※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakohi
子育て・グッズ

保育園の途中入園についての準備と流れについて教えてください。また、申請が通った場合や落ちた場合の対応も知りたいです。

保育園の途中入園について。

保育園の入園希望の申請を出しているのですが、決まった場合、約10日しか準備期間が無いような気がするのですが、それまでにやっておいた方が良いことはありますか??
また、ざっくりで良いので、申請が通ってから入園までの流れを教えてください!
ちなみに、まだ受かるか分からないので、準備して微妙かもですが、もし落ちた場合、空きがある企業型に入れるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっておくことは特にないかなとは思います。園によって準備する物も違いますから。入園までの流れは。
園から保育園受かったことが連絡→保育園での面接→約10日間で指定された物の準備、買い物。書類記入→慣らし保育→通常保育でした。
うちは準備するものが少なかったのですぐに用意し終えましたね😅

• kakohi

kakohi

ありがとうございます!!
    園によって違うんですね^_^;
    やはり、色々やることがあって大変そうですね( ;∀;)

ちなみにこれから夏で保育園用に洋服を買うんですが、来年用にワンサイズ大きいものでも保育園では大丈夫でしょうか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にサイズに関しては言われませんね🙄🙄あたしも少し大きめの服を保育園の着替え用に置いといたり、着せてますが(笑)ただ服も園によって指定はあります😅ワンピースだめとか😅

• 5月30日
  • kakohi

kakohi

なるほど!指定もあるんですね( ;∀;)
    色々気をつけて買ってみます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のTシャツにズボンって無難なのを買っとくのをオススメします😂
    うちはワンピース、フード付き、股のとこにボタンついてるものがダメでした😅あとは1歳……歩いてるのなら保育園用の靴とか🤔

• 5月30日
  • kakohi

kakohi

なるほど!
    確かにTシャツズボンの子が多いですね!
    保育園用の靴買いたいと思います!
    最近、よく歩きすぎて直ぐにすら減るのでちゃんとしたの買いたいと思います(^-^)

• 5月31日
あり

途中入園だと準備期間短いですよね(⌒-⌒; )入園が決まったら園から電話があると思います、その時説明会をいつするから、、と言われます!説明会で書類をもらって必要な物のリストをもらったのでその足で買いに行きました!特別準備に時間がかかるものはなかったですが、全てに記名は必須なので、、オムツスタンプは早めに用意してて損なしと思います!名前シール(服のタグにつけれるようなやつ)も買っておいて、既に名前書いておけば貼るだけで楽かもです(^_^)書類は登園初日に持ってきてくれれば、と言われたので、初日に持たせました!

• kakohi

kakohi

ありがとうございます!
    なるほど!!
    オムツスタンプ、名前シールを購入したいと思います!!

ちなみになんですが、保育園でワンサイズ大きい服を着させるのってあまり良くないでしょうか?ズボンだと裾おるか縫うかしたら、大丈夫ですか??

• 5月30日
  • あり

あり

ワンサイズ大きくてもいいと思いますよ( ◠‿◠ )うちの子もたまに折り曲げて着せてました!厳しい園だったら縫ってくださいって言われるとこもあるみたいですが、娘の通う園では何も言われたことないですよ!フード付きの服は危ないのでNGなくらいです!

• 5月30日
  • kakohi

kakohi

そうなんですね!
    やはり、フード付きはだめなんですね!
    参考に買い足していきたいと思います!

• 5月31日
mama

今現在来月入園に向けて準備しています☺️
もし10日あるとしたらまだ良い方です。私5日です…笑

申請が通ったら役所から電話が来て内定決まったことを言われます。その後内定園に電話して面談の日を決めて、面談して持ち物や1日のスケジュール、初登園日など決めてもらいます。

私は1度内定保留になったのですが内定した方が辞退したので繰り上げ内定になりました。なのでありがたいですがバタバタです💦笑

持ち物とかは園によって違うので準備はあまり出来ませんが小学校まで使えるようにひらがなの名前シールはあっても大丈夫な気がします😊

• kakohi

kakohi

ありがとうございます!
    5日は大変ですね^_^;

名前シールを前もって用意しようと思います!

• 5月30日
  • mama

mama

オムツスタンプも買おうかと思ったんですが説明会に行ったら「オムツスタンプではなく、大きく手書きで名前書いて下さい」と言われて買わなくて良かった〜と思いましたね😊

準備期間短いですが説明会行ってから用意した方が良い場合もあるので難しいです💦

• 5月31日
  • kakohi

kakohi

なぬ!!!
    そうなんですね((( ´ºωº `)))
    1回説明聞いてからの方がいいですね^_^;
    ありがとうございます!
    本当に参考になりました!

• 5月31日