※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マタ
産婦人科・小児科

新生児がお腹がパンパンでガス溜まりが心配。ゲップやマッサージで対処中。効果的な方法を知りたい。

新生児のお腹についてです。うんちは1日3、4回はしてます。でもおっぱいを飲む時に空気も一緒に飲んでるのかお腹がとてもパンパンになっていて心配になっています。
ゲップを出そうとトントンしてもなかなか出ずオナラも前より少なくなってる気がします。
お腹パンパンなのに母乳を欲しがってずっと飲んでいます。お腹破裂したりするんじゃないかとそこも心配になっています。
ガス溜まりを解消するために、足を動かしたりお腹をさすったりしてますが、効いてるのか分かりません。
ガス溜まりでこーいうことをしたなど何かあれば教えてほしいです。

コメント

ちゃんまま

うちもゲップでないタイプなんですが、おならでよく出ます💦
この間一ヶ月検診で、おならもでないなら綿棒浣腸でおなら出してあげてねと言われました💦
うちはおならはよく出るのでしてないですが、おならもでないなら浣腸してあげてはいかがでしょうか??

• マタ

マタ

ゲップでないとオナラで出るって言いますよね🥺
    張りの状態見ながら綿棒浣腸してみようと思います!

• 5月30日
♡rino♡

お腹をノの字にさすったりしてました!
ちなみにうちの子は2人ともげっぷ、あまりしませんでした!
おっぱいも飲んだあと吐いたりとかもあまりなかったので、上手に飲めてたのかな〜〜という感じで過ぎていきました!

• マタ

マタ

ノの字でさすってるんですがすぐには効果出ませんよね🥺
    吐いたりしなかったんですね!
    最近踏ん張って頑張ると少量ですが戻ってくるのでそれも心配です💦

• 5月30日
  • ♡rino♡

♡rino♡

そうですね💦
    気休めな感じでしてました〜〜
    2人とも吐くことがあまりなかったです💦
    心配ですね💦
    私が行ってた産婦人科さんは
    ゲップが出ない時はでないでいいよって感じで言われて、
    そのときは頭を少し高くして寝かせてあげたらいいよと助産師さんに言われました🌟
    役に立つか分かりませんが参考までに🤲💦

• 5月30日
  • マタ

マタ

私の産院も母乳ならゲップは出さなくてもいいって言われたんです🥺
    様子見ながら頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ロキソニン

母乳の時の方が哺乳瓶で飲むよりゲップ出にくいらしいですよ!
空気を飲むことが少ないらしいです!

• マタ

マタ

そーなんですね!
    私の場合補助乳首を使ってるので空気飲むこともあるのかなぁと思ってます🥺

• 5月30日
はじめてのままり🔰

うちもよくお腹ぱんぱんで泣いてました💦
綿棒浣腸すると、おならがたくさん出て、お腹柔らかくなりましたよ😊

• マタ

マタ

そーなんですね🥺
    お腹パンパンになってきたら綿棒浣腸やってみようと思います😭

• 5月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

綿棒浣腸の時は赤ちゃん用の綿棒使ってました😊
    あと、2、3ヶ月になるとおっぱい飲むのもげっぷ出すのも上手になって、そんなにお腹張らなくなってきましたよ
    良くなるといいですね😊

• 5月30日
  • マタ

マタ

綿棒浣腸やる時怖さありますね💦
    親がみんながみんな出るわけじゃないって言ってたんですが、出なかったらと思うと…🥺
    でも苦しそうなのでやってみます!

• 5月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も最初怖くてできなかったです🥺
    なぜか旦那が上手で、いつもおならと💩がたくさん出てきます笑
    最初なので、やさーしくやると大丈夫ですよ😌

• 5月31日
  • マタ

マタ

そーなんですね😳
    初めてなので緊張しますが、優しくやってあげたいと思います✨
    ありがとうございます😌

• 5月31日
ハクナ

うちもパンパンで、デベソにもなって気になりました。
そのうちどちらも解消されましたよ。
マッサージも足を動かすのもあまり効果なくって、綿棒浣腸もそこまでスッキリはしなかったです。病院で問題ないと言われたけど、気になりました💦
唯一、良かったのは縦抱きの授乳だとゲップ出やすかったです。

がち

5月に赤ちゃんの腸破裂みたいな?病名忘れてしまいましたが新薬が出てお尻やミルクで混ぜると楽になるものがあります。速効性で30分以内に我が子はきいて楽チンになりましたが、気になるようでしたら小児科で相談してみてください。