※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後7ヶ月で完ミに移行したい。離乳食は二回。母乳は出やすい。昼間おっぱいやめる場合、夜も同時がいいでしょうか。

いま生後7ヶ月です。

完母から完ミに移行したいのですが、どのように進めたらいいのか教えてください!

ちなみに離乳食は二回、少食ですが、体重は平均ど真ん中です。

結構おっぱい大好きマンです。

母乳は良く出る方で、日中は5時間ほどたつと張ってきます。

夜寝る前の母乳は、まだ卒業しなくてもいいかなとも思うのですが、昼間おっぱいやめるなら夜も同時の方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

mako

うちは9ヶ月まで完母でしたが、娘が食べるのが好きでおっぱいに執着がなく、ただミルクも哺乳瓶も駄目という弊害はありましたが奇跡的に10ヶ月から完ミにできました😁
元々ミルクは何度やっても駄目だったので、完ミに移行というより離乳食のみにしようとしていたため、3回食しっかり食べるようになった頃に、昼の離乳食の後の母乳をやめる→昼寝起きの母乳をおやつに替える→朝の離乳食後の母乳をやめる→夜間の母乳をやめる→寝る前の母乳をやめる、の順に減らしました💡
全部母乳をやめた時点で、試しに別メーカーのフォロミをあげたら何故か飲み、そこから普通のミルクも飲めるようになったので、朝の離乳食後、昼寝起き、寝る前の3回ミルクをあげるようにしました💡

ちびまる

もともと完母で、復職のため助産師さんの指導を受けながら生後5ヶ月過ぎから昼間だけミルクに変えました。今は寝る前と起きたときだけ母乳です。吸わない時間が長いとだんだん出る量が減ってきて、最近はあんまり出ていないので、寂しいけど完ミになる日は近いなぁと思っています。。

私は時間をかけて混合に移行しました。午前中の1回をミルクに、体が慣れたら夕方の1回をミルクに、さらに慣れたら昼間は全部ミルクに。最初は張ったり詰まったりでしたが、次第に体が慣れてくれました。
参考になれば幸いです(*^^*)

れもん

お二方とも、とても参考になりました!!ありがとうございました!