※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

毒親からの虐待を受けた過去があり、母親との関係が悪化。妊娠し、夫婦で子育てに取り組む。金銭的余裕がないため、シッターを使わずに育児したい。夫婦での工夫や協力方法、上の子との両立についてアドバイスを求めています。

こんばんは。
夫婦だけで育児をした、と
いう方にお聞きしたいです!

精神的、身体的に毒親から
虐待を受けた子供時代があります。

約1年前から母親とは没交渉、
以前は1日に何度も電話があり
出れなければ死ぬほど暴言を吐かれていました。
今は電話もなくなりストレスフリーな
生活で充実しています😊

最近妊娠がわかり、これからの生活について
考える時期になりました。
1人目出産の時はとても張り切った母親が
孫可愛さに通いで産後の世話をしてくれましたが
2人目は夫婦だけで頑張ろうと思っています。

金銭的な余裕はあまりないので
シッターさんなどを使わずに頑張りたいです。
夫婦だけで子どもを育てたという方は

・具体的にどのような工夫をしたのか
・夫婦でどうやって協力したのか
・上の子がいる方はその育児の両立

などを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡コキンちゃん♡

産後のことですかね?
2人目を産んだ時、入院中は主人が自宅で仕事しながら子供の面倒を見てくれてました!
退院してからも早く帰宅してお風呂入れてくれたり、朝から洗濯干してくれたりと色々と協力してもらってました(^-^)

るん

夫婦だけというか、ほぼ1人でやってます、1人目から😃
(2人目産まれた時の入院時だけは実母に上を預けました)
里帰りもしてません、夫も多忙です😊

・母乳育児は無理なので、初乳~少しは頑張りましたがその後は完ミです。
理由は、左~右~とか、搾乳とか、頻回授乳などしてる時間が無いからです💧
・極力家事を減らす為に捨てれるものは捨てて減らしました。散らかされないし、掃除機なども楽です。
・おしゃぶりなども積極的に使ってます
・車は必須なのでマイカーは買ってもらいました(夫に)買い物も自分で行きます。

上の子は園児なので平日昼間は比較的楽です😊
赤ちゃん返りされたり反抗的になられたりした方が余程困るので
上の子のケアを大事にしています。
なので赤ちゃんがいても
平日も公園行ったりとか、土日も上の子の為に外へ遊びに毎週必ず行きます🙌

にゃんち

夫婦だけというより、親も他界してるのとシングルになったので一人でやってきましたが、そんな私のであれば🙄笑

まず完母にしました。究極の面倒くさがりなため、ミルクを作る手間、消毒の手間が私には無理でした!搾乳は一切せず、ひたすら頻回授乳!
ただ今もう出来上がってる缶の液体ミルク!あれは便利そうです!

もう産後はひたらすら寝る!!食う!!の繰り返しの間に、上の子のご飯とかを準備するのですが、妊娠中にストック作りまくって(材料全て切って調味料と共にジップロック)凌ぎました!あとはOisixとかのミールキットはかなり役に立ちました!
3歳ともなると割と自分のことできる頃かと思うし、赤ちゃんうまれるとお世話したくなるんじゃないかと思うので、仲良く育児楽しんで、近くの子供文化センターとか児童館に3ヶ月ぐらいから連れ出すと息抜きになります☺

下の子生まれると上の子にイライラするととか、ハラハラすること多いと思いますが、楽しく育児できるといいですよね😌

とにかく死なせなければ、家がちらかろうが、頭がボザボサだろうが大丈夫です!😊気にしない気持ちが大事です☺✨

しーまま

まだ1人しか子どもがいませんが、実家、義実家とも頻繁に行き来できる距離ではないので、育児には関わっていません😊

工夫は手助けがある環境との違いがわからないので、どのようにというと難しいのですが💦
夫は激務なのでできる範囲で手伝ってもらってる感じです😅
お風呂は夫と子供の貴重なコミュニケーションの時間とのことで、可能な限り入れてもらっています!
週の半分くらいですかね💦
あとはほぼ育児、家事は私だけです💡
夫が余裕があり気が向いたら手伝ってくれます😂

あまり考えずにとにかく毎日を過ごしていたら、ここまできました💦
強いて言えば、食事は朝は簡単に、Eテレの時間にお昼の準備と家事、お昼寝の時間に夕飯の下ごしらえをしているくらいですかね🤔
あとは寝かしつけてから色々しています!
全然参考にならない回答ですみません😢