※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おほしさま
子育て・グッズ

ショッピングセンターのプレイスペースで裸足の子供を見かけ、その親の対応に困惑しています。同じ経験をした方いますか?

ショッピングセンターのプレイスペースなどで、靴を脱いで遊ぶところに、皆が靴で歩いているところを裸足で歩き回り、そのままプレイスペースも歩き回っている子をたまに見かけます。
親は、靴を履いているのに、子供は裸足のまま結構遠くまで歩いていったりしていて、全く注意する気配すらなく、私には理解できません。自分は、靴を履いているのに何も感じないのでしょうか‥
また、プレイスペースが汚れたり、他の子の迷惑を考えないのでしょうか…
非常識な親が私には理解できません。共有スペースなので、自分が嫌なら遊ばせられなくなりますが、それも子供にはかわいそうです。
同じように感じられたことのある方いらっしゃいますか?

コメント

そうこみママ

そのパターンよく見かけますね😅
もともとそんな綺麗な場所だと思わないので、諦めてます💦

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります😅
逆に靴のまま入ってくる子を見てない親も意味わかりません💦
土足のところを裸足で歩いた足で入ってこないで欲しいですよね😭😭
まだちっちゃい子で理解できない子は仕方ないですけど、親がちゃんとそうならないように見てて欲しいです😫

たっくん

私が行く小さいイオンの遊び場なんて、そういうのしょっちゅうです😅
しかもうちの子もプレイルームで遊んでたと思うと、近くにあるガチャガチャに行きたい!だから靴をはがせるとまたプレイルーム入りたい!靴脱がせる。のループ.......それが疲れてもう私は行かなくしました😩

きっと裸足のお母さん達はそれの繰り返しに疲れて、最終結果ほっといてんのかなって思います😅

うちの子もこの前プレイスペースの外裸足で少し歩いちゃって注意しました💦
色んな人が土足で歩いている所だし、汚いですよね😣

でもショッピングセンターのそういう所って、支援センターみたいな所とかと比べるとちゃんと注意するとかキレイ汚いみたいな意識が薄い感じがする気がします😅
何か別に自由~~みたいな……

はじめてのママリ🔰

おっしゃられてる事やお気持ち分かります…😅むしろ土足でいいんじゃねーかくらいに思います 笑、まぁ当たり前にあることだと思って気にしてませんね。
あーいうところってぶっちゃけお漏らしやゲロやヨダレや足裏の汗まみれだと思いますし😅、絨毯みたいな柔らかい素材の床とかだと、多分廊下のツルツルの床より染み込んでて汚いんじゃないかと思います…🤣

コッシー

個人的にはそもそもプレイスペースは汚れてるもんだと思ってます。全く親が見てない、注意もしないのは勿論どうかと思いますが、ショッピングモールとかって、普通の床も絨毯敷のこともあるし、子供もこっちは靴はかないと!とわからずそのままてくてく歩き出すとかは全然あるし、ちゃんと見てる親はすぐ止めるにしても、全て未然に防げる訳じゃないし。現に我が家は双子だし、もう走れるようになったら二人ずっと追いかけ回すの不可能、とりあえず、見える状態には動きまくりながら、外出たりしたら走って止めに行くぐらいが限界でしたし。
それに上の方も言ってますが、支援センターのようにしっかり監視されてません。誰か吐いた、そこまでじゃなくてもヨダレついたりしても、親が手持ちのもので拭く程度、誰かが定期的に消毒してるか微妙ですし、もうそういう場所、それでも遊びたければ使うものと思ってました。
なので、基本こども遊ばすのは支援センター、土日も家か公園か。ショッピングモールは、どうしても親が用事あるときに通りかかって子供が遊びたがったらというときだけにしてました。

あはは✨

ごめんなさい。
うち、諦めて放置気味です💦
脱ぐのはわかるので止まりますが、履くのはできないのが難点で💦
ノンストップでガチャガチャに向かっていきます。
これを5回くらい繰り返してくともう放置しちゃってます↓

すみません…私やっちゃってます😭💦
歩けるようになり、商業施設のキッズスペースだけでは物足りないようで😫
脱出して靴下でテケテケ歩いてしまっています…
最初は靴はかせて、キッズスペース戻るときは靴ぬがせて…とやっていましたが💦
最近はもうある程度は歩かせてしまってます💦
以後気を付けます😢