※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が急に便秘になり、一日置きに大量の液状ウンチが出て困っています。ミルクの量が関係しているのか心配です。混合でミルクをあげているが、吐き戻しはないです。今日はまだウンチがない状況です。

生後2ヶ月半の息子が今週から急に便秘になりました。今まではオムツ替えるたびにウンチをし、オナラと一緒に出たり、沐浴中にも少しウンチしたり頻繁でした。
そして徐々にウンチの回数が減ってきて、夕方に大量にするようになり、腸にウンチをためれるようになったんだなーと思っていると、今週から一日置きにウンチをするようになりました。
2日分のウンチが一気に出るのでオムツも服も下にひいてるタオルなど、恐ろしいことになっています。
しかもまだ液体なので、オムツを開くとウンチの水たまりが出来ている程量がすごく、少しでも傾こうものなら漏れてしまいます、というかSサイズのオムツには耐えられないぐらいの量です。子供は5400グラムぐらいです。
急に一日置きになったんですが、ミルクの量が多いとかあるんですかね??
混合ですが、吐き戻しは無いです。
毎回ミルクをあげているわけではなく、母乳だけで寝てしまったり泣かなければミルクはあげていません。
昨晩も旦那と、ウンチまみれになった子供をお風呂で洗ったりタオルや服を洗って洗濯したり、大変でした💦
今日も、まだ一度もウンチしていません。オシッコは10回ぐらいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月くらいからに1日おきとかになりました!
で、3日に1回とかになった頃もありました
うんち爆発すると大変ですよねー😅
Sだと受け止めきれなくなったので、その頃にはMサイズにしてました
ミルクあげすぎとかでは無いと思いますよ。
あげてる量は缶に記載の量くらいですか?

• ママリ

ママリ

はい!缶に記載している量を目安にして、母乳がどれだけ出ているかわからないですが、その時その時で調整しています。もし量が多ければ吐きますよね??😥
    もうMサイズされたんですね!息子は今5400グラムぐらいなんですがMは大きくないですかね?
    3日に一回のウンチやばいですね🤣💦2日に一回でもやばいですし、完全な液体なので背中にも漏れるし足のオムツのゴムみたいになっているところもウンチの色してます💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量多ければ吐きますね🙌
    缶に記載してある量なら問題ないですよ!
    確か息子も同じくらいの体重でした!
    元々大きい子で太ももも太いんですが、その頃太ももに赤く跡がつくとかではなかったですけど、明らかにうんちの量がオムツに対して合わなくなってきたので変えましたよ!
    Mが何キロから何キロまでか忘れましたが、体重はあくまで目安かと思います!
    うんちのストッパーもうんちの色ってことですよね🤣
    わかります!今胃腸炎になってうんち緩いのでたまになりますw
    やっぱりうんちゆるいうちは、何回か爆発するのは仕方ないですけど、横漏れ防ぎたかったらサイズ変更がいいと思いますよ🙌

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

すいません下に書いちゃいました😭💦💦

• 5月29日
なごみ

うちも1ヶ月半過ぎた頃から毎日2〜3回出ていたウンチが急に3日に1回とかになりました💦ちなみにその頃からミルク寄りの混合でした。
ミルクの種類を今3種類用意して、毎日日替わりであげています👍そしたら、今のところ1日一回は出るようになりました😌うちの子は今のところ大丈夫ですが、これは種類違うミルクだと飲まないとか、アレルギー出たりする子もいるみたいなので、参考までに💦お医者さんや保健師さん曰く、毎日出なくても大丈夫とは言っていました✨最大3日でなければ浣腸してあげてと👍
うちは、出てない日の夜とかかなり唸って苦しそうだったので、可哀想で毎日出してあげたいなと思い、今の方法にしてます!

• ママリ

ママリ

ミルクの種類色々にするって良いですね!✨私はほほえみで、母乳と混合です。今の時期は、回数が減って便秘になりやすいんですかね??
    昨日は昼間もずっとグズグズしててどうしたんだろ?と思っていたら、夕方にウンチ爆発して旦那と大騒ぎしてました💦大量のウンチしたあとはスッキリした顔をしていたので、お腹痛かったんかなあ?と思ったり😭😥
    なんにせよ、毎日出ないとウンチの量ヤバくないですか???

• 5月29日
  • なごみ

なごみ

わたしはずっとはぐくみで、そこからアイクレオとほほえみをプラスしてローテーションしてます😚👍
    うんちしたあとのスッキリ顔たまりませんよね😍✨なんかこっちまでスッキリする🤣👍
    確かにかなりの量で、うちはオムツ替えてるときににょーって出続けているときもあります😅笑

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

昨日は大量のウンチしましたが、今日はまた一度もウンチしていないので、違う種類のミルク足すの検討しようかなと思います💦
    お風呂上がりみたいにスッキリした顔しますよね😂
    ありがとうございます🥰

• 5月29日
ママリ

そうです、太もものところのウンチのストッパーも茶色に染まってます🤣
今までがオムツかえるたびにウンチしていたので、ここ最近急に2日に1回になったんでなんでかな?と思っていました!毎回ウンチ漏れで我が家は大騒ぎになるので、オムツMサイズにしてみようかなと思います😥💦
ありがとうございます😊❤️