※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のママが専業主婦から仕事を始めたいが、保育園入所が難しい地域で保活と就活に取り組んでいる。他にできることやアドバイスを求めている。

現在専業主婦ですが、今年度中に仕事を始めたいと思っている1歳1ヶ月ママです。

私が住んでいる流山市おおたかの森は今年度の1歳児待機児童が200人、0歳児待機児童が100人という地域で、共働き世帯でも保育園に入れるのが厳しいと言われています。
そんな中、専業主婦の身で無謀にも保活&就活を始めようと思っているのですが、保育園の見学・市役所へ足を運んで情報収集だけでは手詰まり感を感じています…

他にも何かできることがあるんじゃないか、みんなと同じことをやっていても私の場合足りないんじゃないか…という焦りがあります。

こんなやり方あるよ!
こういう活動もした方がいいよ!
みたいな事があれば、なんでもありがたいのでぜひ教えていただきたいです!!
地域は限定しません!お知恵をお貸しください(>_<)

コメント

ミク

私は、住んでる市とは別の市に職場があるので最悪、職場のある市も候補に入れる予定です✨

• よーち

よーち

なるほど!!その考えはありませんでした!∑(゚Д゚)それもありですよね!
    でも、住んでいる市ではない場合、点数が10点?だか15点だか引かれることになると聞きました💦
    それはどこの地域も同じで、それも覚悟の上でミクさんは職場の近くでもご検討なさるということなんですかね😭
    だとしたら、すごいです!
    私も、今住んでいるところよりも保活が楽な地域で職場が決まった場合はその可能性も視野に入れるようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
にこにこ

私が住んでる市では、保育園に入れず一時預かりとかで定期的にあずかってもらってたりしていた子は優先的な点数がついたと思います!
認可外保育園や、企業主導型保育園(これも認可外の一部ですが💦)なども増えてきてるので、色々視野に入れるのもありかなと👌
激戦区は大変ですよね💦私の住んでる市も、区によって激戦だったりしますよ😵私は運良く入れましたが、、
あとは新設とかは新規で入れる子がほとんどなので受かりやすいとも聞きました!どこを第1志望にするかも重要かと😌人気の保育園とかは、点数が高い人順にすぐに決まってしまうので、特にこだわらないのであれば、送迎しやすいところとかの方が無難かと👌

• よーち

よーち

早速のお返事、ありがとうございます!企業主導型保育園という言葉を初めて聞きました😲
    新設園は狙い目ですか!今のところ新設園を第一希望で考えているので狙いがズレていなくて良かったです( ´ ▽ ` )💦
    やはり認可外を視野に入れなくてはいけませんよね…もう最終的にはそれしかないですかね😭うぅ…高い…

確かに今の私の現状ではしのごの言ってられないので、人気のところ〜などではなく、送迎のしやすさなどに重点を置き考えて行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • にこにこ

にこにこ

話を聞いたところによると、基本的には加点方式で、まずは第1志望園ごとに分けて点数高い順に決めていくそうです。そして、まだ枠が残っていて点数が同点とかであれば、あとは収入の低い方から選ばれるそうですよ!
    そしてその後、第2、第3、と同じやり方で決めていくそうです😌←どうやって決めてるのか気になりすぎて当時詳しく聞いてみたら、役所の人が教えてくれました(笑)
    なので、人気の園はすぐに埋まっちゃうんですよね💦

そして、クチコミとか評判とかも確かに気になりますが、、とにかく送迎のしやすは本当に重要です!!保育園と子供が合うかどうかとかは入れてみないと分からないし、、子供は環境に適応する力が必ずあるので、どこを重点におくのかと聞かれたら、私は送迎ですね😂旦那が単身赴任でいないので、基本的に何があっても全て私なので、、、そして保育園あるあるのお熱呼び出しが本当に多かったので😱💨夕方とかに呼ばれて、迎えに行くのが遅くなると病院にも行けず💦とかも結構あったりするので🤦‍♀️
    すみません、長くなっちゃいました💦

• 5月29日
  • よーち

よーち

なんとご丁寧に…!。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます!
    選考方法、そんなに詳しく聞いたのは初めてです!なるほど、同点の場合は収入の低い方優先なのですね…!

