※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

保育園に子供を預けている共働きの方へ。子供が熱で保育園に預けられない時、仕事を休むのは自分か旦那か。有休がなくなると減給になるため、大変さを感じています。

共働きで保育園に子供を預けている方に質問です‼︎‼︎子供が熱や体調不良で保育園に預けられない場合、自分と旦那さんどちらが仕事を休みますか?仕方ないことなのですが、風邪や中耳炎になるとなかなか熱が下がらず、元気で食欲があっても微熱だと返されたり(通っている保育園は37.5℃以上は預けられない決まりです)5月に育休から復帰したばかりですが、すでに3日程休んでしまっています。有休も多くないので、有休がなくなると欠勤扱いになり減給になるそうです。親も遠方なので頼れず、共働きの大変さをつくづく痛感します。

コメント

りり

はい!私が休みます🙌それで2回休んでます。それプラス1回お迎え電話もありました。
旦那よりも私の方が休みやすい会社なのもありますが、旦那1人に預けるより自分が見る方が安心だからです💦

はるママ

病後児保育は登録されていますか?
もし小さくて対象外ならベビーシッターの病後児保育を利用してはどうでしょう?

うちは旦那は絶対にこどもの用事では休まない人なので私が調整するしかありません。

大変なのも1年くらいだと思いますがその間、頼れるものをいくつか探しておくと良いと思います。

はる

主人の方が動きやすいので緊急連絡先①は主人です。
なのでもしもの時は主人がお迎えに行きますが、朝から休むのが決まっていれば基本的には私が休みます。
私がどうしても仕事に行かなければならない予定がある日は主人に休んでもらいます。

mon

休める方が休むにしていますが、私が心配性なので旦那だけに任せるのが嫌で基本私が休んでいます。😂

私の住む地域には保育園に通ってる児童のみで、病気にかかった子供を預かってくれる保育園(病理医院?)のようなところがあります!
症状や状態、年齢ごとに部屋が分かれているのでほかの病気をもらってくることは少ないです😄
インフルエンザやアデノウイルスなどでも預かってくれるので助かります。
お医者さん・看護師さんも常駐なのでとても安心です。

お住まいの地域にあるかなど調べてみるのもいいかもしれませんね!
保育園自体は病気でも預かってくれるようなシステムではないんですよね?😥

ままりままり🔰

育休中も有給は貯まるシステムになっているかと思うのですが…3日ならまだまだありませんか❓️😌✨

我が家は100%私が休みます💦💦正社員ですが主人の1/4程度の稼ぎなのでだし、主人は有給さえ使えない仕事で。確かに欠勤だとボーナスも引かれるし…ですがお金より今は子どもとの時間が大切だとおもっています😊✨1年もすれば強くなってぐんと休みが減るとおもいます😌✨

あり

私が休んでます!同じくどちらの両親も近くにはいないです(⌒-⌒; )最初はどうしてもお迎え行ったり休んだり多くなりますよね💦私はどうしてもの時は病児保育も利用しましたよ!

みーこ1001

私が休むことが多いです!
夫が休めるときは午前だけ夫がみて、私が午後から休んだりもしてます💦

預け始めの頃は病児保育もよく利用してました!

だんご3

ウチは病児保育が空いてたら迷わず利用します。
空いてなければ基本自分が休みますね。

育休明けって有給たまってませんか❓お若くて勤続年数が浅いのかしら。育休中も有給付与されるので、ウチなんて今回2年育休取ったから有給40日あります。その上、息子が結構丈夫な子のようでで、今のところまだ皆勤です😅