※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

赤ちゃん広場で周りのママさん達と仲良くなれず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

周りのママさん達と仲良くなれません…😢


5ヶ月の女の子がいるのですが、3ヶ月の時から毎週水曜に近所の赤ちゃん広場に行っています。

娘が周りの子と触れ合えるようにと、私も色々と情報交換したかったので行っています。


ただそこそこ回数は重ねているものの、周りのママさん達と仲良く話すことが出来ません。

赤ちゃん広場には30代のママさんが多く、その中で私は20代で見た目も高校生に勘違いされるくらいなので、若干距離を置かれます。

またママさん達はみんなタメ口で話しているのですが、私は歳下なのでどうしても敬語になってしまってなかなか距離が縮められません。
私もタメ口で話していいのか…ただこんな若い私がタメ口で話したら尚更嫌がられるんじゃないかと思って、どうしても敬語になってしまいます。

そして一番仲良くなれない理由としては、赤ちゃん広場には既にグループが出来てしまっていて、ハイハイ前の赤ちゃんがいるママさん達で丸まって話しているのでその輪に入ることすら出来ません。

隣にはハイハイやあんよが出来る赤ちゃん達もいますが、まだ私の娘はそっちの方に行くと危ないので必然的に輪に入れない方にいる感じです。


赤ちゃんマッサージ、手遊び、紙芝居が終わるともうフリータイムでママさん達が輪を作ってしまうので、私は隅の方で娘をただただ抱っこして時間を潰すのみ…

娘の為にと思っても、行くのが億劫になってしまいます。


皆様ならこんな場合どうしますか??

コメント

r.

私ならしばらくお休みしてハイハイできるようになったら再挑戦します。
ハイハイできると自分で好きなところに遊びに行ってくれるので、お友達のところに行ったらそのお母さんと何ヶ月ですか?とか会話できると思います☺️気があう方と出会えるといいですね💕

あーちゃん

私も児童館等言ってますが同じく20代前半で童顔なのでなかなかママ友仲間に入れません💦
それでも児童館のイベントでは強制的に児童館の人が『ここで輪を作って話して〜』って言ってくれるのでなんとか話せますが笑笑
同じ立場で輪ができてしまっているなら入れないですよね。。。
でもベビーマッサージや手遊びがあるなら、私なら続けていこうと思います!そのうち話すチャンスが来るかもしれませんし😁❣️
話すのを目的にせず、ベビーマッサージや手遊びを目的にして、話せなくても気にせずでいいと思います🙋‍♀️気にしちゃうと気が重くなるので😅

deleted user

私ならもう行きませんね😂
私もそういう集まり行った事ありますが、やっぱり子供が赤ちゃんのうちって、子供同士が仲良くなった。とかないので、ママ同士気が会う人..って感じになりますよね。
見ていると、やっぱり同じ系統のママ達が固まる気がします。
私なら、そもそも、そういう感じの丸まって話し込むタイプの人とは仲良くなれなさそうだし、いいや〜と思って行かないですね!
子供がもっと動くようになれば、支援センター等で子供を通して仲良くなれる方いると思いますよ☺️✨
私も20代で、年上ママさんと関わる事多いですが、ガチガチの敬語ではなく、敬語の中にも、あ!わかるー!みたいなタメ口挟む事あります😂
気にする人は気にするかもしれませんが、そこを気にする人とは、私は合わないだろうと思って仲良くならないと思います😂

ぱいたん

同じ月齢の赤ちゃんが集まるものに参加します。同じ悩みとか相談とか話しのきっかけも持ちやすいですね(^ ^)
市のイベントや集会所で◯月生まれから◯月生まれみたいな限定されて、人数制限があるイベントに参加すると、話し掛けやすいですし、自己紹介なんかもするので友だちが作りやすいなぁと思います。
離乳食講座だと、月齢が近い赤ちゃんママに会えると思いますよー(^-^)

ゆいこと

無理して行く必要ないと思いますよ🙂
つーまんさんがしんどくなるだけですよ…

私も1人目の時に誰も知り合いが居なくて
頑張りましたが無理でした💦


考え方を変えて、子供がほかの子供達と仲良く遊べていたらそれでいいと思います😊🌟

毎週赤ちゃん広場に通って
偉いと思います☺️✨

私も、ほかのママさん方には
敬語で話していますよ😆!!