《子供は環境に適応する力が必ずある》のお言葉にハッとしました。
    そうですよね、住めば都という言葉もありますしね😌✨
    子供の順応力を信じようと思います。
    呼び出しの多さ、その後の病院への流れ…だからこそ送迎のしやすさが鍵になってくるんですね!
    すごく参考になります!
    ご主人が単身赴任のご状況で、お一人で仕事と育児を両立されていたこと、心から尊敬します!!!
    るみママさんのような方に励ましていただけて、自分もまだまだ頑張ろうと前向きになれました( ´ ▽ ` )

• 5月29日
  • にこにこ

にこにこ

保育園に入れたとき、毎日泣かれて、無かった後追いや人見知りも始まって、、それに入れてすぐに初めて風邪を引いて、高熱を出してぐったりした姿を見た時に、保育園に入れたの早かったかな。。可哀想かな。。とかなり悩んで落ち込んだんですよ😭でも1ヶ月ほどしたら、保育園で楽しく遊んでる姿の写真を先生に見せて頂いたり、お昼寝もおんぶじゃなきゃ寝なかったのが、周りの子が布団で寝てるのを見て自分からおんぶを拒否して布団で寝るようになった、という話を聞いて、あー子供って環境に必ず順応していくし、子供同士の方が成長も早いのかなーと思うようになり、今では本当に入れてよかったと思ってます!
    それに、パパ以外で子供の成長を一緒に喜んでくれる人がいるということがとても心強くて、私間違ってなかったなーって、泣いたこともありました(笑)初めての担任の先生が本当に素敵な方で、良いご縁があって良かったなーと😭😭
    今では私の仕事も忙しく延長保育もしてますが、保育園大好きで帰りたくないと泣くほどです。笑
    なんか私の話ばかりでごめんなさい💦
    保活大変かと思いますが、良い保育園と出会えることを願ってます🙏離れるのは寂しいと思いますが、ママさんのひとりの時間も大切ですし、保育園での成長が本当に楽しみで仕方ないですよ😍頑張って下さいね!応援してます⚑⁎∗

• 5月29日
  • よーち

よーち

ああー…(´∀`)保育園に入れたいと思った理由がまさにそういうことだったんです✨もちろん働きたいからというのが一番なんですけど、「子供同士の方が成長が早い」そう私も思ったからです!社交性も身につくかなと(^^)
    慣れるまでは大変かもしれませんが、親と子両方にとっての試練だと思って乗り切りたいと思います!
    その前に私は入園ですね…(⌒-⌒; )💦笑
    でも入園が決まったあと、就職が決まったあと、園に入れたあとのイメージを具体的に持っておくことはとても大事だと思うので、お話聞けて良かったです✨
    ありがとうございました😊♡♡

• 5月29日
ハナミズキ

私も来年の4月からおおたかの森で保育園の3歳クラスと1歳クラスに子供を入園させたいと考えています。

市役所にも話を聞きました。
近年の入園基準はひたすら点数の高い方から決めていくそうです。
なので40点の人の第10志望と38点の第1志望が同じ保育園の場合、40点の人が第9志望まで決まらなければ、40点の人の入園が先に決まります。

私も働く場所が決まりそうで内定通知はもらえそうですが、内定段階での点数が低い!!笑
1歳児クラスの小規模ではない園では42点が足切りになるケースもざらにあるそうです。。

本当に厳しい流山です😭😭

• よーち

よーち

コメントありがとうございます😊
    一歳クラスって、すごく難関らしいですね…
    なんと!!42点が足切りだったら、うちなんてとてもじゃないけど無理です😭42って完全フルタイムの共働き世帯ですよね…母になるなら流山市のキャッチコピーに釣られて引っ越してきてみれば、現実は「働く母になるなら流山市」状態でした:;(∩´﹏`∩);:

小規模や認可外を視野に入れないとダメかな…そもそもそこも入れないかもしれません😭

市役所でゲットした貴重な情報を教えてくださってありがとうございます😊ハナミズキさんのお子さん2人とも、ご希望の保育園に決まりますように!

• 6月5日
まなみ

去年度のことでもし、変更ありなければすみません💦

半年待機児童で1点、1年待機児童で2点加算された気がします。
一昨年、ずっと待機児童で去年度の4月入園で入れました。

• よーち

よーち

待機期間の長さで点数が違うのですね!1年待機なんてもっと加点してほしいところですよね…(*_*)でもなにゃさんは4月入園できて良かったです!私も役所に問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 7月1日