※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家事・料理

皆さん、自分や大人の白い靴って、どうやって洗っていますか?私自身、ほ…

皆さん、自分や大人の白い靴って、どうやって洗っていますか?
私自身、ほとんど靴を自分で洗った記憶がなく、色柄ものの靴もうっすら洗った記憶はあるので、多分まったくやったことがないわけではないんだろう、くらい。
結婚して6年、最後の色柄ものの靴の洗濯は多分結婚してから、のなどなくの記憶、ということは数年以上前💦

夏といえば白い靴を爽やかに履きこなしたいのですが、子どもがいて大変、なんてことを言い訳に、まだ綺麗まだ綺麗だから大丈夫、なんて気にせず履いていた結果、土砂埃が蓄積、全体的に薄っすらねずみ色になり、場所によっては泥汚れなのか、食事の汚れなのかハッキリ目立ってかつ染み込んだような汚れや、簡単には抜けそうにないシミ汚れまで😭

しかし、前述の様にあまり靴を洗ったことが無く、ましてや白い靴は一度も自分で洗った事がないため、新しい汚れに気付いた時点ですぐに洗えばゴム底周りだけでなく布の部分も簡単に汚れスッキリ、になるのかどうかすらわかりません。
ママ友でいつも白い靴をスッキリ新品並みに綺麗に履いている方がおり、話を聞けば少しでも汚れたらすぐに洗うとの事。
そして、ちょっとでも『この靴もうダメだな』と、感じたら買い換えるそうです。

洗う時はオキシで漬け置きをするとも聞いたので、私も漬け置きしてみたのですが、全体的に黄ばんだ印象になり、まるで隠れシミ予備軍が出てきたかの様に、今まで汚れが目立たなかった箇所に赤茶けたような汚れも😨

逆に酷くなった様な気すらします。
次にコインランドリーにぶちこむと、手軽で自動的に、なて話を聞いたので試してみるも、これもなかなか黄ばみが抜けません。

次にオキシ漬けにしてみたところ、やはり全体的に黄ばんで、新たな汚れが浮き出たのか、汚らしい靴に👟💦

今日はブラシに液体用洗剤を付けたら靴全体を、靴用のブラシで洗い、次に汚れが目立つ箇所に直接、液体洗剤、ワイドハイター、部分用洗剤の順で付けてゆき、30分近く洗剤ぬるま湯水の中に漬け置き。
その後、靴用ブラシで洗ってからドラム型洗濯機にて、静止乾燥。

が、やはりスッキリせず😓
自分の手で綺麗にするには、どうするのが一番なのか、アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

すずまま

履いた時は毎回おしりふきで拭いてます😂💗笑

空色のーと

私は、ウタマロと靴用のブラシで洗ってます

• リトルミィママ

リトルミィママ

ウタマロは、石鹸ですか?それとも、クリーナーのリキッドタイプですか?

• 5月30日
  • 空色のーと

空色のーと

石鹸です!
    子供たちの汚れたものを洗うのにもら石鹸が1番使いやすいので😊

• 5月30日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

なるほど。

今もう一度、スプレータイプのオキシでやってみたのですが、ウタマロは以前から気になっていたので、買ってみますね🤗

• 5月30日

オキシ漬けや、ウタマロでゴシゴシは皆さんと同じですが、新品の時や、洗って乾かした後に しっかり防水スプレーをかけています。
汚れが付きにくくなり靴も長持ちします。

雷注意

ちょい硬めのスポンジにウタマロをたっぷり擦り付けて洗ってますよ!
靴用ブラシより洗いやすいです。
そのあとオキシ漬けしますが、黄色くなったことはないですね〜💧
なんでだろ?🤔