※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

体調が悪く、断乳を勧められるが、解決するか不安。断乳後元気になる人いる?夜間の断乳が心配。昼間はほとんど授乳していない。

ここ半年くらい、体調が優れません。
吐き気とだるさで動けなくなるのが数日続くのが3回くらい、あとは常に胸焼けしてる感じです。
血液検査、尿検査、胃カメラ、エコーもやりましたが異常なし。婦人科でも心療内科でも授乳中多少体調悪くなるのは仕方ないと言われましたが、特に断乳を勧められはしていません。
ここ数日また動けなくなる期間がやってきました😂もう嫌だ😂
夫に猛烈に断乳を勧められるのですが、断乳すれば解決するのでしょうか?産後体調が優れなくて、断乳したら元気になった方いらっしゃいますか?
仕事してるので夜間断乳辛いなぁ…と思っています。
ちなみに昼間はほとんど飲んでいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳よりも、まずストレス溜まっていないですか?
わたしも産後同じくらいの時期に、似たような症状がありいろんな検査をしてもこれといって原因が分からず‥‥でしたが、ストレスの原因が無くなったら多少良くなりましたよ。その後すぐまた別のストレスがあったので「多少」としましたが、それがなかったらもっと元気になっていたと思います。

ストレスがある仮定でお話ししますが、お仕事しながらの夜間授乳はたしかに大変ですが母乳をあげているとストレス軽減効果もあります。
お仕事もあるので難しいとは思いますが、まずはなるべくあーさんの心と身体を休めることではないでしょうか?
具体的な助言が出来ずすみません。

• も

優しいアドバイスありがとうございます😊
    日常的にこれがストレスって思うことはないんですが、体調悪くなるきっかけになったのかなって出来事がトラウマみたいになってる気がして…カウンセリングとか受けた方いいのかな…打ち込める趣味とかあるといいんですかね🤔

職場復帰してからの方が、自分の時間と育児のバランスもいい感じだなーとは思っていたのですが、保育園で安全に過ごせてるかなとか、風邪いつになったら治るかなとか、いろいろ考えちゃうのも確かで…もっとどっしりと構えられればいいなと思うのですが…

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、もしお役に立てたのなら幸いです。
    あー、わたしもある出来事を境にあっちが悪くなり、こっちが悪くなり‥‥でした。カウンセリングは、わたしも何度も受けようと悩んだんですが、ビビりで踏み出せていません。なんかもし子どもの声とかで虐待疑われる→児相やら警察やら入る→通院歴分かる→子どもとられる‥‥?! とかなったらどうしようって。苦笑

趣味‥‥子どもいるとなかなかですよねー💧

書き忘れてましたが断乳や卒乳についてはわたしもゆっくりだったのと2回目のストレス原因が起きてからで、でストレスの最中だったのであまり効果も分からず‥‥というか正直必死すぎてあんま記憶ないんです。苦笑
    ただ一つ覚えているのは、わたしは自然な卒乳を目指してたので、急に断乳することになって親子共々泣いたなあってことです。もちろん卒乳、断乳様々な意見があるし人それぞれだと思ってます!

一人めでどっしり構えろなんて無理なお話ですよ。わたしなんて二人産んでても心配性だし、多分この先何人産んでも変わらないと思いますしね。苦笑

• 5月29日
  • も

ストレスを感じる出来事だけでもしんどいのに、体調まで悪くなるなんて、ほんとやめてほしいですよね😅
    カウンセリングってけっこう敷居高いですよね💦

自然な卒乳を目指しているわけではないのですが、断乳が面倒すぎて…細切れ睡眠が解消されれば体調も少しは違うかな…とは思いつつ…
    でも断乳しなきゃいけない事情もないのでもう少し授乳の幸せを味わわせてもらおうかな、と思ってます。

どっしり構えるなんて無理、って言っていただけるだけで、このままでもいいかなって、少し救われた気持ちになります😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信うまくいきませんでした💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ちなみにカウンセリングの前に誰か相談できる人はいませんか?
甘えられるところには甘えて、無理だけはしないようにしてくださいね。

すみません、勘違いしてました💦
夜間「授乳」がつらいのだと思ってて、今まで変なアドバイスになってしまってましたね。勝手に断乳したくないほうだと思ってました💦すみません!
卒乳·断乳って様々な方面から賛否両論、ほんとに色々な考え方や研究結果、医学的な話もあり迷いますよね。
自分の体調や都合と照らし合わせながら考えるしかないんですけど‥‥
1歳過ぎてると周りに色々言われませんか?わたしはその当時、あたしの子どもだから放っておいてほしいなあってよく思ってました。笑
あーさんの育て方があると思うので、自信を持って、手を抜けるとこは抜いて笑、育児お互いがんばりましょうね!
そのままのあーさんで、ゆるっといきましょう:)

• も

義実家行って授乳してるとまだ授乳してるのってすごい言われます😂娘に向かって、〇〇ちゃんはまだまだ赤ちゃんだねーって言ったり…
    授乳してるのが悪いことなのか?って思っちゃうような感じです🤔
    ほんと、体調崩してみて、家事育児には手抜きが本当に大事なんだと思いました!頑張っちゃいたくなりますが、ゆるーくいこうと思います!

• 6月3日