※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
妊活

妊活中の女性が、妊婦の休みと自身の病院受診の半日休みについて職場での対応に悩んでいます。

質問ではないですが、、誰にも打ち明けられずここで愚痴らせてください!

妊活初めて三年になりました。今、職場に4人も妊婦がいます。。来月から病院変わるので受診するのに半日年休くださいって上司にお願いしたら、今は妊婦さんがたくさんいて勤務の調整も大変だから他の人と休み交換する形にしてくれない?と言われました。。。妊婦さんを大事にしなきゃいけないのはわかってるつもりですが、何で妊婦さんは検診の為に休みもらえたりするのに、頑張って妊活してる人には休みとかももらえないのかなと仕事中でしたが泣きそうになってしまいました😭

長くなりすみません💦

コメント

Rie

こんにちは!

妊活中はなかなか理解を
得られないのは辛いですが
仕方ないのかなぁと思います😭

妊婦さんの検診は行かなくては
ならないですし、何かあっても
会社側は責任とれないですしね😭

それでも妊活の為に仕事を
休みたいのであれば
上司の言うとおりにするか、
辞めてしまうか、転職するか、
かなぁと思いました😭

• ヨッシー

ヨッシー

A.Rさん、すみません。間違えて返信じゃところに返信してしまいました😭

• 5月29日
Maddie

分かります!私も妊活の時には「なんで子供いたら時短とかあるのに、子供を作ろうと頑張っている人にそういう制度ないの?」って思っていました。

たまたま理解ある上司の下で働いているので、誰が休もうと必要であれば休ませてもらえました。

病院に行きたいという人にダメって言う権利はないですよ!

• ヨッシー

ヨッシー

コメントありがとうございます!!
    周りに妊活してる人がいなくて、色々考え事しても相談できる人とかもいなくて投稿しました。そういってもらえてなんだか少し元気でました!ありがとうございます😊

• 5月29日
  • Maddie

Maddie

私は今のポジションで採用面接で、ここを変えたらと思う制度を聞かれて「子供がいたら時短とか取れるのに、その子供を欲している妊活中の人には何のサポートもないので、妊活の人にも優しい制度を作ってください」って言いました(笑)いちぺーぺーの私の意見が汲み取られる日が来るといいです。

• 5月29日
  • ヨッシー

ヨッシー

そうなんですか!そんな制度ができるように妊活頑張ってる女性も男性も一人一人が働きかけていけば何か変わるかもしれないですよね😊

• 5月29日
たそ

病院勤務です。うちの病院では、規則で週数に応じて妊婦検診の為の休暇が申し出れば取得出来るようになっています。
実際には妊婦検診よりも妊活の方の受診の方が受診日をずらしたりできないのに…と思います。
なので妊活の方は退職していくんだろうなと思います。

• ヨッシー

ヨッシー

コメントありがとうございます!私も病院勤務です。ほんと、妊活してる人の方が日にちずらせないのにと思います😭
    年齢も妊活できるギリギリになってきてるので焦ってるところも正直あるんですよね。。だから尚更他のスタッフは妊娠できて私だけできないんだろうとか素直に周りの妊娠に喜べていないんだと思います😭

• 5月29日

その通りですよね。
妊活中という事は上司に使えているんですよね?だったら理解のない会社としか言い様がないです。もしくは男性上司には妊活の辛さがわからないんだろうな…
でも、妊婦さんが優先されてしまって、妊婦さんや産休育休の人が沢山いると会社が回らなくなる、というのも確かです…
妊婦さんと赤ちゃんはやはり守らなければいけないし、何かあっては大変だし、健診は会社側も有給とは別にしっかり休みを用意して必ず受けさせなくてはいけないので、優先はされてしまうと思います…
労働基準法とかで、会社は妊活中の人には月に○回までは休みを与えなければいけない。とか、国で定めてくれれば、全国の会社の対応も変わってくると思いますけど…

• ヨッシー

ヨッシー

コメントありがとうございます!

妊活してることはだいぶ前から伝えていて、いつも休みもらえない訳ではないんです。ただ、4人の妊婦さんがいるのと四月から新人さんなどがきて仕事が忙しいのもあり職場がまわってないから今回はそんな風に言われたとは思うんです。。。でも、こちらとしては妊活できるギリギリの年齢もあって妊活第一に生きてるので、そんな風に言われてほんとに悲しく、悔しくなってしまいました😭

長くなりすみません💦でも、ここで話し聞いてもらえてちょっとスッキリしました!また妊活頑張ります😊

• 5月29日
ヨッシー

コメントありがとうございます。
上司がどうこうではなく、国が妊活してる人の為にも制度を作ってくれたらいいのになと思いました😭