※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

血液検査でASTとALTが高かったけど、先生からは特に何も言われず、不安になっている。再検査を考えている。関係ないか不安。助言をお願いします。

血液検査の結果、ASTとALTの数値が高かったのですが先生からは精密検査など特に言われず、「ちょっと高いですね」くらいにしか触れられませんでした🤔💦
大丈夫な範囲ってことですかね?😅
なんだか聞きづらい先生なのでうまく聞き返せず、帰ってからもやもやしてしまいました😓
ちなみに、胃腸炎で体調崩してるときに血液検査したから異常値が出たのかなぁとも考えたんですが…関係ないですかね?
詳しい方がいたらコメントお願いします🙇

2人目を希望しているので、何かあったら怖いので血液検査を持って他の病院で再度診てもらうかも考え中です😓

コメント

かな

肝機能ですね!数値も見てないし他の項目も見てないのでなんともですが、、胃腸炎…関係なさそうですね😅😅特に言われなければ大丈夫だと思いますよ〜

  • かな

    かな

    ALTだけちょっと高いですね〜
    医者ではないので断言は出来ませんが、数値だけじゃ判断出来ません😅💦安易に大丈夫と無責任な事も言えませんし…安心出来るなら他の病院受診するのもいいと思いますよ👌何も無かったらそれで良しとして👍
    検査データの値だけでなく、生活習慣や症状、年齢などなどを踏まえて再検査しなくてもいいと判断したんだと思いますよ!

    • 5月30日
ゆゆ

肝臓の数値ですよね?
正常範囲内でちょっと高めってことですか?ならば問題はないです。
正常範囲を超えてるのでしたら肝臓が障害を受けていると考えられます。

ママ

数値はこんな感じです😅

ふてこ

過去の質問にコメント失礼します……!
その後検査などされましたか?