たまに、タメ口になる時もありますが🤣💦

みーち

いやぁ、そこにいって、つーまんさんとお話したいくらいですよ。
私もぼっちでした。
うちは1ヶ月の時に、二、三回児童館に行ったのですが、そもそも息子が小さすぎて笑

私は20代後半ですが、夫に言わせると中学の時から顔が変わってないらしいです。
私は聴覚に障害があるので、一対一しかできないので、輪になってる人のところには絶対に行けません😭

ころころ

もう数ヶ月経てば、子供が突進しておもちゃを奪い合うようになるので、自然と会話が生まれるかもしれません(*´ω`*)
私も20代で、ママサークルでは浮き気味なのですが、子供が突入してくれるおかげで、切なくない程度には会話が生まれます。
でも悲しいですね。同年代ママだったら、低月齢の子はアイドルだったりするのに、、、。
共感します。

ままり

お子さんの様子はどうですか?
楽しめているようなら参加しますが、そうでなければ参加しません😅
私は子どもルームに連れて行くのですが、30代やそれ以上の方も多いです!
私はそもそも仲良くなるつもりがなくて用事もないし話しかけられない限りは話しかけたりはしません🤣挨拶程度です😊
子どもが楽しめるので連れて行っています😊

私も20代なんですけど、ベビーマッサージに行った時私以外はみんな30代、第二子以降で顔見知り、アットホームな感じでみんな話しかけてはくれましたがお兄ちゃんお姉ちゃんの話などで盛り上がり会話には入っていけませんでした。もちろん敬語にもなりますよね😅狭い空間でのベビーマッサージ、しかも結構気を使うので行くのをやめました。笑
ほかに遊ぶものがあって気を使わず楽しめれば良かったんですけどね〜🤣

ようこ


私は少し変わっているので、それでもよろしければお目を通してみてくださいね!

もしも私が周りのママ達のうちの一人だったら、間違いないくつーまんさんに声をかけて、仲間に入ってもらいます。

どんな集団であっても、人の輪の中に入りにくそうにしている人がいたら、手を差しのべるのが愛だと思うのですが、いかがでしょうか?

そういう愛のある人が一人もいないような集団には、行くだけ時間がもったいない!
家で子供と二人で遊んでいる方がよほどマシです。

自分が人に選んでもらうのだと思うと、なかなか選んでもらえないと自分が悪いような気がしてきてしまうのです。
でも、付き合う人は、自分の方が、選ぶのです。

この集団の中には、私(つーまんさんのことですよ)に選ばれるような人はいなかった。
私(つーまんさんのことですよ)のような、人の心の痛みがわかる最高に優しい人に選ばれなくて残念だったな、君達!




もう一度いいます。

私なら、つーまんさんに、声を、かけます。

  • みいこ

    みいこ

    横からすみません💦私もようこさんと同じ意見です☺️私も、その集団にいたら自分だけちょっとつーまんさんに話しかけたりすると思います。

    • 5月29日
мауu︎︎︎︎︎☺︎

私も同じです😭😭
近くの広場に3ヶ月頃から顔を出しているんですが、すでに仲良しグループがあったりで
話しても私はその場限りになってしまいます😢😢
なのでもう少ししっかりハイハイやお座りできる頃に行こうかなと、、、
でも今、親しいママ友ほしいなーと思ったりも😞(笑)

みるくてー

今日初めて赤ちゃん広場に見学がてらデビューしました❗目的も同じく息子のふれあいと情報交換でした✏️家で赤ちゃんと2人だと大人と話したくなりますもんね❗

つーまんさんとは逆で私はアラフォー😅年下ママが多く「こんにちはー、何ヵ月?」までは会話があるのですが続かずビミョーなデビューになりました😱通いなれてるボスママっぽい方がいて仲良しママと先生とで盛り上がってる感じで気後れしてしまいました💦

息子の為にも自分の為にもしばらく通ってみようかと💪
勇気を出して色んな人に根気強く話し掛けてみようと思います👄

一番は息子の為ですから👍

さ🦖

言い方キツかったらすみません…

そんなにその方たちと仲良くなりたいですか⁇
私自身ママ友は、出産の時に同じ部屋でしかも同じ日に出産
退院の時にLINE交換した子だけです‼︎
その子がいなければ、息子にまだ
年近い友達は、いません(´;Д;`)
ですが息子を可愛がってくれる
私の友達がいるので、その友人達が
息子の初めてのお友達だと思ってます‼︎