※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

コープの医療保険に加入する場合、組合に入る必要がありますか?県民共済は組合に入らずに医療保険に加入できるでしょうか?

コープの医療保険に入ろうかと思うのですが、
組合に入らないといけないんでしょうか?
組合に入るには3万円くらいいるんですよね?🤔

県民共済は組合などに入らなくても医療保険加入出来るんですかね?

コメント

まま

コープも県民共済も組合に入りますよ
どちらも1000円だと思うんですが…
コープは入ってないし県民共済は2年前に入ったのであまり覚えてなくてすみません😅
ただこないだコープの営業の方が来て出資金は1000円だと言ってました!

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!
    両方組合に入らないといけないんですね、そして1000円!安いですね🤔
    3万円と聞いたような気がするのですが勘違いですね笑💦

• 5月29日
  • まま

まま

どちらも辞める時には返ってくるはずですし県民共済は毎年ほんの少しですが何かのお金が振り込まれます…(笑)
    利益を還元してくれてるんだと思うんですがイマイチわかってなくて…😂

• 5月29日
  • なこ

なこ

県民共済は毎年8月に返ってくる??とか何か資料に書いてあります笑🤔
    コープもいくらか返ってくるんですね!!コープさんに直接聞いてみようと思うのですが、電話したら営業さんが家まで来てくれて、そのまま申し込みって可能なんですか??😣資料に振り込み用紙とか入ってたけどイマイチ書き方がわからなくて笑😭

• 5月29日
  • まま

まま

私はコープ加入してないのでわかりませんが近くのコープの店舗には時々営業の人がいますよ💡
    そのまま申し込みたい旨を最初から伝えておけば申し込み用紙など一式揃えてきてくれると思います☺️

• 5月29日
  • なこ

なこ

ナルホド!!もうほぼコープにしようと思っているので、そのことを先に伝えておきます😆その方がスムーズですもんね☺️ありがとうございます、助かりました!❤️

• 5月29日
ぽんぽん

え?
私コープの保険に入ってますが、
組合に入るのに3万いらなかった
ですよ😊

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!
    3万円もしないんですね💦何か勘違いしていたようです😱一度お話し聞かせてもらいます!✨

• 5月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

コープの窓口に行くと丁寧に
    教えて貰えますよ😊
    私は妊娠中に入ったけど、
    ちゃんと保険降りましたよ😊💓

• 5月29日
  • なこ

なこ

窓口に行かれたんですね!☺️予約とかいるのかわからないので、一度電話して聞いてみたいと思います😊💕
    そうなんですね!ありがとうございます😍参考になりました!🥰

• 5月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私は毎回窓口行ってます😊💓

• 5月29日
ママリ

こないだ入りましたが、500円からと言われたので500円しか払ってないです!