※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

軟飯を冷凍すると食べにくいのは、冷ますタイミングや調理方法が原因かもしれません。1歳の子供には、大人用のご飯にお湯を足して温める方法はどうでしょうか。

軟飯って冷凍するとお餅みたいになっちゃって食べにくそうなんです😭冷凍の仕方の問題なんでしょうか。
容器はリッチェルのフリージングトレー使っていて蓋はきちんとしました。冷ましてしまったのが問題なのかな??
今11ヶ月、あと2週ちょっとで1歳になります。
大人と同じご飯でお湯を足してチンするのってどうなんでしょう?🙄

コメント

チコリ1201

炊いたご飯50gに対して30gの水をかけて熱々にチンしてすぐに水分が視認できなくなるまで混ぜ混ぜします(割とすぐ水分は吸収されます)
そして、自然に冷ましてからあげます。
ネチョネチョのストックと違い、サラサラして食べやすいみたいですよ

  • チコリ1201

    チコリ1201

    うちはまだ軟飯卒業しておらず、水分は減らしていってますが
    ご飯80gに水20gから抜け出せないまま半年が経ちました 笑

    • 5月30日
  • 🐥

    🐥

    その方法で明日早速やってみます!
    軟飯卒業ファイトです😵👏🏻👏🏻

    • 5月30日
はんな

軟飯食べられるなら、
大人の普通のご飯試してみてはどーですか?

食べられるのなら、
楽ですよ!

  • 🐥

    🐥

    もうその時期は一緒のご飯食べていましたか?
    明日挑戦してみます!

    • 5月30日
  • はんな

    はんな

    9ヶ月くらいから、
    普通のご飯食べさせてましたよ✨

    • 5月30日
  • 🐥

    🐥

    えっ!すごいです!普通のご飯もスプーンであげていますか?

    • 5月30日
すかぴ

普通のご飯を小分けに冷凍しておいて、食べるときにチンしてお水足してぐつぐつするくらいチン。
そのまま冷ました軟飯もどき(分量適当なため💦)あげてます。笑
冷めるの待てないときは冷凍庫に少しいれたりしてますが💦

  • 🐥

    🐥

    普通のご飯は炊きたてを冷凍していますか??

    • 5月30日
  • すかぴ

    すかぴ

    炊きたて~半日保温したやつです🤗

    • 5月30日
  • 🐥

    🐥

    ありがとうございます!やってみます!!

    • 5月30日
しーまま

うちはもう11ヶ月入ったあたりから普通のご飯です😊
軟飯の時も、ご飯にお湯入れてチンしたりしてましたよ😂
それで面倒になって、あんかけの時に普通の白米にそのまま混ぜたら食べられたので、徐々に他の時もただの白米にしてみたら食べられたからそのまま移行しました😅

  • 🐥

    🐥

    普通のご飯は以前からたまーーーに食べさせたりしてました(笑)食べれてそうだったので明日から普通のに挑戦してみます!

    • 5月30日