで吐き出しちゃいました、、。

本当に読みにくくてすみません💦
できれば批判はしないでほしいです😭

コメント

わんちゃん

子供いるのに実家に泊まるんですか!?
普段そこまで育児もしないのに
休みぐらい自分の家のことをしてほしいです

旦那さんも親離れできてないですね

子供の時間があるのに旦那さんの時間に合わせてご飯作りなんて偉いです凄いです

deleted user

超わかります!わたしも旦那の帰りがおそくてそれまで2人で孤独、、、
もう耐えれないですよねww

義母の言うことは流しましょうwまたイライラしてしまうとお子さんにも伝わって泣いちゃったり😱
せっかく頑張ってるんですからね😊
買い物の時にこっそりおやつ買って自分の気分転換を忘れないようにしてくださいね😏💓

y

うわー、辛いですね😰
そこまで頑張っている奥さんのに
気がつかえないなんて言われたら
旦那さんが義母さんに怒らないとですね😡

それに、楽しみにしてたのに泊まりに行くなんて酷すぎる😢
もちろん親を大切にするのはいい事だけど結婚記念日の時じゃなくてもいいのに😭😭

全然主さんのことおかしいとかキャパが狭いなんて思いません😣
むしろ旦那さんの方が気がつかえないんじゃ?なんて思ってしまいます😔
(すみません、人の旦那様に···)

読んでて、私が旦那さんや義母さんに
こんなに頑張ってるのに!!と言ってやりたくなりました😣

こう

頑張ってますね!
旦那さんに尽くしすぎかと思っちゃいました。平日は子供と私のペース、旦那のペースそれぞれなのですれ違いです。ごはんだって待たないし、朝も起きません。週末は休みなので、一緒に洗濯、料理、掃除したり、出掛けたりします。
旦那さんはお母さんより、そうまんさんの支えになるべきですよね❗️ふたりの子育てですし。頑張らずに出来ないふりして、家事も育児もやらせちゃってはどうですか?あー怒れちゃう(T^T)