※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぴよ
お金・保険

友人の結婚式に出席できないため、御祝儀を渡す金額に悩んでいます。2万か3万かで悩んでおり、お返しや気を使われることも考えています。皆さんはどう思いますか?

結婚式に出席できない場合の御祝儀について

友人の結婚式が出産予定日近くで残念ながら出席出来ません。
私の入籍時にはちょっとしたお祝いのプレゼントをくれ、結婚式では御祝儀3万をいただきました。
年数回とはいえ今後もお付き合いのある友人です。

来月久しぶりに会うので、その際御祝儀を渡したいと思うのですが、金額を2~3万で悩んでいます。3万で考えていましたが、周りに相談すると結婚式は引き出物やお食事もあっての金額だから逆に気を使われないか?と。
それならば2万とし、お返しとか気にしないでね、と一言添えて渡すべきかとも考えました。
合わせて結婚祝いのプレゼントも渡す予定です。
皆さんはどう思いますか?

コメント

Maddie

ドタキャンではないのであれば、1万円+プレゼントとか?

オリ𓅿𓅿𓅿

3万もらってるなら、3万渡すかなぁ…。

りお

それでもいいと思いますが一応結婚祝いで割り切れる数は良くないと言われてますし、最近は気にされない方もいますが気にする方は気にするので現金は1万円とお祝いのお品を高めのにするのが私的にはいいと思います。
でお返しは不要でいいならそれを伝えるのはいいと思います。

ママリ

私もその場合は3万円にしてます!
私の都合で参加できないんだし、もらっただけお返しするのが礼儀かなと思っています。

こてぴよ

まとめての返信失礼します💦
皆さま回答ありがとうございました!

いただいた回答でも金額の差があるのでまだ迷っていますが、2万+1万のプレゼントにしようかと思います😌