※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。保育園から帰ってくると眠い様子。夜の睡眠に影響が出ないように19時以降は寝かせたくないが、起こすとご機嫌が悪い。家に帰って夕寝をさせないと機嫌が悪い。同じ月齢の子を保育園に通わせている方の流れを教えて欲しいです。

9ヶ月の息子の生活リズムについてです😅

保育園に通っている9ヶ月の息子ですが、保育園から帰ってくるのが18時。
19時に夕食
20時にお風呂
20時半に授乳→寝かしつけ
このような生活リズムなんですが、未だに夕方は眠くなるようです😅
保育園では先生達に遊んでもらって眠くなさそうなんですが、家に帰ってる車の中からすでに機嫌が悪い日もあります。
夜の睡眠に響かないように19時以降は寝かせたくないので、家に帰って寝てしまった時は19時には起こしています。
ですが、起こすとご機嫌がかなり悪く、泣いて離乳食を食べてくれません😭(30分くらい格闘すると食べ始めるは食べ始めます)
逆に、家に帰って来て夕寝をさせないとそれはそれで機嫌が悪く、これまた離乳食を泣いて食べません😭

みなさんのお子さんは9ヶ月の時どうでしたか?
また、同じ月齢くらいの子を保育園に通わせてる方がいらっしゃいましたら、家に帰ってからの流れを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします🥰🙏🏻

コメント

9ヶ月で保育園に入園し、もうすぐ11ヶ月です。お迎えに行って自宅に着くのは17時〜17時半くらいですが、うちの子もいつも眠そうです😓
しかも帰ったらまず授乳しないと泣いてごはん食べないのでとにかく急いで授乳して、その後ごはん、お風呂、少しだけ遊んでまた授乳してねんねです。19時には寝ます!

休みの日はまだ朝寝もするのですが、保育園ではやはり遊んでしまってお昼寝1回しかしないので、これくらい早めに寝てしまいます。帰ってから仮眠させることも考えたのですが、うちはお腹いっぱいじゃないと寝てくれないのでそれは難しかったです😓

ゆうさんのお子さんも、お昼寝の回数や時間が保育園に行かない時よりも少なかったら、眠いかもしれませんね。私の持っている寝かしつけの本では、そういう時は帰り道か、帰ったらすぐ30分くらい仮眠を取らせた方が良いと書いてあります🤔

寝かせても起こすと機嫌が悪くなってしまうとのことですが、そこで少し授乳したらどうでしょうかね?とりあえずおっぱいでご機嫌を取って、落ち着いてからならごはん食べるかもしれません。あるいはお風呂に先に入れて一時的に目を覚まさせるのも効果あるかもしれません。